※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
ココロ・悩み

育児や夫との関係で悩んでいます。精神的に追い詰められており、実家に帰りたいと感じています。

愚痴です
この9月末に4人目が産まれます
旦那は子供が大好きで、私も子供が好きです
ただ、2人目の子供が手がとてもかかり発達も遅めでまだお喋りもあまり出来ずそのせいか癇癪を起こすと全く手に負えません
ここ数日は何に怒ってるのか分かりませんが一日の大半は大声で泣き暴れて夜もなかなか寝てくれず寝不足続きのまま日中も3人見てる中長時間それを繰り返され正直参ってしまって
怒鳴ってしまうことが多いです
ただそれを見て旦那が怒ってもしょうがないでしょ
僕が付き添うからと言ってワンツーマンで2番目に半日ほど付き添いますがずっと泣きっぱなしで旦那もあからさまにイライラしてるのを私は感じますし、そのイライラを明らかに私に向けられてます
癇癪が激しい時は少し距離置いて見守っておく方が良い時もあるから少しほっといたらと伝えたら
それって放置やん、それして正解の根拠は?と言われてしまい
育児に100の答えなんてないと思うので押し切れず
旦那のいいと思うやり方でいいよ、その方針で合わせるよと伝えしばらく従う事にしたのですが
ここ数日全く改善の兆しは見えず
私がメインで見てるからこそ私のやりやすい方法でないのでかなり段取りが悪くなり日に日に疲弊が溜まり気持ちのせいなのか朝起きられなくなってしまいました

今のこんな旦那に対して、また一人増えて負担が多少なり増える中、多くを望まれやれる自信はなく
毎日産むことにどんどん不安が募ってきてしまい
朝起きれない、吐き気と頭痛に毎日襲われ、立ってるのすらしんどい、旦那と同じ部屋で寝てると動悸がして息が上手く出来なくなってきてしまいました
旦那のことは好きだけど
その反面、心のない言動に涙が止まらない日が増えました
妊娠しててホルモンバランスが崩れているせいもあると思います
自分なりにお腹が随分大きくなってきても頑張って育児も家事もしてるし、旦那に当たることもしていません
でも、もうなんか頑張っても頑張っても子供がご飯を食べないと私が悪者
子供がごねてたら私のせい
子供のわがままに叱る私も悪者
やることに追われて子供優先に過ごせてないのは私の要領が悪いからと毎日責められてるように感じてしまいます
夫婦仲良く幸せな家庭に子供が沢山ワイワイなら良いだろうと思います
でも、今私はどう考えても幸せを見つけれず子供が全てと言う旦那、それでもその子たちを普段ずっと見てるのは私
その私に対しての関心や心配は0
毎日家政婦兼保育士兼気まぐれにタダでヤレる風俗嬢のような気分です
子供に罪はないけど今とても産める気持ちにもならず、産んでも育てる自信もなく
精神科に行くべきなのかどうやったらいいのか毎日毎日追い詰められます
もう実家に帰りたくてしょうがありません泣

コメント

うちの上の子が発達障害で、年子で産んで下の子妊娠中から大変でしんどすぎて生きた心地しなかったです💦
下の子が一歳になってから夜間授乳も無くなり色々やっと落ち着いて最近は子供達が可愛いくて仕方ありません。
下の子産まれた時、大変すぎて心底可愛いと思える余裕すら無かったので…‼️
ミコナーサさん、4人目😭すごいです😭💛
そりゃ、メンタルもやられますよね…。
私は2人で大変すぎてもう2度と妊娠出産育児する気力は無いです💦
発達に心配があるなら、療育がオススメです😄出来れば、母子分離タイプの療育なら、ミコナーサさんも、心に余裕が出来ると思います。
どうか元気な赤ちゃん産んでください😭💗

• maimai

maimai

コメントありがとうございます
    療育というのは、誰かに紹介してもらう形なのでしょうか?
    それとも教室を調べるといいのでしょうか?
    発達障害だと診断が下っている訳ではなくて、言葉の出が遅いのだけが目立つと言う感じで…

• 7月20日

退会ユーザー

私は市でやっている(保健センター《集団検診や母子手帳もらう所》)発達相談に行きました!そこで軽く発達検査をしてもらい、言葉が遅いからと療育を紹介してくれました。
    診断が付かなくても、言葉がゆっくり、癇癪をおこす、偏食、などなど発達に心配があれば誰でも利用できますよ😊
    うちの子も診断付く前から療育行ってました!療育へ行って成長が追いつく子もいるし、診断がつく子もいるので療育へ行って損は何もないです!子供の為になるし、母子分離ならお母さんの休憩にもなります❗️
    心配な事全部全部メモして、発達相談に行ってください。相談も療育もかなり待たされますので、早めの行動をオススメします!
    発達相談で何もなければ、それはそれで安心材料の一つになると思うので!

• 7月20日
  • maimai

maimai

ありがとうございます、1度相談に行ってみます(ó﹏ò。)

• 7月20日