※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにこ
ココロ・悩み

旦那が子供のイヤイヤ期にイライラし、育児放棄と感じている。入院中の子供の面倒も心配。実母に頼むか悩んでいる。

旦那の事について相談です。
現在息子は2歳になったばかりの絶賛イヤイヤ期。
何をするにもイヤばかりで、気に入らないとすぐ泣いたり、叩いたり。
出先でも行きたい場所が違ったり、歩かない、カートいや、抱っこイヤ、靴イヤでなかなか思うように買い物も出来ず。
私も今は8月頭に予定帝王切開での出産予定の妊婦です。
週末の買い物での主な子供の抱っこなどは旦那がするのですが、そのイヤイヤがもう限界を迎えているのか、
先程寝る前にぼそっと、俺もう無理。そいつ、やだ。タチ悪い。などとぼやき寝ました。
出先などでもイヤイヤ始まり、泣き出すとイライラするのか、手を震わせ、手が出そうになるのを耐えたりしてるのを何度か見ます。
正直私だってイライラはしますが、やはり関わりの時間の問題なのでしょうか。そこは子供の気持ちも考えつつ、いやかー。じゃぁやめようかー。などと乗り切っています。この時期はそういうものだ。しょうがない。うまく他のものに気を持ってったりとか、工夫するしかない。などと言っているのですが。、、
今日も夕飯後から寝るまでの間、おもちゃで遊んでいて、
機嫌よく遊んだり、イヤイヤしたり。
まだうまく気持ちも伝えられない息子に対し、フルシカトする旦那。
イヤイヤにいちいち反応するから構ってもらえると思うんだ。放っておけ。などと言われ、イヤイヤして、どうしようもないからもう知らん!てのと、遊んで欲しい時の無反応はそりゃ違うだろと思いました。ただの育児放棄やん。

この調子では私の入院中、旦那に子供を見てもらうのが不安でしょうがないです。
入院中、旦那がお盆休みで仕事が休みなので、上の子は俺が見るよと言っていたのですが、
実母にお願いして、保育園休ませて1週間泊まりに行かせるか、、、悩みます。
私的にはいない間に万が一子供に手を出されるよりかは実母の方が安心ですが、、、皆様ならどうしますか?

コメント

私は実母にお願いします。
旦那さんもリフレッシュが必要だと思いますよ。きっと育児に協力してくれないとかそういうタイプではないんだろうなって思いました。
初めての育児で、いっぱいいっぱいになって少しのことでも泣いたり怒ったりしていたときの自分を思い出しました。旦那さんも本音じゃないけど、力の抜きようがわからず、頑張りすぎてしまったのではないですか??2人目のお子さんが産まれたらもっと大変でしょうし、旦那さん
にももっとがんばってもらわないとですから!

• もにこ

もにこ

回答ありがとうございます😊
    そうですね😊家にいる時はお風呂にいれてくれたり、お散歩いってくれたり、協力してくれないわけではないのですが😞
    元々子供が得意ではないっていうのもあってキャパオーバーになるのが少し早くて😅
    入院中こちらのお見舞いもあるし、少しリフレッシュしてもらおうかなと思います😊

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

絶対に実母にお願いします!
頼めるならそれの方が安心です。

悩みが減るに越したことはないです。

• もにこ

もにこ

まぁ、まだ要相談なのでイケるかは微妙ですが、普段よくお泊まり来ないの?とか面倒見てくれるので頼んでみます💦やはりその方が安心ですよね😅私も入院中の悩みが減ります😂

• 7月20日
ママリ

旦那さん限界みたいなので実家に預けます。
仕事のストレスとか2人目生まれるプレッシャーとかがあるのかな、と思いました。
もし出来るなら、産まれる前でも実家に預けてる間でも旦那さんに息抜きして貰ったら気持ちもリセット出来るんじゃないでしょうか。
イヤイヤ期、ほんと大変ですよね…

• もにこ

もにこ

プレッシャー、確かに最初妊娠確認できた時は喜びよりも戸惑いが大きかったような😅
    イヤイヤ期、まだ1年とか続くのかと思うと...😨😱
    大変ですよね😰
    旦那にはもう少し息抜きしてもらおうと思います😊

• 7月20日
ママリン

うちの娘もイヤイヤピークです。
うちは外でイヤイヤというよりは家の中にいる時にワガママ放題、何するにも嫌でよくかんしゃくを起こしてます。外だと気を使うタイプのようであまりイヤイヤしないのですが、そのかわり永遠抱っこで、買い物もろくにできない、親が疲れるだけで楽しめないのでできる限りは夫婦別々に行動して娘は買い物に連れて行かないようにしてます。
イヤイヤされてもう知らん!って思う気持ちもわからんではないです。手に負えないから💦でもそれでも様子を伺いつつ寄り添ったり落ち着くようにハグしてみたりは親としてはやらなきゃダメですよね。
もうすぐ出産とのことで、ホントに大変な時だと思います。産まれてからはもっと大変ですよね…。
お母様が、こちらに来られて面倒みてもらうことはできないのでしょうか?そしたらパパもいるし安心できるお母様もいたらより安心できるのかな?とおもったのですが。

• もにこ

もにこ

交代で夫婦別行動は最近は息子連れ歩くの大変なのでたまにやってます😞
    私はよくどうしてもイヤイヤが治まらない時は少し様子みて落ち着いたらお話しよう?と言って向き合ってお話して、お話ちゃんと聞けたらハグしてなどやりますが、パパにはその辛抱強さがなかなか...😅
    産後は実母が自宅に泊まりこみでお手伝いに来てくれる予定です!
    イヤイヤ期の対応て難しいですね😞

• 7月20日
MM

絶対に実母さんにお願いしたほうが、いいです!

旦那さんも限界で、ぎりぎりだと思うので、お子さんと2人きりでカッと、なってしまったら瞬間で手が出てしまうと思います。  

• もにこ

もにこ

元々子供が出来る前から子供の扱いが苦手というか、どうしていいかわからないというのは聞いていましたが、、、
    家でもちょこちょこ子供の泣き声にイライラしてるのを見て不安は感じてました。
    手出さないように耐えないと🥲と自分でも気をつけてるみたいですが😞
    でも2人だけでカッとなってしまったらわかりませんよね😣
    実母に相談してみます🥲

• 7月20日