※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききき♡
ココロ・悩み

20代前半で幼稚園からの友人グループとの関係に悩んでいます。未婚と既婚の価値観のズレで切ろうと思っています。どんな時に友達と切るべきか相談したいです。

友人関係で悩んでいます。私は今20代前半で、
幼稚園、小学校のときの友だちグループと
絶縁しようか本気で悩んでいます。
(切ろうと思ったきっかけは、
簡単に言うと未婚と既婚の価値観のズレです)

ツラツラと全て書きたいところではありますが、文章が下手で上手く伝えられないと思うので率直な意見を聞きたいです。

ほとんどの青春を一緒に過ごしてきた友達と
切ろうと思うのはどんな時ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶縁とかってよくわかないんですけど、私はそのときの関係が終わるとフェードアウトすることが多いですね。
今後必要ないな、いま頑張って付き合う義理はないなと思えば、無理に付き合わないです。

• ききき♡

ききき♡

コメントありがとうございます、
    わたしも今まで分からなかったのですが
    友達関係って頑張るものだっけ…?と
    不意に思いました。貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月19日
あこ

私も20代前半です。
幼稚園の頃から仲良くしていた子達と18歳の時に関わることを辞めました。
私を含めた4人グループでした。
物事の価値観が合わずどんどんズレていったので、私がしんどくて離れました😅
絶縁というかもう関わらない!と伝えたりはしずに、徐々にフェードアウトしていった感じです。

今も他3人は仲が良いみたいで、私はSNSのみ繋がっている状態です。
SNS上でも連絡は取っておらずただ繋がっているだけです!

無理して仲良くする必要はないと思いますし、少し距離を置くのもありだと思いますよ☺️

• ききき♡

ききき♡

コメントありがとうございます、、
    まさに今そのような状況です。
    しかしわたしは友達が少ないので
    その子たちと関係を続けなかったら
    本当の本当に独りになる気がして。

でも今は旦那と子どもが私の生き甲斐だし、
    旦那も私の幼馴染のことを嫌っているので
    わたし次第なんだろうなと思います。
    もう既にSNSで繋がっているだけのような気がしますが、
    SNSでみるのももうしんどいなとおもうようになっえしまいました。

• 7月19日
  • あこ

あこ

友達が少ないと不安になる気持ち分かります😣
    私は今友達3人で、近くに住んでいるのは1人だけです。
    あと2人は数ヶ月に1度会えるかどうかです。
    寂しさはたまに感じますが、無理して仲良くするより少ない友達を大切にする方が私は良いと思いました😌

フェードアウトしたばかりの時はSNSで繋がってなかったです。
    数年経ってからSNSで繋がりました。
    もし距離を置いたりするのであれば、1度完全に繋がりを無くした方がスッキリするかもしれませんね!

• 7月20日
  • ききき♡

ききき♡

無理して仲良くするより少ない友だちを大切にする方が良い、本当にその通りだと思います、、
    妊娠中だし子育て中だし、はっきり言って
    友だちのことで悩んでいる時間も
    無駄だと感じています。
    その時その時で仲良くするひとが
    変わっていくのは仕方の無いことですよね😔
    今お腹の中にいる子が1歳くらいになったら
    わたしたち夫婦の結婚式を挙げたいと思っているのですが、幼なじみたちを除くと
    わたしも友だちが3人ほどになってしまうので、、本当に切っても良いのか。。という感じです。
    結婚式のために繋がっておく必要もないですが😔

• 7月20日
  • あこ

あこ

友達じゃなくなってから数年経った今でも価値観が合わなそうなので、価値観の違いは今後もどんどん広がる一方だと思います。
    価値観が違うことを理解し合える仲じゃないと友人関係は続かないと思います☹️

以前結婚式を挙げましたが、元々3人のみ呼ぶ予定でした。
    フェードアウトした人達とは別の人が来たいと言ってくれて結局6人になりました。
    新郎側の友人は15人程度だったので差は凄かったですが、特に気になりませんでしたよ✨
    本当に祝ってくれる人だけ呼びたかったので、あれで良かったと思っています。
    まだ友人関係がある時に結婚式の予定があると迷う気持ちは出てきますよね。
    今すぐに縁を切らなければいけないことはないと思うので、少しずつ距離を置いて考えるのもアリだと思いますよ☺️

• 7月20日
  • ききき♡

ききき♡

確かにそうです、これから縮まっていくような未来は見えませんし
    わたしもそれを望んではいません。。

主人は友だちがとっても多く、そのひとたちはわたしたちのことを応援してくれている人しかいないので
    差が凄そうなのでわたしの場合浮いてしまいそうです。。

とても貴重なご意見ありがとうございます。一人で悩んでいた時よりも
    皆さん同じようなことで悩んでいた過去があると思うと強くなれそうです。。

• 7月20日
  • あこ

あこ

自分のしんどい気持ちを抑えて友人関係を続けても、意外と相手にも伝わると思うので…。
    もう関わらない!と伝えるよりは徐々にフェードアウトした方がきききさんの気持ち的にも楽かと思います!!

結婚式を想像すると余計考えてしまいますね💦
    私の場合共通の友達ばかりだったので、人数に差があっても気にならなかっただけかもしれません。
    ただ、結婚式に参加してくれるということはお祝いの気持ちで来てもらえるのであまり深く考えなくても大丈夫だと思います☺️

友達が少なくなってしまうことを考えると、縁を切るのも迷ってしまいますね。
    今距離を置いても、もしかしたら数年後また良い関係になれるかもしれませんよ。
    きききさんのペースで考えれば良いと思います😌

• 7月20日
まる

切ろうと思って切ったわけではないですが、大勢いた友達も子供が生まれてからは全く関わらなくなりましたね😅💦
同じくらいの子供がいる友達だけ年に1.2回会うかなーってくらいです。
今は長女の友達のママがすごく一緒に居て楽しいので、そっちとばっかり話してます🙂
気が合わないなら無理して付き合うことないと思います😊

• ききき♡

ききき♡

わたしにはまだママ友と呼べる人も居ないので
    これから先のことを考えると
    頑張ってでも幼なじみとは切らない方がいいのかなと思ったりしています。
    でも、SNSで幼なじみをみるのもなんかしんどくなってきて。

• 7月19日
あき

環境が変われば交友関係が変わるのは当然だと思います!

絶縁とかではなく、こちらから連絡を取らない、向こうから来たら内容によりけりって感じにしたらどうですか?

私も子供が生まれてから友達との連絡頻度はぐっとなくなりましたよ!

県外に嫁いだので、コロナの関係もあり全く友達と合ってません😓

でも、連絡取る子は取るし、取らない子は取らないですが、特になんとも思っていません!

• ききき♡

ききき♡

わたしの考えすぎだと思いましたが、
    なかなか悪質な避けられ方をされている感じがして、
    ただ連絡が減っていくなら全然いいんですけど
    嫌な気持ちになることが増えたんですよね🥲

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

小学校からずーっと仲良かった5人組でしたが、縁切りました。
私は産後3ヶ月の時で、緊急事態宣言が出されている期間に結婚式をあげる友達がいて、まだ子どもが小さいことと、旦那の職業柄コロナにかかったら大変な職業だったのでお断りしたらキレられたからです🤣
インスタのストーリーにも不満を書かれ、グループラインでは名無しでツラツラと色々書かれ腹が立ちました。
もう一人欠席の連絡をした子も私と同じようにキレられました(その子は医療従事者で妊娠初期でした)。

その後、5人組のうち、結婚式をあげた子と、結婚式に出席した子でランチに行ったことがインスタで判明し、どうせ悪口言われてるだけだろーなと思い、色々めんどくさくなって、インスタも退会し、ラインも退会し、一切連絡取らなくなりました👏🏻❤️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のこと話してすみません😰
    自分自身疲れるな〜とか、嫌だな〜と思う相手とは関わらなくていいと思います。
    青春を一緒に過ごしたから一生友達でいなければいけないわけではないと思います。

• 7月19日
  • ききき♡

ききき♡

全く違う状態でもないので参考になりました😮‍💨確かに、一生友だちでいないといけないわけではないですよね。これから友だちができるのか等心配なことはたくさんありますが少し距離を置いてみようと思います。。

• 7月20日