※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

幼稚園に通う娘がいるため里帰りせずに出産したい。夫は里帰りを提案。実家は環境が心配。自宅近くで出産したいが、夫の忙しさも考慮。ご意見をお聞かせください。

幼稚園に通う娘がいるので里帰りせずに出産しようと考えています。皆さんはどうされましたか?ご意見もお聞かせてください。

両親も義理の両親も、電車と新幹線を乗り継ぎ2時間ほどのところに住んでいて高齢です。
夫は里帰りしたほうがいいと言います。一人目のときに切迫流産で初期に1ヶ月入院したので、また入院したら娘はどうするの、と。1〜2週間なら仕事もなんとかなるかもしれないけどそれ以上は無理だからだそうです。前回は初期の入院だったので、里帰りするか否かは関係ないですよね。トラブルが起きるかどうかなんて分からないですし。

長く幼稚園を休ませるのは可哀想な気がしますし、実家の環境も良くない(煙草を吸う両親、家は不衛生、基本的に信用できないので入院中娘のことが心配)ので、自宅近くで産みたいです。
ですが夫の仕事も忙しく、こちらで産むにしても心配事はあります。

ご意見お聞かせください。

コメント

ひなの

切迫にならない前提で幼稚園通っているなら里帰りしません💦
3人目してませんが
幼稚園行っているならむしろ昼間楽できますよ😊

切迫になってしまったら1.2週間しか休めないなら
その時は仕方なく娘さんだけ実家に預けるように手配するか
1.2週間で退院させてもらうようにする(その後は絶対安静でしょうが💦)にします🤔

もなか

私も実家が電車や新幹線乗り継いで6〜7時間とかかります。義両親は車で1時間ほど。

1人目は里帰りしましたが、2人目は保育園もあるのでしませんでした。ただ、私の父が生まれた後こちらにきてくれてました。(退職しているため)ただ、ご飯や子供のお世話などはほぼ自分でして(沐浴とかは手伝ってもらいました)、上の子のお迎えで家を出ないといけない時だけ見といてもらいました!
産まれて入院中は、夫に無理言って仕事休んでもらいました、、、!たまたま休みと被ったこともあり1,2日の休みで済んだのが幸いです。

現在3人目妊娠中ですが、里帰りはしません。2人目の時みたいに来てもらうこともしません。コロナもありますし、父は高齢のため流石にしんどいかなと。なので、夫に無理言って1ヶ月ほど育休取ってもらおうかとおもってます😥

義両親は働いていたり、自身の母の介護等もあるので、頼りません。あと、産後すぐにきてもらったりしても気を遣って疲れるのが目に見えてるので🥲

正直心配事しかありませんが、自分たちでどうにかするという感じです今回は。
急に入院とかあったりするかもしれませんが、その場合は保育園に無理言って延長させてもらったり、夫の夜勤を無くしてもらえるようお願いしたり、、、何が起きるかほんとわかりませんもんね、、。

みいさんが納得する環境が1番だと思います。まだ少し先ですし、ご主人にも出来る限り協力してもらえる方向にもっていけますように。1〜2週間なら仕事なんとかなりそうとのことでしたら、せめて産んで入院の期間だけでも、、、!
長々と失礼しました。

たぴおか

上の子が幼稚園に通ってる時出産しましたが
里帰りしませんでした。
実家まで車で半日はかかる距離です。
旦那も仕事が早くて、、
旦那の家族は居なく実母が出産したその日にバスにのり
入院中上の子を任せていました。

はじめてのママリ

わたしも里帰りせずに出産予定です。娘は今のとこ皆勤賞で頑張って出席しているので私のせいで休ませたくないと思っています。

とりあえずは主人に入院中幼稚園の送迎&生活を頑張ってもらって、退院したら即行動です😇
主人には、ご飯は1ヶ月はお弁当頼んで良い?って頼んでます‪🤣あとは地域の産後ヘルパーを活用しようか悩んでます💦

みい

里帰り無しですが、切迫で6週間入院しました💦
その時は旦那は仕事を休む事はできないため、幼稚園の朝夕の預かり保育をフル活用し、旦那が幼稚園の送迎をしていました😌
ちなみに朝は7時半登園、帰りは18時まで、遅いと18時半くらいのお迎えになっていました。
会社には事情を話して、早朝出勤と残業は免除してもらっていました。

出産後退院してからは、すぐにワンオペスタートでしたが、何とかなりました🍀