※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が視覚優位と指摘され、心理士からコミュニケーションに遅れがある可能性が指摘されました。幼稚園入園前に担任に伝える必要があるか悩んでいます。

お子さんが3歳前くらいの時に視覚優位だと言われたママさん、その後お子さんが幼稚園などに通い始めてからお友達とのコミュニケーションなどは問題なくできていますか?

今日普段から息子をみてくれている心理士さんと面談があり、発達検査の結果は年齢相応で知的な事は問題ないが視覚優位っぽいと言われました。
視覚優位の子はお友達とのやりとりなどがスムーズにいかずその面で遅れる事が結構あると言われました。

息子はこの秋から満3歳で幼稚園に通い始める予定で、今度担任の先生とも面談があり、視覚優位である事を担任の先生にも伝えてもらった方が良いと言われました。

普段から息子とお友達が遊ぶ様子を見ていると、おもちゃの取り合いになった時は息子が必ず譲っている感じです。
私の友人の子ども達とも普通に楽しく遊んでいるので、コミュニケーションが遅れるかもと言われた事があまりピンときていませんが、一斉指示が通りにくかったり夢中になる事があると大人の声が聞こえなくなったりするので視覚優位である事は間違いなさそうかなと思っていて、やはり心理士さんが言うようにお友達も出来にくかったりなじめなかったりするのかなぁと今から少し不安です💦🥲

今はプレに通っていますが、まだみんな2歳なので個々に好きな遊びをしている事が多い感じです。

コメント

3歳前に言われたとかじゃないですが…
視覚優位でASD.ADHDグレーです🙌
が、なんら問題ないですよ☺️
集団での指示は多少通りにくいのかなと思ってますが、先生的には年相応で目立つところは特にないと聞いてます!
一応気にかけてもらって困ってそうなら声をかけて欲しいと伝えてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    問題ないとお聞きして少し安心しました。
    先生にそういう風に伝えると良いですね、参考になります🙇‍♀️😊

• 7月20日
トマトゼリー🐱&🐭

自閉スペクトラムで視覚優位ですが、春からの保育園、課題はありつつも楽しんでますよ🎶
お友達も、○○くん!と息子の名前を呼んで一緒に遊んでるし、息子も遊ぼ〜と言って遊んでます😊

夢中になると指示が入らないって、子供ならあるあるです。
きっと、周りのお友達が教えてくれますよ✨

ママリさんの不安はとてもよく理解できます。
ただ、入ってみなきゃ分からない部分もたくさんありますし、集団生活ですごい成長も見れます❣️
それでも課題になる部分は療育も併用して個別でサポートしたり。

園側にも伝えておけば、先生もサポートして下さいますよ😉

子供たちって、先入観がない分、障害があるなしに関わらず、ありのままの相手を受け入れるので、大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お子さんは保育園でお友達とそのように楽しく遊んでいるとお聞きして少し安心しました。

そうですね、たしかに周りのお友達も教えてくれたりしそうですよね!!

子ども達はありのままの相手を受け入れるというお言葉に救われました、ありがとうございます😢

• 7月20日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

ママリさんが心配で不安に思ってたら、不思議とお子さんにも伝わっちゃいますよ!

お友達と遊んで楽しい所だよ🎶って、私も子供の成長見れるの楽しみって思ってみて下さい😊✨

もし、問題が出たら、その時また考えればいいんです。
    だから、今は悩まず、一日中一緒にいれる時間を大切に過ごしてくださいね💕

• 7月20日