※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の息子がダンス発表会に参加し、ストレスで蕁麻疹が出た。明日の本番は休むことに。子供は成長と共に周りとの差に悩んでいる。発達障害の子のフォローが難しい。

発達障害の息子に無理をさせてしまったのか…親として反省…😢ショックで落ち込んでおり、アドバイスを頂きたいです💦

年中の子供がいます。幼稚園でダンスの発表があります。しかし、皆と同じペースにはついていけないし、手と足を違う動きにすることすら難しいので、まったく踊れません。その為、家で一緒にダンスの練習(手のみ)を始め、なんとなく形になってきました。本人も嫌がらず、出来るようになってくると自信もついてきたようでダンスやろ!と自分から言い出す事もありました。
しかし、今日になり蕁麻疹が全身に出てきてしまい病院へ行くと、ストレス性によるものでした。たぶん そのダンスの練習が本人にとっては負担になっていたかもとのこと。
明日 ダンス発表本番なのですが…お医者さんからは明日は休んだ方がいいと言われました😢

今までは、「どうせ出来ない、わからない、難しい」
ばかりで発表会などは参加すら拒否でした。
しかし、今回は少し出来るようになっていた為、「みんなと一緒にやりたかった!」と泣かれました😢

蕁麻疹がひくまでしばらくかかってしまうようで、とても明日には間に合いません💦
体調管理をしっかりしてあげられなかった事に本当に反省しています😢

発達障害の子の家でのフォローの仕方など、難しいです😭
他の子に比べて不器用で、みんなよりも何倍も練習しないと追いつけない。
追いつけなくても楽しんで参加出来たらいいと思っていたけれど、成長とともに周りとの差に気付き始めて「自分だけ下手。わからない。」と言うようになりました😢

コメント

ママリ

それは…可哀想ですね
せっかく頑張って自信がついて、、行きたかっただろうなと思うと💦


私なら本人がやりたがるなら成功体験として行かせてあげる方向で考えるかも…
でも医師からストップがかかってるんですもんね💦


うちも発達障害の子がいます💦
ダンスも苦手でしたし、小4の今も縄跳びや鉄棒も未だに苦手です😣💦
うちは運動面あまり追いつく事は考えてなくて、
ママも縄跳び出来ん!とか鉄棒?前周りできてればオッケー👌みたいな感じです…🥲

頑張って頑張って、やっと定型発達の子と並ぶっていうのを
ずーっとずーっと繰り返しながら生きていくのは辛そうだと思ってしまって💦

そんなんママも出来ん!バーバも出来ん!ととにかく笑い話に変えながらフォローしてきました😣💦

そのせいもあって自己肯定感は高そうだけど向上心のない子に育ってるので加減が難しい所ですが…🥲


今回発表会には出られないとしても、せっかくだから
おうち発表会✨なんかを開いて
舞台っぽいのを作って家族でダンスして、ムービー撮って…と
少しでも
今までの練習の意味があった!頑張った甲斐があった!と思えるようにしてあげるのが良いと思います😭💦

あんなに頑張ったのに意味がなかった。という思い出にはしたくないですよね😣😣

はじめてのママリ🔰

私なら行かせてあげると思います😭