※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
家族・旦那

義母大嫌いすぎてどうにかなりそうかなり長いです。(吐き出したいだけな…

義母大嫌いすぎてどうにかなりそう
かなり長いです。
(吐き出したいだけなので批判はいりません、ご遠慮ください💦)

先週の月曜日から子ども二人とも風邪を引いて、上の子は幼稚園を一週間休んで土日も大事をとって家にこもっていました。だいぶ良くなり今日幼稚園に行きました。
普通に帰ってきて、明後日から夏休みなので実家に一週間ほど(市内、車で15分の距離です)行く予定だったので、その前に義実家に行く予定でした。
義実家に着くと義母がお風呂に入ってて、?と思っていると、だって来るの遅いから〜と。
幼稚園あるし夕方からしか来れないんですけど、、
いらっしゃい〜○○ちゃん(上の子)一緒にはいろ〜と言い、お風呂から出ると上の子が寒いと言って手を握ると冷たくてこの時点で嫌な予感がして、おでこを触るとかなり熱い。測ってみると38.6度。
ジュース飲もうかと言い(上の子は私たちの責任で上の前歯が軽い初期虫歯になってしまっています、それ以来ジュースは誰かの誕生日会の時や外食のセットについてくるジュースのみで特別なものって感じで義母には特に買わないであげないでと伝えています)、旦那が本当にジュースはあげないでというと、こういう時はジュースも飲まないといけないんだよ、野菜ジュースなんだからいいじゃないと真面目なトーンで言いましたが、?って感じで本当にイライラしました。そのあとも、アイス食べる?とか、本当になにを言っても私たちの言ってる事はスルーって感じです。(もともとそういう人です)
私も旦那も子どもたちの風邪をもらい、私はプラス生理前前でイライラしやすい、情緒不安定、旦那は旦那で仕事が今忙しくてメンタルに来ていたところなので旦那も微熱(36.9だけど平熱が低いので結構高い方だと思います)でその事を話したら、ええ〜やだ〜うつさないでよ〜(笑)と近くにあったハンカチ?で口を覆う仕草をしました。
私は本当に頭にきてしまい、もう帰ろう早く帰ろうと言いました。なんか悔しくて涙が出そうになりました。

家に帰って看病するのも当たり前だけど全部私、もし悪化してなにかあった時に色々考えて判断しなきゃいけないのも全部私、なのになんでそんなえらそうな事言えるんだろう、、自分は私たちが帰ったらすんなり寝れるからいいよね、、とか邪悪な事を考えてしまいました。
今まではなにを言われても気にしなければいい、その時だけ取り繕えばいい、その場の雰囲気が悪くならないように、子どもに親の一方的な感情を押し付けちゃいけない、と色々と自分なりに考えて義実家に行っていましたが、ついに私の中の何かがブチ切れてしまい、もう会いたくないです。(車で5分ほどの距離なので、多い時は週1ペースでした)

上手くまとまってなくてすみませんが、どんな態度をとればいいでしょうか。皆さんだったらどうしますか。
今回の事を機に距離をとりたいです。

コメント

おみん

わたしも義実家でされていやなことがありブチ切れて帰ったことがあります😅態度に出てたと思います💦それ以来ほとんど義実家には行ってないです。旦那と子どもは行きますがわたしは行きません😅
会ったとしても愛想良くもしませんし…最低な嫁だと思いますが無理です😓
旦那には「わたしに会いたいわけじゃなくて子どもに会いたいだけ」と言い続けて距離をとる事にしました✋
主さまも無理することないですよ🥲

• なちこ

なちこ

コメントくださりありがとうございます✨
    同じような方がいて安心しました🥺
    ここ1、2か月愛想笑いもできなくて、、最低な嫁だよなと思いながらも💦
    子どもを勝手に連れてどこか行かれたりするのが嫌すぎて踏み出せてません😔(何度もやめてと言っていますが聞かずで)
    自分はどのくらいの頻度で会っていますか?

• 7月19日
  • おみん

おみん

わたしは年に数回です😅旦那と子どもは月1あるかないか…数ヶ月あくこともあります😅車で15分の距離ですが🤣

• 7月19日
  • なちこ

なちこ

理想です、、🥺🥺
    うまくいくように頑張りたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月19日
ごごてぃー

無理に会わなくていいと思いますよ。

私は義母にイラつく質問をされた時や変なこと言い始めたらスルーします。
あまりにもうざい時は、はっきり言います。

• なちこ

なちこ

コメントくださりありがとうございます✨
    そうですよね、、!私もスルーすることや顔に出してしまうことが増えていて、、💦
    どのくらいの頻度で会っていますか?

• 7月19日

あまり関わらない。が一番です。
近いけど、行く時間が遅いし幼稚園あるし、忙しいしーって事で、
だんだん距離を置くがいいと思います。

親の意見を無視して、孫に勝手な事をするのは見過ごせませんね😭💦
ちょっと、話聞いてますか?って言っちゃいます笑義母に。

うつさないでよーなんて、嫌味だなーーって思うし、お嫁さんや、息子さん、孫ちゃんに失礼ですよね。
大丈夫ですよー、早く帰りまーすでわ!ってすぐさま帰ります家に、私なら。

本当に嫌な事言われ言われ関わる必要なしです!お疲れ様でした💦💦

• なちこ

なちこ

そうなんです、、!🥺
    人の心を考えてていない事とか親の意見を無視するのがなにより許せなくて、下にみられているというか💦
    皆さんどうしているのかなーと思い投稿しました。
    コメントくださりありがとうございました✨

• 7月19日

退会ユーザー

うちは同居なんで、気をめちゃくちゃ使ってましたが、
    最近わかんない事は聞くようにして、あまり気を使わないようにしたら楽になりました。あ、でも義母嫌いです笑

別に暮らしてるなら、極力行ってないです笑笑
    いいんです。嫌になったら距離置いて。自分たちが大事ですよ☺️✨✨

• 7月19日
  • なちこ

なちこ

同居だったんですか、、かっこよすぎます🥺
    同居でも近所でも、距離感は必要だと思い知らされました。
    重く考えなくていいんですね、なんだか心が救われました、ありがとうございました✨

• 7月19日
ももち

私も言われてされて嫌なことが多々あり、ある日の出来事でドン引きし、二世帯ですが疎遠状態です。
旦那と子供だけで行ってもらってます。顔も見たくない、存在だけでも無理です。
腹が立った時はすぐに言い返したりはしてましたが、距離置くのが一番ですね!
こういう人間は、とことんわからせないと駄目です。

• なちこ

なちこ

同居なんですね、計り知れないほど大変ですよね💦
    私もついカッとなって顔に出してしまったり、こちらも嫌味みたいに言ってしまったり😥
    所詮他人なので距離感は大切ですよね、、!
    コメントくださりありがとうございました✨

• 7月19日