※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉が遅いが、幼稚園に入れたい。満3歳児クラスの面接があり、心配。言葉の促し方などアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる息子を幼稚園の満3歳児クラスに入れようと思い、来月面接があります。
うちの子は言葉が遅く、まだ単語20個ほどしか言えません。
発達検査はたびたび受けていて、ゆっくりではあるけど、理解もそこそこできているから様子を見ましょうとなってる状況です。
9月にもう一度専門医に診てもらい、その時でも状況が変わらなければ訓練しましょうと言われています。
本当は来年の4月から年少で入れたかったのですが、その幼稚園は年少の募集がすごく少なく、ほとんど兄弟枠で埋まってしまうから入りたかったら満3歳児クラスの方が可能性が高いそうです。
見学の際、園長先生に息子の状態をお話ししたら、言葉よりも、ちゃんとお話しが聞けるかとかを見ますとは言われたのですが、おそらく年齢や名前なども聞かれると思いますが確実に答えられません。
今頑張って、言えるように練習中ですが、たぶん間に合わないので、落ちちゃうだろうなーと今からへこんでます。やっと良い幼稚園に出会えたのに言葉が遅いだけで入れないなんて。。。まだ分かりませんが💦
このような状況でも入れた方、あと2週間ぐらいですが、言葉の促し方など、なんでもいいですので、お話し聞かせてください😭

コメント

ママリ🔰

言葉は先生がおっしゃる通り,そこまで大事ではない気がします!普段は言える子でも,面接では名前も歳も言えなくなるなんてのはあるあるなので!言えないから落とされることはないです。
「こんにちは,ここに座ってくださいね」とか言われたときに親が促したり座らせたりしなくても自分で座れるかとか,多分そういうところを見て話が聞けるか,分かるか,指示通りに動くことができるか,など総合的に見ているのだと思いますよ😊
お子さんに,あんまり練習させすぎて幼稚園怖い,緊張すると思わせたら元も子もないので,リラックスして臨めばよいと思います✨✨ありのままのお子さんを受け入れてくれる園の方が絶対にお子さんにとっていいと思います👍