※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
ココロ・悩み

保育園で発達グレーの子がいて、我慢する状況について心配しています。子供たちの心理やフォローについて考えています。

保育園の年中クラスに発達グレーの子がいてうちの長男のことを気に入っており仲良く遊ぶことが多いようです。しかし、言葉の遅れからか癇癪を起こしがちで手が出ることがあるようです。今日の迎え時にちょうど目の当たりにしたのですが、うちの子は顔を引っ掻かれて血が出たものの我慢!その子に対しては先生も怒りません。年少時にはあともう1人グレーの子がいて、やはり先生からは怒られないのをみんな知ってるようで何をされても我慢!が習慣付いてたようです。先生は傷ついた子達へのフォローは欠かしませんが、子供たちの心理が気になりました。小さな子供が空気を読んで大人の対応をしてるようにみえてそれが自然と言うならそうなのかなぁと。世の中、いろんな人達で成り立っているので子供の世界もそれは同じってことだろうけど何かフォローは必要かなぁなど、モヤっとした疑問ですみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども同士なのに対等じゃない感じがして複雑ですね。
やり返せって言うわけではないけど、やめてよ!痛いよ!って怒ってもいいんじゃないですかね、、

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます。先生曰くうちの子が優しいタイプのようで、その子が気に入ってるとのことでした。やり返すタイプの子にはやらないのかもしれませんね。息子はその子のこと嫌いとかではないようですが、先生の言うこと聞かない悪い子、と表現してました。息子が悩んでないならいいのかなぁとも思ったり。息子からよく話を聞くようにするしかないですね。

• 7月19日
マハロ

私がパプリカさんなら息子を褒めちぎる事くらいしかしないかも…

• パプリカ

パプリカ

コメント頂きありがとうございます!そうですね、やり返さなかったのは良かったと思いました。何かされたら先生には言うように伝えてみました。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

発達グレーでもなんでも
建前上
先生も注意をしてるフリでもいいかしてほしいですよね。

その先生の対応が疑問です。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!今朝、先生に伝えようと思ったのですが、見てると先生もその子の対応で大変そうなのでなかなか踏み切れませんでした。昨日は副担しか居なかったのもあるかもしれません😞

• 7月20日