※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうみつママ
お金・保険

生活保護で子ども2人、家賃込みでの収入ややりくり方法を教えてください。4歳と1歳の子どもがいて、上のお兄ちゃんは療育センターに通っています。

訳あって生活保護で子ども2人いてシングルマザーの方に聞きたいのですが月にどれくらい貰って家賃込みでどうやりくりしてますか?
差し支えなければ何にいくら、食費でこれくらいなど内容聞かせて頂けたら嬉しいです。
うちは子ども2人いて、4歳と1歳です。
ちなみに上のお兄ちゃんは発達障害があり療育センターに通っています。

コメント

鬱( ;  ; )

主さまとは少し異なりますが!私も2人の子持ちでシングルです😫。生活保護は受けれなかったんですが、養育費と1か月おきに貰える扶養手当と児童手当に息子が障がい児で特児貰って、月二万くらいの収入でなんとかやってます😭無職だし、毎日カツカツです😭。正直、自分や子の保険や光熱費が最近キツいです、支払いが😭

• そうみつママ

そうみつママ

詳しくありがとうございます💦
    😭
    そうですよね😂
    うちはまだ夫との離婚が調停中で貰えるものもまだだし保護も少なくで。
    鬱さん全部合わせた金額を差し支えなければ聞いてもいいでしょうか?💦

• 7月20日
  • 鬱( ;  ; )

鬱( ; ; )

平気ですよ!参考までに😌。だいたい合わせると月10万7千円くらいでの生活ですね、カツカツですが、シングルは制度はそこそこあるので、保育料も無料ですし、非課税になるなら国保以外はないので、なんとか生活出来る感じですね!!貯金も毎月すこしならできますよ

• 7月20日
  • そうみつママ

そうみつママ

そうなんですね💦
    ありがとうございます😊
    助かりました!

• 7月20日

生活保護、子供2人います!
大体家賃込で20くらいです。
携帯代1万
光熱費1万
家賃6万
その他 食費や 子供のもの 貯金や 好きなことに使ってます。
説明が下手なので上手く言えませんが、、

• そうみつママ

そうみつママ

ありがとうございます(^^)
    ちなみにお子さんの物などは今オムツとかはそんなに掛かってない感じですか?
    うちはまだお兄ちゃんがオムツも取れていなく娘はまだミルクを飲んでいてオムツとミルクだけで月4万はプラス持っていかれるのでその分何を削ったらいいのやら。
    うちは
    携帯&ネット15000円
    家賃6.8万
    光熱費2.5万くらい。です。
    ちなみに母子家庭での児童手当、扶養手当その他でいくらくらい貰えてますか?
    質問攻めで申し訳ありません(>人<;)

• 7月20日

退会ユーザー

上の子はまだオムツします!
    下の子もしますしオムツはかかります😰
    フォローアップも飲んでるのでミルクもまだかかります、、

母子手当や児童手当なども貰ってても収入とみなされるので変わらないようなものです😢

• 7月20日
  • そうみつママ

そうみつママ

そうですよね。。
    オムツ代とミルクほんとにかかりますよね。。

手当たしかにそうですよね。。
    別にしてくれたらいいのに。。と毎月思ってしまいます💦

• 7月20日

今は受給していませんが下の子妊娠中から3年間生活保護を受けていました。
大人1人乳幼児2人の扱いで養育費はなかったので、母子手当と児童手当、下の子は生まれた時から障害があり特別児童扶養手当2級が収入とみなされ、仕事をしてない時期は市から10万前後で最大13万くらいなので20万程、家賃は別に4.3万支給してもらってました。
なので、計25万毎月あった感じでしたが毎月貯金5万〜10万はできてました。収入としては働いてる時期と無職の時期の変動はありました💦

貯金は指摘する市もあるみたいですが、私が住む市町村は自立貯金は可との事で貯金してました。

詳細としては
家賃 4.3万
食費 3万
雑費 4000円
オムツ、ミルク 1.2万
光熱費 7000円〜1.5万
携帯 20Gで8000円

• そうみつママ

そうみつママ

詳しくありがとうございます(´;ω;`)
    うちも金額それくらい貰っています。
    障害の特別児童扶養手当は去年2回くらいしたものの通らず
    また来年発達検査をするのでそこでまた申請してみるつもりです。
    生まれた時からは大変ですね(´;ω;`)
    うちは発達障害なので気づいたのは2歳くらいでした。
    丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました(^^)

• 7月20日