※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

4連休に新幹線(乗車時間20分)と在来線(30分)を乗り継いで、実妹の家に行…

4連休に新幹線(乗車時間20分)と在来線(30分)を乗り継いで、実妹の家に行きます。
2歳と4歳を連れていくのですが、普段車移動なので、今回ほぼ初めて電車に乗ります。

2歳をベビーカーに乗せていくか、歩かせるか迷っています。ベビーカー拒否する可能性もあって、そのときに両手が塞がるので、歩かせて、抱っこ要求されたら頑張って抱っこするか、、

でも荷物もまあまああるので、できたらベビーカーで行きたい気持ちもあります。

同じくらいの年頃の2人連れで電車移動された経験のあるママさん、ベビーカー持って行くか、持って行かないか、どちらがいいと思われますか?😭

コメント

としわママ

新幹線が指定席で、かつ、ベビーカー置ける席であること

在来線をつかうのは、人の少ない時間であること

の条件がそろうなら、ベビーカーでいきます!

そうでないなら、ほぼほぼの荷物は事前に送ってしまって
(または現地についてから調達する)
かなり身軽な状態でいきます😀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    新幹線は一駅なので自由席、もしくは開かないドア側に待機しとこうかと思っています😨
    在来線のほうは乗り換え駅になるので人多そうです…

荷物は先に送るなどして最小限にし、抱っこで乗り切るのがいいですかね💦

• 7月19日
  • としわママ

としわママ

そのかんじなら、ベビーカーは邪魔になるとおもいます💦

当日は、最低限の荷物で済むようにして、抱っこ紐等でのりきるほうが、気をつかわずにすむとおもいます😀
    連休だと、人も増えるし、みんななんとなく気が荒くなるので。。

または、そのくらいの距離なら、思い切ってタクシーでいくかもしれないです!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

やはりベビーカーは邪魔になりますかね😭邪魔‼️ってなったときにどうしようもできないですしね、、、
    たしかにそうですね💦
    トラブルになる様なことや、迷惑かけてしまうことはない様にしたいので、抱っこにしようと思います!

車で行くと高速使って1時間半はかかるので、タクシーはきつそうなんです〜😭
    親身に答えていただき、本当にありがとうございます✨

• 7月19日
  • としわママ

としわママ

意外と大事なのが、旅のしおりを子どもと作っておくことです!

朝何時に起きて、
    何時に駅について、
    何時から新幹線をまって…
    とか、けっこう細かく、一緒にイメージしておくの、大事です(´∀`*)

これをしておくと、子ども自身も流れが掴みやすいので、ぐずり具合が全然ちがいますよー♪

楽しい時間になるといいですね🍀

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

それすごく良さそうですね😳✨こちらのイメトレにもなりそうですし、やってみようと思います❣️
    ママに連れて行かれる、ではなく、なんなら子どもが先導するくらいの気持ちでいてくれるほうがスムーズに行きそうですもんね😊
    とても参考になりました!お優しい言葉もありがとうございます✨

• 7月20日