※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーとゆったん
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の男の子の右耳の後ろにシコリのようなものができていて、押すと痛いそうです。同様の経験をされた方はいますか?

3歳9ヶ月の男の子です。
先程シャンプーして気付きました。
右耳のうしろ(写真の指先でつまんでる箇所)にシコリのようなものができてて、硬くて押すと本人痛いというのですがなんでしょうか。。?
新生児のときもたしか同じ箇所にあって、自然となくなったのを記憶してます。

同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

粉瘤ですかね?
老廃物が溜まると大きくなったりします。
場所は違いますが、息子にもありますよ。

• たーとゆったん

たーとゆったん

粉瘤というのは初めてききました!
    老廃物が溜まって大きくなるけど、小さくもなりますか?何か処置して小さくする必要があるのでしょうか?
    粉瘤をネットでみてみましたが、息子の耳のしこりはウミのようなものではなさそうで骨?のような硬さです。
    表面の色もかわってなくなんなのか。。シコリみたいなものだと、なんだか怖い方にばかり考えてしまって…ご回答ありがとうございました😭しばらく様子みてみます。

• 7月19日