※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

幼稚園での就学相談について、園長先生が理解しておらず、雰囲気が迷惑そうだった。自治体の指示に従い、幼稚園に申し込んだが、不安や悲しみを感じている。

年長の子供の就学相談を幼稚園に申し込みしたのですが、園長先生から「就学相談なんて聞いたことがない。今までそんなことを依頼されたこともない」と言われてしまいました。自治体によって違うのかもしれないですが、在住の地域では小学校への就学相談をしたい場合は幼稚園もしくは保育園に申し込みをしてくださいと、役所からの書類にも、ホームページにもきちんと書いてありました。
かかりつけの小児科から一度発達検査を受けてみては?との提案があり、総合病院で行いました。結果は深刻なものではなかったのですが、やはり発達はゆっくりめなのでクラスではワンテンポ遅れている様子がみられます。ちょうど就学の時期なので、幼稚園に就学相談を申し込みしたい旨をお話したのですが、何十年も同じ場所で幼児教育に携わっている幼稚園で職員の誰も就学相談がどういうものか知らないことはありえるのでしょうか?園長先生からも電話では迷惑な雰囲気を感じました。私としては就学相談の手順をきちんと理解して申し込みをしたつもりなのですが、幼稚園からすると余計な仕事を増やされたと迷惑に思っているのかもしれないと、少し悲しく感じてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

あ、それ知人がやってましたけど、幼稚園にじゃなくて、小学校でやってましたよ。

• りえ

りえ

幼稚園をから役所の就学相談窓口に申し込みをするシステムになっていまして。。
    ややこしいですね。
    保護者が直接申し込みをできれば1番いいと思うのですが。。

• 7月19日

役所に確認してはどうですか?
園にされた対応と、今後どうしたら良いか…

私もママさんの立場なら悲しくなりますし、迷惑と思われたり、厄介な親と思われたらどうしよう。ってなります💦

• りえ

りえ

市役所に確認をしてから手順に従って申し込みをしたのですが、肝心の幼稚園が「知らない。聞いたこともない」の対応だったので驚きました。市役所からはどの保育園や幼稚園にも毎年通知を出しているので知らないはずはないとのお話だったので、本当に困惑しました。

• 7月20日
りんご

保育士していましたが、学校にお願いするものだと思っていました。幼稚園保育園と学校の連絡と言うと学校側から幼保小連絡会と言うのを入学前と入学後にやっていました。

私の住む地域も就学相談を希望する場合は通っている幼稚園保育園に書類を申し込みます。
先生側と保護者側との溝というか気持ちの違いってモヤッとしますよね(--;)

• りえ

りえ

そうなんです。私としては幼稚園に迷惑をおかけする気持ちは全くなく、自治体からの指示に従って、きちんとその通りに申し込みをしたので、とても戸惑っています。
    自治体によって手順が違うようですが、市役所から幼稚園や保育園に就学相談についての通知がきちんと送られているのに、「知らない。聞いたこともない。やり方をあなたが教えて」という園長先生や事務の先生からの対応にびっくりしています。

• 7月20日
はなまる子

幼稚園の個人面談では、発達のこと就学の不安なこと相談されてましたか?

普段から相談してて、その対応なら酷いです。うちの発達遅れの年長は、市から就学相談会の案内をいただきましたが、幼稚園の担任の先生と定期的に個人面談を受けていたのでスムーズでした。園長先生の前に、担任の先生には話はしましたか?