※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子が夕方熱性痙攣を起こし、救急車で搬送されました。帰宅後、手足がピクッと動くことがあり心配です。この状況で気をつけることはありますか?

息子が夕方熱性痙攣を起こしました
ガタガタ痙攣し始めチアノーゼがひどく、
5分程続き救急車で搬送されました

救急車の中でも寝てるわけじゃないのに
意識がはっきりしない感じで
到着して診察される頃には
意識もはっきりして診察を嫌がって泣き、
泣けてるし意識もはっきりしてるし
目も合うから大丈夫だよと…

そのまま検査もなく解熱剤の坐薬をもらい
ダイアップは繰り返すようなら
処方されるから様子見でということになり
すぐ帰宅できました

帰宅してからよく眠るんですが
寝てから時々手足がピクッと動きます…
また痙攣かとドキドキするんですが
ピクッと動くくらいじゃ
心配いらないですよね?

今夜は夜通し様子見ようとは思いますが
こんな様子なら気をつけてとかありますか?

コメント

deleted user

ピクってなるのも心配しますよね💦

もし、また痙攣が起きたらなんですがビデオ撮影がおすすめですよ👀

後で医療者に見せる時、どんな痙攣だったかわかりやすいので🙂

ママリ

痙攣は急激に熱が上がる際に起こりやすいと言われているので、解熱剤の効果が切れる時間帯には特に注意してみてあげるのがいいかと思います。
寒そうにしていたり、足裏が冷たかったりしたら今からまた熱が上がるかもしれないので、もし痙攣が起きたら身体を横に向かせてあげたり(嘔吐物で窒息しないように)、動画を撮れるようスマホを手元に、あとは夜間救急に連れて行く時の荷物の準備…でしょうか😢
痙攣起こしたら不安ですよね💦
早くお子さん元気になりますように😢