※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

学資保険は入らず貯金中。旦那との金銭感覚の違いに悩み、銀行預金のみ。今後の資産運用に迷いあり。少しずつ働きたいと考え中。

今子供が4歳です。
学資保険を検討した時に、旦那が知り合いの保険の人に学資保険は今利率低いし入らない方がいい、貯金してた方がマシと言われたとのことで、私も詳しくないし、「ふーん、そうなんだ!じゃあ貯金頑張るね!」と聞いてとりあえず今まで貯金してきました😅
もともと貯金好きなこともあり、今手元にまとまったお金はあります。投資は怖いのと、興味がなくて考えていません。積み立てNISAはとりあえず勉強中です。

今後は、少しでも利率のいい時に定期預金に入れたりしようかな?と思ったりしたのですが、旦那は「そんな少しお金増えるだけだったら手間なだけじゃない?😅」と。
まぁ確かにそうだなーとは思うのですが、、笑
そう言われて今は銀行預金のみです。貯蓄系の保険にも入ってません。(詳しくないのですが、これも利率いいものは数十年は元本保障無いし入らない方がいいと聞いて😥)旦那はNISAしてるみたいですが旦那個人のお金でしてるので詳細は知らずノータッチです。
あ、300万の終身保険はあります。あとは掛け捨てです。

もともと旦那は裕福な家庭育ち、私はごく一般家庭の母が節約好きです。旦那は細かいお金は気になりません。私は少しでも手堅く貯めて損はしたくない!というタイプです。。まずお金の価値観も違うし、私ばっかりいろいろ考えてて疲れてきます。。
あ、話がそれましたごめんなさい🙇‍♀️

こんな状態で、今後銀行預金だけじゃ危険?とかも聞くので、どうしたらいいのかも分からず、、
損はしたくない、手堅くいきたい、今から学資保険は遅い、ドル建て終身保険勧められましたが10年15年は元本保障が無く為替のリスクが性に合わないこと、リベ大というYouTube見ていたら貯蓄系の保険に入るリスクの方が高いのでは?と思ってしまい何も行動できていません。。リベ大では学資保険もドル建て終身保険も入るなということでした。

旦那は銀行の利率もよくないし、定期預金にすると気軽におろせないし、まとまったお金は手元に置いておいて、何かあればすぐ使える状態がいいとのことでした。
そう言われると何も出来ないので、旦那の口座のお金をもしもの為の時にわたし名義の口座にちょこちょこうつしたりするぐらいはしています。(これも少ししぶられましたが、結局好きにすれば?とのことで。年間110以下にしています。)

今私にできることってなんなのでしょうか?
みなさんならどうされますか?
私は専業主婦ですが、今後少しずつ働きたいなとは思っています。
長くなりすみません💦🙇‍♀️

コメント

ゆずこっこ🍀

私は学資保険に入りました。上の子は出産直後から、今妊娠中の子に対しては先日入りました😅

たしかに上の子の時よりもかなり金利は低いですが…
日本生命の学資保険で払込期間を5年まで短くして返戻率が108.9%まで上げられましたよ😺✨💦
毎年55 万支払う事にはなりますが😣😣
私も出産後また働こうと思ってます😣🍀

全く回答になっておらずすみませんが、普通貯金だと金利も低くて悩みますよね😓😓

• ゆずこっこ🍀

ゆずこっこ🍀

何度もすみません…条件等で変わってきたりもするのかもしれませんが😅
    一応何社も見積もり出して決めました😅

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そのような方法もあるんですね。
    毎年55万は大きいですね💦
    失礼な意味とかではなく、ただ分からず疑問なのですが、、そこまでして学資保険に入る意味って何なのでしょうか、、?💦🙇‍♀️

窓口で学資保険入ってないというとドル建ての終身保険を勧められて、ドルってよく分からないし、、と思い説明聞きましたがキャパオーバーでした。笑💦
    どちらにしろ4歳で学資保険に入るのは遅いですよね。。

• 7月19日
  • ゆずこっこ🍀

ゆずこっこ🍀

今の貯金でなんとかほぼ全て支払える金額なので、また産後から働いたお金の運用は今後考えようかなぁと思ってます😅
    ただ貯金をそのまま働くまで金利のほぼ付かない銀行に預けておいたり、リスクをかけるたりするよりはほぼ確実に30万弱?増やしておけるのは良いかなぁと思っただけでして😓
    すみません、あまり考えてませんよね…😿😿

私も以前ドル建て等聞いたりしましたが、よく分かりきれずでした😓

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます!!
    そうですよね💦私もいまさらですが学資保険のこと調べたりしていて🤔💦
    30万も増えるんですか!?
    私も一括払込にして率がいいなら今更ながらしようかな?と考えたのですが、一括でも4歳からだとどこも10万ぐらいしか増えなさそうで😅💦💦
    日本生命のげんきってやつでしょうか?🤔

• 7月20日
  • ゆずこっこ🍀

ゆずこっこ🍀

げんきは、保険なのでまた違います😣💦
    スクショのものです💦
    すみません、25万でした😿😿
    色々とすみません💦

• 7月21日
  • ゆずこっこ🍀

ゆずこっこ🍀

契約者の年齢や性別でも数千円等だけですが、違いました😅
    女性の方が年間数百円やすかったのですが💦ただ、主人名義にすれば保険控除の対象になり、その控除分の方が安くなるようでしたので、私は主人名義にしました😺🍀✨
    まぁ、主人の口座は生活費用にしているので、引き落としの時期に入金しないとですが😅
    4歳からがおいくらになるのかは、日本生命ホームページのシュミレーションをしてもらえたら分かると思います✨💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!!
    シュミレーションしてみたら、5年まで短くしても15万貰えないぐらいでした💦
    年間は58万ぐらいでした😅
    一括払込にしたらもう少し上がるかもしれませんが、やはり早めに加入しないと学資保険はあまりよくないですね💦

• 7月21日
  • ゆずこっこ🍀

ゆずこっこ🍀

そうなのですね😣😣
    全くお力になれず申し訳ありませんでした…😿💦💦

• 7月21日
ママリ

今年から子どもの貯金はジュニアNISAしてます。

他に投資も色々してますが、旦那任せで詳しくないです(TT)

ちなみに学資保険は今より利率が低くなる前に2社入りました。一括払いで115%くらいだったかなと思います。
現在2歳の子の分は入りませんでした。今入るのはあまり得ではないです。

• ママリ

ママリ

ジュニアNISAなんですね!
    ジュニアNISA、積み立てNISAとかいろいろあって違いを理解できてないです、、😅💦

調べてたのですが、今は一括払込して率がよいところで108ぐらいみたいですね💦
    あまり得ではないですが、一括で払込する分には有りかな〜と思ったりです💦
    投資とか運用とか個人でする知識がないので、、😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちは一人目の時は学資保険120%返ってくるので入りましたが、二人目はあまり増えないので入らず、普通に銀行に貯めてます。
利率の低い今、学資保険に入るメリットとしては契約者に万一のことがあった時、その後の保険料が払込免除となり、満期保険金がもらえるタイプがあることが大きいかなと思います。

うちは二人目出産後つみたてNISA始めました!
始めるまではいろいろ調べなきゃだし大変ですが、その後は放っておくだけで意外と増えてるので、なかなか良いですよ😃💕

• ママリ

ママリ

120%って今考えたらすごいですね!
    今調べてたのですが、一括払い込でも109.8ぐらいみたいです💦😥
    それでも少し増えるなら一括払込でしてもいいかな?と思ったのですが、、どうなんでしょう😭
    投資とか運用とかの知識が無いので手堅い方がいいのかなあ?と💦

積み立てNISA、どうせ投資でしょって避けてたのですが、勉強のために小額から始めてみようかなって悩み中です💦
    口座開設はネットでされましたか??

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利率がよければ学資保険は手堅くていいのですが...😵💦
    一括払いは、生活に余裕があるならアリかな?と思います♪
    つみたてNISAは楽天で始めました!
    楽天カードで支払いならポイントもたまるのでありがたいです☺️🎵

• 7月20日
ちびこ

私も旦那もつみたてNISAやってます!
あと投資型の保険にいくつか入っており、先日まとまったお金が必要になりひとつ解約しましたが、三年ほどかけてましたが10万ぐらいプラスになってました❗

なのでそのままずっと置いておけばもっともっとプラスになったはずです🤗

うちは老後資金として貯めてますがおっしゃる通り元本保証がないので多少不安はありますが、今回ちゃんと解約出来てきちんと振り込まれたのを見て、これからも投資で回していけば間違いないなと思いました❗

うちは年間で
つみたてNISA二人分80万
中小企業74万
アクサ26万
医療保険型ソニー5万
ソニー164万(一回払い収済)
子供名義でアクサ24万

合計373万(うち164万は一回のみなので209万)

を毎年投資に回しています❗

正直投資貧乏で手元に生活防衛費以外のお金はありませんが贅沢するわけでもないし十分だと思っています❗

すべては老後のために…😱

参考までに。

ちびこ

ちなみにジュニアNISAも検討してますが軍資金不足でとりあえずやってないです!笑

解約年齢自由になったので入るなら早い方がいいのはわかりますが😂😂😂