※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

お隣の子との関わりたくない。お母さんに伝えるべき。

お隣の6歳男児と関わりたくないんですが、その子の親にも伝えるべきでしょうか?

うちには来月で3歳になる息子がいて、お隣の子とよくお互いの庭を行き来して遊んでいます。
しかしお隣の子は少し特性のある子?グレーゾーンらしく、約束は守らない、少し目を離すと息子に危ないことを教える、息子を叩くなどをします。
うちの子は約束は守るしそこまで怒ったりすることしないんですが、お隣の子には息子と同じように接しているので、わりと怒ってしまいます…。

他人の子だしあまり怒るのもな、と思ってはいるんですが、あまりにも言ってもきかなくて怒ってしまいます。

お隣のお母さんは下の子がまだ赤ちゃんだから、お家の中でお世話をしているようであまり庭には出て来なくて、子供は放置な感じです。

正直もう一緒に遊んでほしくないです。
せめて庭を行き来しないようにしたいので、お隣のお母さんにその旨伝えようか迷っています。。
皆さんならどうしますか?
また、もし何か伝えるなら何て言いますか?

長々とすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子供を庭に出さないってことはできないんでしょうか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

出来なくはないです。

しかしやはり自分ちの庭だし、息子が庭で遊びたい時は遊ばせてあげたいなと思ってしまいます。
    これからの時期プール遊びもしたいなとは思っています。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お庭の境目に越えられない高さのあるもので区切るのはできませんか?

• 7月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

区切ることはできます!
    今まで何もなかったのに何かで区切ったらなんで?ってなりませんか?
    その時はお隣さんに説明した方がいいですよね。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

庭に出てこない時点でグレーゾーンの子供の世話を放棄してそうだしそこを指摘するような形になるのも微妙かなーって思います
    同じ学年でもないなら関わりもないしいちいち話しはしないです
    逆上されても嫌だし
    これまでの関係性がわからないのでそれによっては対処法も変わりますけどね

• 7月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お母さんとは仲良しなんです😔
    なぜ子供をこんなに放置しているのかは謎なんですが…

少し様子みて、無理だと思ったら区切ってみたいと思います。
    親身に話を聞いて下さりありがとうございます✨

• 7月19日
ママリ

私なら言いますね!
遊んでくれてありがたいんですが、叩かれたり危険な行為があって、うちの庭で何かあった時に怖いので、申し訳ないんですが、各々で遊ぶ感じでいいですか?って伝えます。
言いづらいですよね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

あぁ😭
    伝え方参考にさせて頂きます😭✨
    ありがとうございます!

お隣のお母さんとは仲良しなので余計言いづらくなってしまっています💦

• 7月19日

その子はななりさんたちが庭にいなくても勝手に来るんですか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

息子が庭にいるときに来ます。
    しかしおもちゃを出しっぱなしにしていると庭に入ってきていつの間にか遊んでいます。

• 7月19日
はじめてのママリ

きっとその子のお母さんも
悩まれてるのかもしれないのでもし伝える時には充分にオブラートに包んだ方がいいですね…😔

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですよね。。
    なんだか突き放すようで心が痛みます。

• 7月19日
青空

後少しで幼稚園ですか?
お隣の子は、幼稚園ですか?
休みの日の話なのでしょうか🤔

言いにくいし、年齢的にもう少しの辛抱のような気がするので、お庭でプール遊びしたいですが、私なら公園で水遊びコースに変更します😣
庭で遊ぶのは、お隣の子がいない時間帯を選ぶようにします。

• はじめてのままり

はじめてのままり

お隣は幼稚園でうちはまだです!
    休みの日、平日問わずですね💦

コロナの影響で水遊び出来る公園は全て中止になっています😭
    でもやはり避けて遊ばせることも考えます。
    ありがとうございます!

• 7月20日
  • 青空

青空

普通の公園でも、水鉄砲とかで水遊びしてますよ?
    これから夏休みになってしまいますが、私なら、お隣の子がいない時間を選んで、お庭で遊ぶようにします😊

• 7月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

あぁそういうことですね!
    それなら出来ますね!
    ありがとうございます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私ならお母さん同士が仲良くてなら直接は言わないず、こちらがうまいこと避けます😅
グレーゾーンなことお母さんも悩んでると思いますし、オブラートに包んで言ってもショックだと思いますよ😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

ですよね💦
    悩んでるとは思うんですが、最近は上の子ネグレクト気味で、もしかして私に育児押し付けてる?と思ってしまうくらいには放置なんですよね、、

でもやはり避けられそうなら何も言わずに避けて見ます💦
    ありがとうございます!

• 7月20日
  • ぴの

ぴの

横からすみません。そこまで言っててお母さんとは仲良し?ってのも違和感あります。。
    育児押し付け…とか思っているなら、気にせず言えば良いと思います。。。

• 7月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

仲良しな友達でも、ここはどうかな?と思うところが出てくる時ってありませんか?
    私的にはそういうニュアンスでした。
    それに隣同士だし、気にせず言えればこんな質問はしていないんですよね。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良しだから気にせず言えはちょっと違うような気もしますよね😅

押し付けについてはお隣さん余裕がないのかもしれないですね、、
    、何も言わずうまく避けるのが一番無難なような気がします😶

• 7月20日
  • ぴの

ぴの

仲良しなら気にせず言えばよいとは誰も言っていません😅

関わりたくない。一緒に遊んでほしくない。ネグレクト。押し付け……
    っておっしゃってるので仲良しというのに疑問を感じたので、、そういう関係なら、気にせず言えば良いと思っただけです。

仲良しで今後も関係性を続けていきたいなら、お隣さんのお子さんの発達がグレーだからとか、危ないとか、お母さんも気にするような事は言わず、角が立たないように、
    子供ふたりを見るの大変だから、一緒に見れる時だけ遊ぼう!とさらっと私なら言います。

• 7月20日