※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
家族・旦那

一般的に結婚記念日っていつの事をいいますか?一緒に住みだして3年ほど…

一般的に結婚記念日っていつの事をいいますか?

一緒に住みだして3年ほどで入籍をして、その1年後に結婚式をあげました。
私の認識では、婚姻届を出した日を結婚記念日としていました。
結婚式が、旦那の妹の誕生日当日にぶつかったのはわざとではないですが義母がいつまでたっても義妹の誕生日になると、あなたたち結婚記念日だね〜と言ってきます。

仮にそうだとするならば、入籍してから式を挙げるまでの1年ってなんなの?って思いますし、入籍した日を結婚記念日にしてるから!って毎回言ってるのにしつこくてうざいです。
結婚式も、義親側が挙げないなんて選択肢はない!と超絶しつこくてしかたなく挙げたのに義親側の招待客100人くらい呼んだくせに最終的に1円も出さないし、いい加減にしてほしいです。
ググって調べるとどっち派もいるとは書いてますが、一般的には結婚記念日とはいつなのでしょうか?

コメント

私は結婚式挙げてないので
入籍した日(役所で正式に手続きした日)にしてます🌟

結婚式の日を結婚記念日にしては
いけないわけではないですが、
さとみさんは
入籍した日が結婚記念日
といってるなら
さとみさんの話を
聞いて欲しいものですね💦

• さとみ

さとみ

そうですよね、私たちが結婚式の日を結婚記念日としていたのならそう伝えるし、違うって言っても腑に落ちないような顔でまた翌年言ってくるし…
    意地でも違うっていい続けようと思います🙄笑

• 7月19日
わたし

我が家は夫婦になった日、入籍した日を結婚記念日としています😊💗

• さとみ

さとみ

私もその予定で入籍した日を指輪にも刻印してあります😊
    なので結婚記念日は入籍した日で揺るぎないので毎年とても嫌な気持ちになります…😵

• 7月19日

うちも入籍日です!
思い出してくれるって感じではなく、ちょっと嫌味な感じで言われてしまうんでしょうか😅

• さとみ

さとみ

嫌味っぽいというか義母からしたら、娘の誕生日にあげた息子夫婦の結婚式の日が結婚記念日じゃないなんておかしい!みたいな🙄
    言い聞かせるように催眠のように毎年言ってきます😵笑

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私は式を挙げてないので必然的に入籍日が結婚記念日なのですが、、
なんとなく私の感覚では、
基本的に入籍日が結婚記念日だけど、人によって、入籍日と結婚式の日が違っていて尚且つ、その二つがそんなに離れてない場合は本人達の思い入れのある方を[結婚記念日]としてる、、っていうイメージです🤔

さとみさんご夫婦のように一年とか間が空いてるなら、私の感覚では入籍日が結婚記念日だと思います🤔

そして、人によって結婚式の日を結婚記念日としてたとしても、それは当事者であるその夫婦が決めることで、義両親とかの部外者が口を挟むことではないですよね💦

腹立つでしょうけど、おそらくそういう人は何言ってもムダだと思うので『頭悪い人だなー』って思ってスルーするのが一番かと💦

• さとみ

さとみ

とてもよくわかります!
    元々入籍した日を結婚記念日にしていましたが、式を挙げるまでの1年、いつやるんだ?まだか?ととてもしつこくされ、挙げたら挙げたでその後ケロッと何事もなかったみたいにされ、いい思い出が無いので絶対に結婚式した日を記念日にしたくない気持ちもあります😅
    本人達の決める事ですよね、ホント。
    ひっこんでろ!!って感じです笑

• 7月19日
 なな

入籍日が結婚記念日で、
結婚式の日が、結婚式記念日です👰‍♀️笑😆

• さとみ

さとみ

記念日2回あるのは素敵ですね😳
    もしかして、1番平和的解決なのかもしれません!!
    義母がまた言ってきた時、今日は結婚記念日ではなくて結婚式記念日です😊と言える日が来たら、成長でしょうか(´・ω・`)

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

人によるだろうけど私は
入籍した日が結婚記念日だと思いますね🤔

婚姻届を出して正式に書類的にも夫婦になった日ですし。

• さとみ

さとみ

私もその感覚でした!
    名前も変わり、今日私は結婚したんだ!と実感出来る日な気がしたからです😊

• 7月19日
まー

親世代って、結婚式当日に入籍する人とかが多かったみたいで、ほとんどが結婚式挙げた日を結婚記念日にしてる人が多い気がします!
最近は式あげない人もたくさんいるので、入籍した日を結婚記念日にしてる人が多いイメージです!
ちなみにわたしも籍入れてから1年後に式あげましたが入籍した日を記念日にしてます!

• さとみ

さとみ

そうなんですね😳
    私の実親は、式の直後ハネムーンに行き帰宅してから婚姻届出しに行ったから結婚式あげた日を結婚記念日にしてると言っていました!😳
    少数派だったのですね!

どんな順番であろうが、どんなエピソードがあろうが、結局は夫婦で決めた日が結婚記念日でいいじゃんと思うので意味不明な義母の押し付けに腹立ち過ぎて愚痴っちゃいました😵

• 7月19日