※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
ココロ・悩み

4歳息子はマイペースでひとり遊びが好き。保育園でひとり遊びが多いが、個性だと思うも、少し気になる。公園でみんなと遊ぶ時も、ひとり遊びが多い。友達と遊ぶのに時間がかかる。個性を尊重して、公園遊びは静観しても良いでしょうか。

マイペースな息子
4歳息子は基本的に穏やかでマイペース、家でもひとり遊びが好きでブロックやプラレールで黙々と長時間遊んだりします。保育園の懇談会でひとりで遊んでいることが多いと言われて、それも個性だし悪いことでは無いと思いつつ親としては少し気になっています。
毎日保育園の後にクラスの子たちが近所の公園に集まって短時間遊ぶのですが、その時もみんながおもちゃを取り合ったり追いかけっこしてるすみで1人で三輪車を乗り回したり砂をいじっていたり、、大人の価値観なのは承知なのですがせっかくみんなと居るのに、、と思ってしまいます。
長いことひとり遊びした後に誰かと遊び始めたりするのですが、スイッチが入るのに時間がかかるようです。
で、その頃にはもうみんな解散。
帰った後もっと遊びたかった、、と言います。その公園遊びには行きたがります。
たくさんのお友達より、2人とか3人の方が好きとは本人も言っています。おうちに私の友達の子とかが来た時は仲良く遊んでいます。ひとり好き+大勢の友達に入りにくいのも少し有るみたいですがこのまま公園遊びの時も静観で良いでしょうか?子どもの個性なのに勝手にモヤモヤしてしまう自分も嫌になってしまいます、、💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そのままでいいと思います😊
シャイなのかな?とゆう印象です。
少人数だと遊べるなら、お友達と全くコミュニケーションが取れない訳ではないですし、お子さんのペースでいいと思いますよ!
公園にも行きたがるなら、連れて行ってお子さんのペースでお友達と関わったらいいと思います。