※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について相談です。言葉の遅れや偏食、新しいことへの抵抗が気になります。発達障害の可能性はありますか?

子供の発達についてです。
現在2歳3ヶ月の息子がいます。言葉が遅く保育園に通いだしてからだんだんと言葉が出てきました。
それまではパパもママも言えず言ってもパパパとかマママでした。言える言葉も返事の「はい」だけでした。

現在の言える言葉は
パパママ、じーじ、ばーばー、てんてー(先生)、赤、青、パーシー、ブーブー、かんかん(電車のこと)、イヤイヤ、ててて(変えて、貸して、開けてのこと)、わんわん、にゃーにゃー、ジュース、ピカチュウ、ねんね、あっと(ありがとう)ぐらいです。ここ3ヶ月ほどで増えました。
年齢にしては少ないと思います。
色は認識しており親の言ってることもだいたい分かってます。(靴履いてやもう少し上に座っても通じます)
音楽に合わせて踊ったりします。

言葉の少なさに加えて偏食がありお肉や少し硬さのある食べ物は食べません。(お菓子なら食べる)
今はうどんやギョーザ、味噌汁、トマト、納豆で生きてる感じです。保育園でもおかず系はなかなか食べないそうです。おやつでもピザトーストなどおかず系になると食べないみたいです。
あと初めてすることに嫌がる傾向があるみたいです。最近では暑くなってきたので保育園でシャワー遊びをするみたいなんですが服を脱ぐのを嫌がったり怖がったりするみたいです。

皆さんの主観で構いません。
息子は発達障害の傾向があるんでしょうか?

意見が欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

言葉はかなり個人差が大きいです。大人の言っていることを理解していて、直近3ヶ月で言葉が増えているなら今後もどんどん増えていくだろうしあまり心配しなくていいと思います!
まだ2歳3ヶ月だと固いものも食べづらいかなー🤔 長女は歯が遅かったのもあって全然食べませんでした💦
最近でも唐揚げとか半分にしてって言ってきたりします😂
でもレンコンとかゴボウとか食べてるので、奥歯が生え揃って使い方を覚えたら食べられるんじゃないかと。

子供って食べ慣れた味が好きだったり、その時々でブームがあったり。発達障害が原因なのか単純にそういう時期なのか、判断が難しいですよね💦
初めてのことが苦手な子もいるし、珍しいものが好きな子もいるし。

全体的に、定型発達でもこの年齢ならそういう子もいるから現時点では発達障害とは言い切れないと思いました。

ゆう

言葉数が足りないようには感じません。これから段々と覚えてくることですし焦らなくても…発達に何か引っかかる要点があるには感じませんでした。言葉数が多い少ないは、ひとりひとり違うので焦らなくても良いと思いますよ?お肉が苦手と言っても、噛み砕くのがうまくいかないだけに飲み込みが出来ないだけなのでは?と思いますよ。誰でもそうだとは思いますが初めてのこと不慣れなことは苦手だと思います。
保育園で発達障害の疑いがあることを言われたのでしょうか?指摘されたままでお子さんと過ごしていても言われた中身を全て当てはめてしまうとお子さんがかわいそうですよ!😊

ぽん

少しずつ言葉が増えてきているので、様子見でいいのかなと思いました😌
うちも特段に多い方ではないです!外で人がいるとこだと一言も喋らない時あります😨

うちも肉や繊維質で噛みにくいモノは食べないためまだ細かくしてます‼︎栄養士さんに相談したとこ細かくしたり、とろみをつけたりで対応してみてくださいといわれました!

初めての場所、食べ物、行為などに場所、人見知りなどすごいです💦敏感というか繊細な子なのかな?と思ってます!私自身もそういうとこあるので、似たのかな?と😁

うちも似てる感じのとこあるなーって思ったりしてて、特に障害?とか思ったりはしなかったです😌

りんご

うちは2歳3ヶ月ですが、3語文まで話してます。
けど、男の子はそのくらいが普通かと思いますよ😚
娘のクラスの男の子もそんな感じです♬

はじめてのママリ🔰

上の子が2歳3ヶ月頃はそこまで言葉出ませんでした💦

ママ、パパ、しか言えず、人の言ってることは少しわかってましたが、言葉全然出ませんでした💦

あと運動面もあり、一歳から歩き始めましたが、歩くのが大嫌いで三歳終わる頃までずっと抱っこでした💦

偏食はすごくありました!
うどん、ウインナー、白ごはん、唐揚げ、豆腐(味噌汁)しか食べませんでした💦

その頃は色んな所に相談しましたが、これといって発達遅れてるとはいわれませんでした💦

三歳終わる頃にまだ、言葉も出ず、偏食も凄く、物凄く気になり、再度相談して、発達センターで検査してもらい、経度知的障害、発達性協調運動障害といわれました💦

二歳三ヶ月だとまだ、成長してくので、三歳、四歳ぐらいならないと分からないと、言われました💦