※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
子育て・グッズ

先輩の息子が離乳食を始めたけど、まだ腰がフラフラ。自分の子供より早いかなと思ってる。慎重すぎる?

私の一個上の先輩の息子さんが私の娘より1ヶ月半後に生まれました。今日から離乳食を開始したみたいです。
私の娘よりだいぶ大きくなり、まだフラフラですが割と腰もしっかりしているようです。
私は5ヶ月より前に離乳食を開始してはいけないと聞いていたので えっ? と思いましたが、その子が離乳食開始のサインを出していたならいいのかなとは思いました。
でもしっかりしてきたとはいえ、まだ腰もふらふらで7ヶ月〜のインジェニュイティに座らせて離乳食をあげていたのは びっくりしました。他人の子なので私には関係ないんですけど、育児する上であんまり調べてないのかな?とか思ってしまいました💧
私が慎重すぎるだけなのでしょうか?

コメント

うちの子も食べたそうでしたが5ヶ月までは待ちましたよ😅
体が大きくても中がどれくらい成長してるかはわかりませんもんね💦
私3人目ですけど、その辺だけは守ってます😅
でも気にしない人は気にしないんでしょうね😱
月齢も一応守って使うようにはしてます💦
何かあってからでは遅いので😢

みるきー

実際は5ヶ月〜のものを6ヶ月で始めるように、1ヶ月遅れが理想ですよね。
うちもアレルギーが怖いのでなるべく遅めにって思ってます。
確かによその子だから関係ないですが、早く始めてアレルギー体質になっちゃうのは知ってる身としてはかわいそうに思いますね💦

退会ユーザー

横からすみません、早く始めるとアレルギー体質になるんですか?卵に関してはむしろ発症リスクが下がるということで開始時期が早まったのも記憶に新しいので、初耳でした。詳しく聞きたいです!

• 7月19日
  • みるきー

みるきー

「消化機能が発達していないからアレルギーを起こす」とか、見たこと聞いたことでも怖いなって思いますが、私としては百聞は一見にしかず。実際に周りでアレルギー持ちの子は普通よりも早くに食材を与えていたっていうのを見て来てるので、確率で信じ始めました。
    元々アレルギー体質だったから全てが偶然であった場合もありますが💦なので、絶対にアレルギーになるよ!ってことではないです。
    卵アレルギーの子は何人か知っていますが、遅く始める子に対して早く始めた子が発症リスクが下がっているということも見たことがありません。むしろその逆なら何件か知っているので、それならあえて早く始めるメリットはないかなって思ってます😣

• 7月20日

退会ユーザー

ご自身や周りの経験上ってことですね😊ありがとうございました

• 7月20日
み

うちの知り合いの保育士さんは3ヶ月からあげていました。笑
それにはさすがにビックリしましたが、1ヶ月前後くらいなら問題ないかなーと😊