※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの口の非対称について相談。右向きの癖や添い乳が原因か。検診では特に指摘なし。修正の方法やアドバイスを求めています。

顔の歪みについて、生後4ヶ月で口の形が左右非対称で気になっています。

画像はわかりやすいように基準線をつけてみました。
お口の非対称の治し方をご意見伺いたいです。
特に、経験談や知見がある方がいらっしゃいましたら嬉しいです。

【気づいた時期】
お口の非対称は生後3ヶ月の頃にはもうなんとなくなっていた気がします。

【原因?】
思い当たる事としたら、右側を向くむきぐせがあり、添い乳も右向きでする事が多い事です。
ですが、右向きがちで右の口が伸びる?ならわかるものの左の方が長い…。ので悩んでいます。

4ヶ月検診では特になにも言われず、私もテンパっていたので聞きそびれてしまいました。
多少の口の歪みは診察の対象外なのかもしれませんが。。

このまま育つともっと顕著になっていきそうで、赤ちゃんのうちに修正がきくなら何とかしてあげたいです。
アドバイスおまちしております(>人<;)

コメント

かなた

そもそもひとの顔は左右非対称ですよ🤔

• 新米ママ

新米ママ

回答ありがとうございます!
    そう言われてみたら、そうですね!他の人にも指摘されたので気にしすぎちゃってたかもしれません。のんびり成長を楽しみます😀

• 7月19日

綺麗に左右対称な顔の人なんていないと思いますよ😂

• 新米ママ

新米ママ

回答ありがとうございます。
    他の方からも同様の回答を頂けて、敏感になりすぎだとわかりました!
    個性として受け止めます☺️

• 7月19日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上の方達も仰ってますが、綺麗に左右対象な人はいないし、そもそもそれを赤ちゃんのうちから治す?って言うのがあるのか?やるのか?

本人が大人になって整形したいと思ったら、すればいいんじゃないですかね??

• 新米ママ

新米ママ

ご回答ありがとうございます。
    なんでもかんでも子供の方が骨格など含めてぜんぶ矯正しやすいのかな?と安易に考えてました。
    口が常に少し曲がったような芸能人の方を見て、うちの子もそうなるのかな、と不安になっていたのもあります💦
    個性ですし、おっしゃる通り、本人が大人になって嫌だったら整形でいいなと思いました☺︎!ありがとうございます

• 7月19日

え〜可愛いお口ですよ〜🥰全然気になりません🤔
毎日一緒に過ごしてると色々心配になりますが、心配いらないと思います🙌🏻

• 新米ママ

新米ママ

ご回答ありがとうございます😊!
    おっしゃる通り、一日中一緒にいて赤ちゃんの顔をみすぎて不安に、敏感になりすぎていたようです(>人<;)
    ちょっとの変化もすぐ「ん?!」となり病気かも?といつも心配になっているので、、もっとどっしりとしたママになるべく頑張ります💪🏻
    ありがとうございます😊

• 7月19日