※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が生理について質問してきて困っています。どう説明したらいいか悩んでいます。

最近色んなことの理解ができるようになってきた長男に、生理についてどう説明すべきか悩んでいます💦
トイレについてきたりするので、ナプキンを付け外しするのを見て、何でオムツするの?と聞かれたり
一緒にお風呂に入る時に、血がついてると何で?と。
怪我をしたと言うのもおかしいし、大人の女の子は赤ちゃんを産むから血が出るのよと言うと、保育園の〇〇先生も?
〇〇君のママも?と聞いてきて、実際に本人に聞いたりするので、困ってます。。

コメント

まだ小さいからうちは怪我したで済ませてましたー!
難しいこと言ってもあれはこれはと聞かれてもきっと理解できないと思うので…🥲

• ママリ

ママリ

怪我でいいんですかね、、
    毎月聞かれるので困ってます😂

• 7月19日
リンゴ

うちも早めに教えてようと思ってはいますが、まだ無理ですね😊

恥ずかしいことではないですが、人に聞くことでは無いし、聞かれた人はギョッとしますよね😂

もっと生理のしくみが理解できるようになり、人前でオープンに話すことではないことなどの分別ができるようになってからだと私自身は思っています。

• ママリ

ママリ

それまではどう話をされてますか?💦

• 7月19日
  • リンゴ

リンゴ

なるべくそういう場を見せないようにしています😂

トイレはその時期はこっそり行き鍵を締め、お風呂もなるべく夫にお願いしています😂夫が無理な時も子どもを湯船に浸けている間に自分の身体を洗ったり、先に出てナプキンを装着後に子どもの身体を拭いたりですね😂

強いて言えば、お母さんはお腹が痛いから一緒にお風呂に入れなくてごめんね🙏とは言っています🤔子どもも何となく、私の体調が悪いことは感じ取っているようです。生理痛もあるので、嘘ではないよなー😅と思っています。

• 7月19日