※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ
住まい

7月末までに建てる家を決めたいと思っていますが、ハウスメーカーと土地…

7月末までに建てる家を決めたいと思っていますが、
ハウスメーカーと土地の2択でとても悩んでいて
皆さんのご意見を聞いてみたくて質問させて頂きました。

①セキスイハイム 1階広めで子供部屋は2階
土地:70坪 住宅街 スーパーまで徒歩5分 小学校徒歩15分
近隣は同世代多い 少し狭めな設計 駐車場3台 小さい庭

②一条工務店 平屋
土地:90坪 閑静な住宅街 周り少し畑あり 穏やかに過ごせる
スーパー近くになし 車で5分 小学校5分 近隣は高齢者多い
広めの設計 駐車場4台 広めな庭

皆さんでしたらどちらの土地に建てますか?
また理由も宜しければ教えてください。

それともしこのハウスメーカーで建てて
良かった、気をつけた方がいい点ありましたら
教えてください。

コメント

ままり

駅が近いのはどっちですか?
同じくらいの距離なら、私なら1ですかねー。

2でも、自治会が面倒じゃなくて庭の維持が苦にならなければいいと思います!
小学校は徒歩5分ですか?
あんまり近いと溜まり場になったりするそうなので、私なら小学校が近すぎるのはなしです🥲💦
6年間だし、それよりスーパーまで徒歩5分の1を優先するかもです🤔

  • みゆあ

    みゆあ


    コメントありがとうございます!
    駅に近いのは②です。
    昨日調べたら②でも徒歩10分の場所にスーパー、コンビニがありました。余計悩んでしまいました😅
    確かに小学校近くてたまり場になりそうですね…笑

    • 7月20日
deleted user

現在住んでいるのは①に似ていますが、これから建てるのは②に近いです!

私も旦那も田舎出身なので、近隣が近すぎるのや狭いお家が苦手でした💦

次の家は93坪で3辺には家が建たないので気楽です✨
田舎だったのでスーパーまで車で5分なら平気です😊

優先するのがお店や駅の利便性なのか、土地や家の広さなのかですね!

  • みゆあ

    みゆあ

    実家も閑静な住宅街なため、集合住宅街ってのが想像出来なくて…
    やはり近隣とは近いし土地も狭めなので…人目気にしそうだなと思います😅
    ぷるめりあさんのお言葉凄く理解できます。どっちを優先するかとても悩みどころですね💦

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    集合住宅街も賑やかで友達も作りやすいなと思いますが、近所関係に疲れて築5年前後なのに引っ越すという方も割といるみたいです💦
    部屋着で外に出られないし(着替えれば良いのですが笑)、近隣の枯葉なども飛んできて私はストレスでした…。

    庭でBBQや花火もできますし、子供のブランコやプールなども余裕があっていいと思います✨

    • 7月20日
ママリ

1です!
同世代が多いと周りも泣き声や子供の笑い声も多くて、自分の家の騒音も余り気にしなくて済みます✨
あとは災害で浸水とか怖いので2階建てがいいです💦

  • みゆあ

    みゆあ

    コメントありがとうございます!
    なるほど🤔確かにそうですね!
    どちらも高台で海、川、山の近くではないですが、災害怖いですよね💦

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    他の方のコメントも見ましたが2の方が駅近くなんですね。
    高台であれば結構悩みますね💦
    ただ周りが高齢者なのは当たり外れありそうな気がします💦中学校や高校の距離とかどうでしょうか?
    うちも女の子居るので心配で遠くない所にしました。あと街灯の多さも大事だと思います!前に住んでた賃貸が駅近くで栄えてた所でしたが家周辺街灯少なくて怖かったです。

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーの時点で絶対①です!
一条は個人的になしです💦
あと近隣に高齢者が多いというのも気になります😅
子供がうるさいとクレームしてくる高齢者もいるので😞

  • みゆあ

    みゆあ

    コメントありがとうございます!
    一条工務店がなしの理由宜しければ教えてください!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも注文住宅建てるにあたってハウスメーカー決めるのに
    ハイムも一条もどちらも行って話聞きましたけど
    一条は契約して10万支払ってからじゃないと図面は書いて貰えない、
    そしてもし気に入らなくて契約解除しても10万は返して貰えない、
    あとは自分の気に入った間取りの作成よりも
    一条側の意見や決まりを優先されるので
    希望が全く通らないと図面作成前から言われたことですね💦
    家の間取りなんかよりも性能の方が大事ですよ、
    などこちらの意見は完全に無視でした…
    あとはアイスマートとかだと全巻床暖房標準でついてますが
    それに伴い太陽光がないと電気代めちゃくちゃ高くなるので絶対必要になるので
    一条は太陽光パネルが屋根一体型ですが、一体型だと固定資産税があがります。
    そういった説明もなかったので
    調べないとわからないところでした😓

    • 7月20日
ママリ

私なら2です!
平屋がいいし、穏やかに過ごせるのがいいと思います!

  • みゆあ

    みゆあ

    コメントありがとうございます!
    平屋で穏やかに過ごせるのいいですよね!

    • 7月20日