※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
妊娠・出産

2歳から保育園入所が都内は厳しいか迷っている。息子を途中入園させるか、2歳になってから入所させるか悩んでいます。

いま、10ヶ月の息子がおります。保育園には入れておらず、育休取得中です。
2人目のこどもを二歳差で欲しいなと思っており、もう少しで妊活を考えています。
(あくまでも順調にいってればですが)仕事にいつかは復帰して、保育園にふたりとも入所させてたいのですが
いま、息子を途中入園させた方がいいのか
それとも息子が2歳になってから入所した方がいいのか
迷ってます、、
今途中入園させ、すぐ仕事復帰をしてもまた産休になるし、
2歳から保育園に入れるのは都内住みなので厳しいかなとも思っています、、

どちらの方がよいのか、迷ってます、、
皆さんのアドバイスを頂けると嬉しいです

コメント

ぴよ

都内だと保育園激戦ですよね💦
2歳入園は本当に狭き門だと思います😖💦
保育士をしていますが、2歳で入ってくるお子さんは何かしらの加点(ベビーシッター、認可外、転園、シングル等)がある子が多いと思います😢
もし仕事復帰を考えておられるのなら、その先のビジョン(第二子希望してる事)も話してひとまず復帰、2人目の時に兄弟児加点をもらってまた復帰、の方が現実的かと思います😢
このまままた産休育休の方がいい部分もあるかとは思いますが、保育園の事だけを考えるとその方がスムーズだと思います😌
2人同時入所だと別々の園になる可能性もゼロではないのと、みんなが新しい生活になるので気持ちの面でのケアも必要になりバタバタ大変な部分もあるかと思います😭

• はじめての育児

はじめての育児

回答ありがとうございます😭

そうですよね、2歳はやはり狭き門ですよね、、
    一時的でも復帰した方がよさそうですよね😂

• 7月19日
たこさん

どのくらい激戦な地域かが分かりませんが、途中入園に空きがあるのでしょうか?

第一子は1歳クラスも2歳クラスも厳しいと思います。
どちらかというと1歳クラスのほうが募集人数は多いです。在園児はほぼ全員がそのまま進級するため、2歳クラスは募集が0の可能性もあります。

• はじめての育児

はじめての育児

割と激戦区だと思います、、😭
    そうですよね、途中入園でも一歳時でもトライしといた方が良さそうですよね😵

• 7月19日