※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保護者が悩む幼稚園選び。のびのび系は広くてセキュリティ良し。お勉強系は狭くて教育重視。自由人の子どもにはどちらが合うでしょうか?

のびのび系かお勉強系か…

候補の幼稚園が両極端な感じです。(近所に2つしかなくて)
どちらかすごく迷っているのでアドバイスください🙇🏻‍♀️

両方見学は行きました。

のびのび系
・園庭が広い
・施設も新しくて綺麗
・お勉強のようなことはほぼなし
・先生たちは年齢高め
・週1でお弁当
・駐車場20台
・パスがないと園には入れないなどセキュリティ良し
・家から車で20分

お勉強系
・園庭がのびのびの半分くらいでとても狭い
・施設や設備は古い(掃除は行き届いている)
・小学校へ自信を持って進学できることがモットーで
 読み書き、時計、英語、スポーツもしっかり
・先生たちは若い人が多い
・完全給食
・駐車場なし
・門は施錠されておらずセキュリティは心配
・家から車で5分

みなさんならどちらに入れたいと思いますか?

我が子はかなりの自由人ですが、
まちがいが探しやパズルも大好きです。
のびのび系、お勉強系の保護者の特徴(?)とかも
あれば教えてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は園庭の事とかまったく考えず、この辺でも有名な厳しめのお勉強系へ入れました。
帰って来れば公園とかで遊べるので、しっかり色々学んできて欲しくて選択しました。
保護者は多種多様です。地域性も出てくると思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    厳しめのお勉強系ですと、その幼稚園の方針や先生によるとは思いますが、できない子への対応はどのような感じか分かりますか?
    キツく当たられたりしないか不安で…

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは無さそうですよ。静かにしなければいけない場面で出来ていない子への注意はあるようですが、当たりがキツいとかは無いですね。
    私の住んでいるところは、幼稚園の選択肢がかなり多く近所の子幼稚園みんなバラッバラなんですが、のびのび系に入れたママさんは8割くらい間違えたかな~💦って言ってます。。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そのくらいの注意はしてもらった方がむしろありがたいですもんね、ありがとうございます😌
    そうなんですか、それを聞くとお勉強系の方がいいのかな?と思えてきます、本当に難しいですね😓

• 7月19日
ゆき

私はのびのび系一択だったのでのびのび系ですかね。このご時世セキュリティもしっかりしてるの大事だと思います。
保護者はフレンドリーな方が多い印象です🙆‍♀️
お子さんがどちらに興味があるかも大事だと思います。
遊ぶ事が好きなのか、机に向かって読み書きをしたりする方が好きなのか。
私は親のこうであってほしいって気持ちより娘が得意なことを伸ばしてあげたかったので!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    家から近ければ一択だったんですが…😭
    そうですよね、我が子なのにどっちに興味があるのかよく分からないです…
    クイズなども好きですが、読み書きが大好き!ってわけでもなさそうですし、外で走るのが好きですが、汚れるような遊びは基本的に嫌がります😓
    得意なこと伸ばしてあげたいですよね、何が得意か分からないなんて親として不覚です…

• 7月19日
mama♡

この2つだと迷いますね🤔

のびのび系だと
園庭が広いのが魅力的、施設が新しい方とよく見えちゃう笑、お弁当はちょっとめんどくさそう

お勉強系だと
園庭がとても狭いのが気になる、完全給食は楽、駐車場なしだと送迎はバスだけなのか、セキュリティは施錠くらいはあってほしい

ていう印象です😂

お勉強に関しては、今はいろんな通信教材もたくさんありますし、家でそういうのやるのも全然いいと思います💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お弁当めんどくさいですよね😅
    書き忘れていたんですが、再来年に増築するらしく園庭が半分なくなるみたいです…それでもお勉強系のところくらいはあるんですが…

お勉強系のところはばりばりに路駐してるみたいです😅セキュリティは本当に心配ですよね…入園してから抗議しまくって改善されるならいいんですが…

たしかに個人でやれますね!!

• 7月19日
  • mama♡

mama♡

園庭半分になるんですか?!
    だったらお勉強系も私はそそられてしまいます🥲笑

1番はお子さんが毎日どっちが楽しめるかですよね!

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんです…タイミング悪すぎてショックです…😓

ですよね、本当にそれが一番です😭

• 7月19日

自由人であれば、のびのび系の方が向いていると思います❗

間違い探しやパズルとお勉強はまた違うので…

ただ、パズルとかする時に集中力があればお勉強系でも良いと思います🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私ものびのびの方が向いているのかな?と感じているのですが、汚れるような遊びは基本的に嫌がるので不安もあります…

集中力は結構高いかな?と思いますが、ムラがあって…悩ましいです😓

• 7月19日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

同じような2択で迷い、うちは結局小学校の学区内の幼稚園ののびのび系にしました!
小学校に上がるときに知ってる子が多いと、子供も親も安心かなと思ったのが決め手です!
まだ四ヶ月しか通ってないのでもしかしたらこれから変わるかもしれませんが💦今の所、近所の子が多いので朝幼稚園行く前からお友達に会えたり、帰りも途中まで一緒に帰れたりで息子は嬉しそうです😆
あとは、家ではこどもちゃれんじとってるのと、勉強は小学校行ってからでも出来るし…と思ってのびのび系を選びました😊
ただ、一番は家から近いのがいいのかなと思います💦
何か災害や急病などですぐに迎えに行かなきゃいけなかったり、普段バス通園でも行事の時なんかは保護者が送迎しないといけないので😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そのまま小学校に上がるならお友達がたくさんいた方が安心ですよね☺️
    たしかに個人でお勉強する案もありますね!
    そうですよね、私もそれが一番気になってます…おまけに私は運転があまり得意ではなくて…家から近いのはかなりのメリットなんです😓
    のびのび系が家から近ければ本当に良かったんですが…

• 7月19日
ちゃも

同じような感じで迷って、のびのび系に通ってます。
園庭広いしこんなに自然に触れあいながら泥んこで遊び回れるのは今だけかな、と通わせてから感じてます。
嫌でも勉強は学校行けば始まりますからね😁小学校スタート時はお勉強してきた子たちより出遅れるよなーと心配といえば心配もあるのですが、今は思いっきりのびのび遊んでもらいたい派です😁

因みに保護者関わる行事も多く、結束してるというか、熱いです。私も旦那もちょっと一歩引いてる感じです、、、笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    たしかに何も考えずに(?)のびのび遊べるのは今の時期だけの特権ですよね☺️

結束はなかなか…私も一歩引いてしまうかもしれないです😅
    保護者の空気感が合うかどうかも大事ですよね💦

• 7月19日