※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
妊娠・出産

妊娠中に歯のトラブルや親知らずの抜歯で悩んでいます。痛みが強く、抜歯が怖いです。同じ経験の方のアドバイスや体験談を聞きたいです。

妊娠中に歯のトラブルが起きた方いらっしゃいますか?
また、妊娠中に完全埋没の親知らずを抜歯された方いらっしゃいますか?
歯のトラブルがあった方、また抜歯された方の経験談をぜひ教えていただきたいです。

今10wに入ったところですが、5wあたりから左下の完全埋没している親知らず付近が痛み始めました。
顎にも響くような違和感があり、そのせいで歯を食いしばる癖ができてしまったようで朝起きると歯全体が痛いなんてこともありました。

2つ歯医者で診てもらいましたが虫歯はなし。
歯肉炎もないとのことでした。
ホルモン分泌による妊娠性歯痛じゃないかと言われたのですが、あまりに痛かったため総合病院への紹介状をいただきました。

レントゲン、CTをとったところ、妊娠性歯痛に加え、完全埋没してる親知らずが奥歯に斜めに刺さってるからより痛むのだろうとのことで、安定期に抜歯することになりました。

しかし調べると薬も限定的で切開するのに痛み止めもカロナールで、今以上に痛みが増すと思ったら怖くなってしまい…。

ぜひとも抜歯された方のご経験やアドバイスをいただけたらと思います。

また同じように虫歯じゃないのに妊娠性歯痛で歯痛が続いた方、いつからいつぐらいまで続いた方教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします!!!

コメント

私は妊娠初期に抜歯しましたよ☺️
歯のトラブルというよりも矯正の都合で4本数カ月かけて順番に抜歯しました🥺麻酔して、妊娠中でも使える痛み止めをもらい乗り切りました☺️

• momon

momon

ありがとうございます✨
    4本抜かれたんですね!!
    抗生物質は飲まれましたか??😭

• 7月20日
こすもす

安定期に下の横向き埋没親知らずを抜歯しました。
抗生物質は飲みました。
痛み止めはカロナールを飲んでいい最大量飲むことをすすめられました。
私は奇跡的に我慢できるほどの痛みでした。

妊娠中だと心配ですよね。でも後期になったら抜歯ができなくなるみたいなので。。抜くなら安定期がいいかとは思います。悩みますね😭

• momon

momon

ありがとうございます😭!大変参考になります。
    やはり抗生物質とカロナールは飲まれたんですね!
    我慢できる痛みだったのは何よりです…✨

今もズキズキ痛むので抜歯は避けられないかなと思ってるんですが、とても不安で。。
    ただ仰る通り、安定期過ぎたらタイミング逃しそうなのでそこでやるしかないなと思います😭

• 8月3日
  • こすもす

こすもす

不安なの、本当によくわかります😭妊娠中の抜歯なんて、本来避けたいですよね。私も妊娠前に抜いておかなかったことを、ものすごく後悔しましたし、埋没してるのは抜くのも難しいと聞くので、歯医者選びも慎重にしました。何しろ妊娠中ですし💦
    だけど、またいつ痛むかという爆弾を抱えたまま、まだ長い妊娠生活を過ごすのが辛かったのと、後期には麻酔とかもできるだけ避けた方がいいみたいですし、お腹大きいと診察台にいるのも大変ですし、貧血起こしやすくもなるので 安定期にやるしかないって思って決断しました。抜いた後は痛みがあるとは思いますが、その痛みは治っていくでしょうが、抜かなきゃ痛みはおさまらないですもんね。
    それは辛いと思います💦
    ただ、埋没の下の歯だと切開があったり、ドライソケットになりやすいことや、下顎の神経との距離によって難易度も違うとかもあるので、本当によく考えてから決断した方がいいかもしれません。そうなった時の対処法などを先生と相談したり。
    賛否ありますが、後期でなければロキソニンを許可してる歯医者や産婦人科もあるようです。ただ、なるべく薬は避けたいですよね。私は抗生物質はサワシリンという弱めのものを服用しました。
    私も抜くか抜かないか、そうとう悩みました。

• 8月3日