※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
住まい

首都圏で戸建の人いますか?マイホーム戸建を建てていますが、周りが皆マ…

首都圏で戸建の人いますか?
マイホーム戸建を建てていますが、周りが皆マンションを買っていて、マンション羨ましくて、ちょっとブルーな気持ちになってきました……。

駅前のタワマンとか、大規模ファミリーマンションとか、、6000万〜8000万のマンションを友達みんなどんどん買ってます💦

うちは5000万円の戸建です。
不便すぎることはなく、スーパーや百均ドラッグストアなど生活に必要なものはあるし歩いてイオンも行けて駅も徒歩10分以内ですが、駅前繁華街みたいに栄えてはないですし田舎な落ち着いた感じの場所です…🌀

マンションだと、マンションの中にフィットネスジムやキッズルームや大きな共用の庭みたいなのもあって、生活めちゃめちゃ充実しそう……😭駅前でお洋服とかも買い物できるし(うちは電車10分乗らないとルミネ行けない…)

戸建でよかったと思いたい……
でも、首都圏なら断然マンションのがよかったですよね……
金銭的にはきついんですけど😂

戸建だけどバルコニー庭などマンションより狭いです。部屋数はマンションよりありますが……。。

コメント

チョコ

首都圏戸建てです😁✨
私は周りが戸建て多いので、あまりマンション良いな〜と思ったこと無かったです😳‼️

あと1組はマンション買って、下の階の方と騒音トラブル(男の子2人ですが、足音がうるさいとか結構言われてました…もちろん対策はバッチリしてましたが💦)で、精神的にかなりやられてしまって、マンション売って戸建て買い直した子も居ました!

あと前に大雨?で浸水してテレビにも出てたマンション住みの子もかなり大変な思いしてて…

なので戸建てで良かったなって思うことの方が多いです😆✨

• mamachan

mamachan

学生時代の一緒に上京してきた友達が今のところ皆都内や発展した街の駅近マンション買ってます💦
    騒音トラブル、ファミリー多いマンションでもあるんですかね?💦 それはきついですね、、!その点では戸建がよさそうですね!🥺

• 7月19日
  • チョコ

チョコ

ありますよ〜😭💦
    最初はよく文句言いに来るだけだったけど、車にイタズラされたりしてました…。
    もちろんその人という証拠がなかったんですが、もうその人しか考えられないし、旦那さんが居ない奥さんと子供だけの時間を狙って家に文句言いに来たり…で、奥さんが精神的に参ってました😭💦

戸建ても勿論近所付き合いとかありますが、上下左右での壁1枚での付き合いじゃないって大きいなって思いました😭✨

• 7月19日
  • mamachan

mamachan

6,7000万円する高級マンションなら住んでる人のレベル高くてトラブルなさそうだなーなんて勝手に思ってました😂😂 車にいたずらは怖すぎます💦 でも防犯面、防災面、マンションの方が良いですよね😂そこも良いなあと思っちゃって😅

• 7月19日
ママリ

私もマンション嗜好が高かったけど、金銭面考えて戸建て注文住宅で落ち着きました!

子供が小学生になって思うのは、マンションにしなくてよかった、ということ。
マンションで同じくらいの友達と足並み揃えて過ごすのが億劫すぎるので、戸建てでよかったです!

• mamachan

mamachan

マンションだとたくさん友達ができるけど、戸建だとできないかな?と心配になったり、、悪い方にばかり考えてました😭! 小学生になるとそう感じたんですね…!参考になります!ありがとうございます😊

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

小学校では家が近い子、ではなくて、趣味や性格の合う子、と仲良くしていますよ☺️

• 7月19日
ママリ

我が家も首都圏で戸建です。
マンションを羨ましいと思ったこともなく、
ここに家を建ててよかったと思ってます😊

因み我が家は2軒目ですが、
1軒目で建てた5分のところに住替えしました。

タマワンいいですか?
メリットもあるでしょうが、
デメリットもかなりあると思いますよ。
部屋は狭いイメージで部屋数が少ないと思いますし、
上下両隣を気にして生活しないとならないし、
洗濯物も外に干せないし、
自転車とかも家の前まで運ばないとならないところが多いし、
夫婦2人で暮らす分にはとてもいいと思いますが、
子育てするのはかなり大変なイメージです💦

老後のマンションはいいかもです!!

何より土地と言う財産がありますからね。

• mamachan

mamachan

そんなにお金があったら人気エリアで戸建て…!めっちゃいいです😂そういう場所に立てられるなら断然戸建がいいですが…やっぱり戸建てだと予算面でちょっと田舎なところなので😔 マンションより部屋数収納多いのはいいですが😔人がすくなくてさみしいかなとおもったり…

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうですか?
    我が家はランドセル置いた子供たちがピンポーンして遊びに来ますし、
    子供が行くこともありますよ。

外から〇〇〜!って子供達を呼ぶ声も聞こえて、
    なんかみんな可愛くていい場所だなぁって思ってます😊

残念ながら庭はないもの当然でバーベキューとかできませんが、ちょっと広めのベランダで、ビール飲みながら子供たちのことを夫婦で話す時間は最高です!!

主さんにとっても今の住処が一番ですよ👍

• 7月19日

東京23区人気エリア、マンションは8000マン程のところに住んでます😊
逆に我が家は70平米のマンションに住んでますが、狭くなり現在注文住宅建築中です✨
私は断然戸建て派なのでマンション羨ましいと思った事ないです😂
注文住宅なのでマンションより高くなりましたが、駅徒歩4分、スーパーやドラッグストアは2分と満足してます✨
今のマンションはファミリーからお年寄りまで住んでいるので騒音問題が凄いし、自転車置き場が足りず問題にもなってます💦💦
そういうのが嫌で戸建てにしました。
ただゴミ捨てに関してはマンションの方が便利ですよね💦

• mamachan

mamachan

人気エリアで戸建て良いですね😭うちは予算面でやや田舎なので……。。狭くても人気エリアのマンションの方が良かったかなあ?と思ったり……です、、オレンジさんのような感じなら羨ましいだす!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

子どものことを考えて、都内でマンション→戸建てへ住み替えました。
断然戸建て派です。

駅近タワマンにメリット感じませんでした。
生活充実しそう、、?ですか?
マンションの中だけで意味ないグループできたり、世界が狭くなって残念だなぁ、って思ってました。
干渉されてる感じあって気遣って生活する感じだし。

戸建てはその辺全くないし、自由にいろんなことできるし、最高です。
子どもの成長のためにも、わたしは同じマンションの人だけのキッズスペースや共用の庭よりたくさんのいろんな人に出会える児童館や公園の方が全然いいです!

• mamachan

mamachan

マンションは子供が何歳になるまで住んでましたか?プラマイゼロやプラスで住み替えできるなら最初ちょっとだけマンション住んでみたかったです😅友人がタワーマンション住み替えの時にマイナスになること100%ないって言って購入したので😂

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後半年で引っ越しました。

保育園の転園とかめんどくさいなぁ、とか思って、保育園入れる前に住み替えました。

• 7月19日
  • mamachan

mamachan

夫婦2人でしばらくマンションにいた感じなんですね!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

首都圏ってわけではありませんが、東京都です。
マンション購入して住んでましたが、子どもが成長するにつれマンションではストレスが溜まり、今年建売ですが戸建てに引越しました。
マンションも上手いこと売却が進んだので、私達はマンションでは無く戸建てに移れて良かったです😊✨

ガオガオ

神奈川で戸建てです︎☺︎
うちも戸建て5~6000万程度のエリアなので駅前マンションもそれなりにしてそこに管理費修繕積立金、駐車場代…めちゃくちゃ高いですよね😱

私もマンションのお友達がいてパーティルームやキッズルームなどを利用させて貰ってます。BBQもしました😳✨
ごみ捨て24時間だし宅配ボックスあるし、管理人さんいるし敷地内常にキレイだし…羨ましい〜❣️と思うことたくさんあります🥺✨

でも子どもがいると結局戸建てで良かったかな、とも思います^^
お庭(広くない笑)でプールできたり、ドスンドスン飛び跳ねても周りは気にならない(私はうるさいですが…😩)、雨の日でも車に乗る距離が近い…などメリットがたくさんあります(*^^*)