※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんつーと
子育て・グッズ

旦那が自分優先で、妊娠中は逃げていたが、子供が生まれてから命令口調。義母も支持。自分の気持ちを理解してもらえず、限界を感じている。旦那の態度に疑問を持っている。

旦那のことです。
常日頃から自分優先の旦那で
妊娠中9ヶ月間自分の親に
私が妊娠しているのを言えず
赤ちゃんがお腹の中にいるっていうことから
逃げていたくせに
子供が生まれてからは
亭主関白みたいになんでも命令口調…

お腹すいてるって言ってんじゃん

お皿片付けなよ

もっと言えよ

旦那の実家に住まわせてもらってるので
あまりわがままは言えないのですが
母さんそろそろ限界だよ
そのうちぶちギレるからと
わたしの行動が気にくわない義理母の
肩を持つんです。

味方になれとは思わないんですが
自分の家じゃ無いなりに
やれること探してやってるし
育児だって私なりに頑張ってるのに
私の気持ちを分かろうともせず
おっぱいのあげ方が悪いだの
泣いてるのうるさいだの
子供が泣いても動きもせず

旦那に対して好きっていう感情は
まだかろうじてあります。

でも限界なのは義理母もだろうけど
私だって同じです。

泣けば気持ち弱いだの
これからも隣にいてねって言えば
そう思わせれるように努力しななど
ほんとメンタルずたぼろです。

旦那ってこんなもんなんですかね…

コメント

はじめてのママリ

産まれて寝不足の日々で
1番大変な時期にそんな事言うなんて
ありえないですね。
2人の子どもなのに…
完全母乳なら手伝うのは難しいですが
オムツとか替えたりしてくれるんですか?

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    自分が変えてもいいって思ったときには
    変えてくれます💦
    まだ私が具合悪いときなど
    子供見てくれるので
    まだまだ我慢できてます😢

    • 9月18日
pikumin

大丈夫ですか?(T ^ T)
私ならそんな旦那さんとは一緒にいたくない!となってしまいそうで…😣
9ヶ月も自分の親に妊娠報告できなかったのはなぜですか😳!?

そう言う旦那さんは家族のために一体何を努力してくれているんでしょうか??
2人の子供なので、2人で協力して育てるものなのに任せっきりですよね(>_<)💦
しかもお義母さんの味方だなんて……
旦那さんの実家を出ることは無理なのでしょうか…?
いつまでも息子気分ワガママ放題ですね。。。

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    旦那の家の事情で
    言えなかったみたいです💦
    子育てはまだかろうじて協力して
    くれてるので我慢できます😢
    私の実家がごたごたしてるので
    家を出ても行くところがないんです…
    義理母も私にはあたり強いのに
    旦那にはかなーーりやさしいです。

    • 9月18日
  • pikumin

    pikumin

    2人でどこか借りて住むというのは無理なのでしょうか…?
    やはり結婚して新たな家族になった以上は基本的には2人で生活していくものだと思っていますし、両親とは程よい距離が必要だと思っています(ノ_<)
    どちらにとってもお互いの両親はやはり他人なので距離がある方が優しく接せられると思います(^_^;)

    しかもそのお義母さんは子離れできてなさそうですし、旦那さんも甘えてるんでしょうね……
    その親子関係がある限りそちらの家族愛が強いままになってしまいそうで不安です😢

    • 9月18日
  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    一応10月半ばから
    別に暮らす予定ではいます。
    でも旦那の実家でたらでたで
    顔出せとか言われそうだし
    わたしが旦那のことで
    手が抜けたりすると
    すぐ実家帰りそうで怖いです。

    • 9月18日
  • pikumin

    pikumin

    別で暮らし始めて少しは状況が変わればいいですね(>_<)!
    何よりもまず旦那さんがお義母さんの言葉を借りた発言ができなくなるので少しはストレスが減るかなと思います😂
    そして、余計にストレスが溜まりそうなら、子供の体調が〜等言って近寄らないようにするのがいいかもですねf^_^;
    知らないところで何を言われていてもそれは無視です!

    あとはまたちゃんつーとさんの育て方が悪いとか○○が悪いと言われた時は、じゃあ私できないからやってー♡と言ってしまうのがいいかもしれませんね(*`へ´*)
    自分はどれだけのものと思っているのか……😅

    • 9月18日
ゆゆゆm

イライラする旦那様ですね(人様の旦那様にすみません(*_*;)
ちゃんつーとさんが、何言っても自分から離れないと余裕こいてるんじゃないですか?


うちの主人がそんな事を言うもんなら私なら速攻で実家に帰ります!
ちゃんつーとさんはご実家に頼る事は出来ないのでしょうか?

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    実家がごたごたしてて
    帰れないんです😭
    帰れるなら私も速攻出ていきます💦💦

    • 9月18日
ぷにちゃん

なんか旦那様がご自分のご両親に気を使ってる気がする、、、、
マザコンとはまた違うような?
親の顔を気にするような、、、?
間違ってたらすみません。

ご実家出た方がいい気がしますよ!

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    その通りなんです😢
    義理母さんから怒られたりするのが
    めんどくさいので
    旦那もかなり気を使ってるみたいです。
    だから怒らせないようにって
    私にきます😢

    • 9月18日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん


    そうなんですね、、、
    旦那様きっとその逃げ場がちゃんつーとさんにしかないのかな?
    親の手前そうやって冷たく言ってるんですかね(*_*)
    うちの親も何を言っても自分達は間違ってない!って考えだから、面倒で顔を気にします、、、。

    もし、でれるならお二人の為に出たらいいと思います!
    そのほうが伸び伸び出来そうで^_^

    • 9月18日
  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    10月半ばに一応でる予定ではいます。
    そのときに旦那が少しでも
    変わってくれることを祈ってます😢
    これでなにも変化無かったら
    そのときは本気で離れようかなと考えてます💦

    • 9月18日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん


    そうなんですね!
    じゃああと少しの辛抱ですね!(╹◡╹)

    まだ赤ちゃん小さいので大変だし、ご夫婦としての試練は沢山あると思いますが、色々乗り越えて幸せになれると良いですね!(^^)

    • 9月18日
  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    あと少し頑張らなきゃです😭

    • 9月18日
かんかん

子供は泣くもんだ。うるさいとか言う前に抱っこしたらいいやん。て思いますね。

産まれたばっかりは母親みんな必死ですよね。

うちも同居ですけど、夜ずっと泣いてたら翌朝、大丈夫?ちょい休憩しといでって子供抱いててくれたりしましたよ。家事も少しずつコツつかんで時間見つけてやるように練習さしてくれたり、お姑さんって立場の前に先輩ママとしてのフォローをしてくださいましたよ。

ちゃんつーとさんのお姑さんも同じ女やねんからもっとフォローすべき。

旦那さんは産んでもないのに偉そうにすんな!

言葉悪くてごめんなさい。

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    泣き声が女の子なだけに
    結構高めでそれが耳にくるみたいで💦

    姑は夜子供が泣いたら
    夜泣いてすみませんでしたって
    言われた方が心持ちいいよねとか
    子育てしてきたくせに
    そういうこと言われます。

    旦那は仕事もしてわずかな子育てもして
    偉いでしょって気なんですよね、たぶん

    全くその通りなので
    言葉悪いなんて思いません😭

    • 9月18日
  • かんかん

    かんかん


    自分の孫って感覚ないんかよ。
    いやいや、なんで泣いてて謝らんとあかんねん。泣くの仕事やって。心持ち?ずいぶん偉いと思ってるんですね。お舅さんいないんですか??
    あたしなら子育て忘れたんですか?年って怖いですねーて言ってしまいそう…

    仕事はそりゃしてくれてありがたいと思ってますけど、こっちは24h営業やって。自由なんてないって。

    短気な私なら行く所なくても家を出ます(笑)

    • 9月18日
  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    夏に夜窓開けて寝てるときは
    夜あんまり泣かせないでねとか
    言われてさすがにかちんときました。
    泣くのが仕事なのに
    泣かせるなって言われたのが気がかりで
    泣いちゃダメって言ってる自分も
    すごくすごく情けないです…

    家にいたくないので
    平日の昼間は実母に来てもらって
    買い物とか行って
    少しでもストレス貯めないようにしてます。

    24h営業そのとおりです!!
    でも旦那からしたら家にいるんだから
    子育て以外してないでしょってなるんです
    よねー。困ったもんです。

    私が嫌いになった人には
    子供もなつくはずないのに
    って内心ざまーみろです笑

    • 9月18日
煌音

随分酷いですね! 幾ら旦那さんの実家だからとは言え、義理のお母さんも正直、口に出して母さんもう限界とか、普通言いませんよ!それに、息子が、悪いのに、何も言えない子離れできてないお母さんですね! 旦那さんも、普通ちゃんつーとさんの味方に、ならなきゃいけないのにお母さんの、味方になるなんてマザコンですね! 私なら、生活きつくても、役場の生活保護に、お世話になっても、離婚しますよ!

  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    前に旦那とケンカしたときに
    旦那と私と子供3人で生活になったら
    自分のこと自分でしなきゃ
    いけねーじゃんとか言われました。
    義理母は仕事で疲れてるのに
    お弁当箱洗わせるのかわいそうとか
    言っています。
    のくせに私には旦那は
    あれしろこれしろで
    義理母も普通はこうするんだよとか
    そうするのが当たり前だなど
    言われます。

    • 9月18日
  • 煌音

    煌音

    ウチも、旦那の実家に同居ですが、ウチの場合、国際結婚で、旦那は、ペルー国籍です!旦那の、両親もまだ現役で、働いてますが、私は、お母さんとコミニケーションが、取りにくくて、大変ですが、やっておいて欲しい事は、朝言われたり、後旦那経由でLINEで、連絡来たりしてます!ちゃんつーとさんの旦那さん子供過ぎまね!母親も、母親で、弁当箱洗わせるのかわいそうなら、自分でやってやれよ! 義理の、お母さんの時代の、子育てと、今じゃ全然違いますよね?言ってみたら、どうですか? お母さんの時代と子育ての仕方が、違うんですよね?病院に、電話して聞いてみたら、いつの時代の話ですか?医者に今そんな事したら、大変ですから辞めて下さいって言われたんです!って言ったり、旦那さんにも、友達の旦那さんは、あなたより、子供の面倒みたり、してくれてるみたいだから、友達に、ちゃんつーとさんもそうでしょ?って言われたから、そうなんだよちゃんとみてくれるって言っておいたんだけど不味かった?って言ったりして、ストレス発散するか、役場の相談室に行って、話を、聞いて貰って、アドバイス貰ったり、してください! 役場で、生活保護とかも理由言えばできるので離婚も考えた方がいいかもしれないですね!お子さんに悪影響ですよ今の環境!2人が、変わらない限り!

    • 9月18日
  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    わたしもやってほしいことを
    言ってくれればやるんですが
    何かありますか?って言われるのを
    義理母は待ってるみたいで
    わたし苦手な人には話しかけるの
    できないことが多いので
    なにも言わないからイラっと
    くるみたいです。
    この間よっぽどわたしにいらいらしてたのか
    何か手伝うことありますか?って聞いたら
    ガン無視されました笑
    夜ご飯も私だけはるかに
    差別されてるような感じでした。
    10月半ばに一応旦那と同棲するので
    そのときに少しでも変わることを
    願うのみです。
    これで変わらなかったら
    離れることを考えてます。

    • 9月18日
  • 煌音

    煌音

    頑張り過ぎないで、下さいね! 苦手な人に話かけるのは嫌かもしれないですけど、
    逆に苦手だから、私の方から先に話しかけてしまうようにしてました!こんなんアドバイスしかできないですけど頑張って下さい!余り無理しないように! 何かあったら、相談のりますから!

    • 9月18日
  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    ありがとうございます‼
    そう言っていただけるだけで
    心強いです😭✨

    • 9月18日
  • 煌音

    煌音

    お子さんの為に頑張って下さい! 何かあったら、いつでも相談乗りますね! こんなアドバイスしかできなくてごめんなさいね!お互い頑張りましょう!子供の為に!でも、離婚が、悪い事だとは思いません!環境が、悪い方が、子供には苦痛ですから! 頑張りましょうね!お互いに!

    • 9月18日
  • ちゃんつーと

    ちゃんつーと

    ありがとうございます😭❤
    頑張りましょう✨

    • 9月19日