※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

公務員ですが、現在育休中で後1年9ヶ月休む予定です。旦那は転職したば…

公務員ですが、現在育休中で後1年9ヶ月休む予定です。

旦那は転職したばかりで手取りで23万ほどの給料。
家賃(管理費共益費)8万は見合ってないですかね😭😭

貯金を少しずつ切り崩しながらやっていけばいいやと思ってるのですが

1、このまま住む

2もうちょっと安いところに住み、貯金は手をつけずやってマイホームを数年後買えるようにするか


3もういっそのことマイホーム買った方がいいのか…。。
でもマイホームはこだわりたいから注文がいいしな。

5年後位に考えてたのですが、8万払うなら…とか思っちゃい。
色々悩んでたらわけわからなくなりました🤣💧💧
お手柔らかにアドバイスお願いします。

コメント

🫶🏻🫶🏻🫶🏻

私は③ですね!
子どもも歩けるようになったし
広い家で育児したい気持ちと
家賃がもったいないと思って
現在家を建てている最中です🏡

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    やっぱりマイホーム🥺🥺夢がありますよね。。本当に家賃勿体ですよね😭💦‼️‼️

    • 7月19日
  • 🫶🏻🫶🏻🫶🏻

    🫶🏻🫶🏻🫶🏻

    家賃はお金捨ててるようなものだなぁ
    って思ってしまいます😵💦
    家賃よりは少し返済額の方が高くなりますが
    それでもマイホームを選びました😌

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも3ですかね!
引っ越し費用がもったいなって思っちゃいます。
あと家が建ってローンが始まる頃に自分も復帰で世帯収入が増えるからいいかなって思っちゃいます😅
わたしも今そんな感じです✊
ママリでは無謀だと言われるタイプのやり方ですがなんとかなってます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ転職したばかりとなるとローンが通るかどうかもあると思います🤔💭

    • 7月19日
ままり

私も3です!!
お家買うなら絶対早い方、若い方がいいです!
単純ですが、賃貸で8万払うのと、住宅ローンで8万はらうのでは気持ち的にも違うと思います!
なので家賃って本当にもったいないですよね。、
今、マイホーム計画中です!
あと、私たちもそうですが今どきフルローンで借りられる方多いみたいなので😳