※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がイヤイヤ期で食事やYouTubeに悩んでいます。外食も戦争で、暴れたり物を投げたりします。保育園が受かれば変わるか心配です。同じ経験の方いますか?

1歳5ヶ月の息子がいるのですが、これはイヤイヤ期なのか、、、
家でも座って食べるのはほんの5分。食べムラも酷いので嫌なものは全く食べてくれません。
好きなものでもその時の気分次第で、最近はもぐもぐするだけしてべーと吐き出すこともよくあります。
とにかく外食は戦争で。笑
彼にとってきっと座るのがストレスなので暴れて泣いてもちろんあまり食べませんし、とにかくおやつは好きなのでおやつで釣るしかなくて😂

あとはYouTube問題なのですが、シングルマザーで一人っ子なので私の他に遊び相手もいないので家事をする間ついYouTubeや録画したeテレなどに頼るのですが、最近はこれじゃない!と首を横に振ってううん!ううん!と違う違うと訴えてきます😂

↑のように気に入らないことがあると、物を投げたり床に頭突きをしたりします。
ときには私をおもちゃで叩いてきたりもします🥲
お友達にはそんなことしないので甘えで我儘を言ってるのだと思うのですが、すごく気になります。

同じような方いらっしゃいますか?🥲🥲
保育園が受かり次第入園なので、保育園行き始めたら変わってくれると信じてるのですが🥲

コメント

ぴよこ

イヤイヤ期ですね〜😂
まさにあるあるです!
大丈夫ですよ😊
しばらくはそのような状態が続くと思います。
食べ物は食べるものをあげたらいいし、外食大変なら控える、家の中で投げられたら困るものは届かないところに置く、あまり「躾」をしようとせず危険なこと、他人に迷惑をかける行為はキツく怒ったらいいけどそれ以外はあまり無理に押さえつけるようなことはしない、とかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤️
    ですよね🥲
    それがストレスで辛いとかではなく、物を投げたり叩いてきたり時には噛んできたり、、私の育て方に問題があったのかシングルだから寂しい思いをさせていて息子のストレスになってるのではないか、そこが不安で🥲

ただのイヤイヤ期なら全然いいんです。一時のことなので😂

教えていただいた点に気をつけてイヤイヤ期はいつか終わりがあるとドーンと構えられるよう頑張ります😆✨

• 7月19日
  • ぴよこ

ぴよこ

すごい!それをちゃんと心配してあげれるなんて…😭✨
    息子も他害があったり癇癪すごかったりでしたが、成長とともに落ち着き、今ももちろんやんちゃですが、優しい子になりましたよ😊

• 7月19日