※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

昨日、海外通りに遊びに行った帰り道、赤ちゃんが車のチャイルドシートを嫌がって激しく泣いた。その後も同様に車に乗ると泣いてしまうので、どうしたらいいか教えてほしいです。

昨日片道2時間くらいかけて、海外通りに遊びに行きました。

いつも車に乗ると、チャイルドシートの上でぐっすり寝てるか、起きていて私が相手をしてるかどちらかなんですが、昨日の帰り道突然、チャイルドシートを嫌がるように身をよじって泣き出しました。
いつもはたまに愚図る程度なんですが、昨日はずっと泣き続けだんだん激しい泣き方に変わってきたので、一旦チャイルドシートから下ろして、抱っこしました。
それでも泣き止まないので、おっぱいを飲ませたら、寝てしまったんですが…。
家に帰ってきて、お風呂等準備などしているときに一旦ベビーベッドの上で寝かせておいたら、火がついたように、サイレンのように泣き出しました。
初めて聞く泣き方だったので、主人も私も驚いて抱っこしてあやしました。
しばらくサイレンのように泣き続けましたが、
あやしたら、落ち着いてきました。

顔色などは悪くないし、吐いたりもしてないです。
とても心配しましたが、その後は普通でした。

そして、今日も週末の買出しがあり、いつもように車に乗せましたが、しばらくしてから昨日のように激しく泣いてしまい…車が嫌いになってしまったんでしょうか…。

ちなみにチャイルドシートのベルトは確認しましたが、きつかったりはないと思います。

同じ経験がある方がいらっしゃったら、
どう対処したら、泣かなくなったかなど教えていただけますか?

コメント

疲れてたんだと思いますよ?
片道2時間って小学生と幼稚園のうちの子もずっと車の中はしんどいです。
4ヶ月の赤ちゃんにはキツすぎたんだと思います。
赤ちゃんは泣くしかできないので…
遠出は徐々に慣らして行くべきだと思います。

• なつ

なつ

そうですよね…
    疲れてしまいますよね……。
    申し訳ないことをしてしまいました。。

今日も泣いたのは疲れが残っていたからなのでしょうか…
    よく休ませてあげます。

回答ありがとうございます!

• 9月18日
ほて

いやぁ〜成長しているんでねっ
今までは視界がボンヤリで、なんだか気持ち良く揺れてるぞー、寝れるなぁー、ママも側にいてくれるなぁーって感じが
視界がハッキリしてきて、音も敏感に感じるようになってきて、色々分かってきて感じてる自分にびっくりしてるんだと思います( ´ ▽ ` )ノ✨
チャイルドシートを嫌がる赤ちゃんは多いのでこれも1つの成長の証しだと思ったほうが良いかもしれませんっ
ママと離れるって分かるとは賢い赤ちゃんですね❤︎
すいません💦対処法ではなくて💦

なつ

色々感じているんですね✨

今までにこんなに泣くことはなかったので、成長の一環というのもありそうですよね…。

しばらく冷静に、様子を見てみます😊

回答ありがとうございます✨

こぅちゃん

うちも最近嫌がります…

確かに疲れさせてるのかなぁと思い、目的地が遠いときは1時間間隔で食事など寄り道してしっかり休憩しました。

あとは丁度朝寝のタイミング直前に出発して何とかしてます。

かしこいもので、夫婦とも前に乗ると(揃って乗り物良いひどい)泣くことはすくなく、誰かが隣にいると時間関係なく泣いてきます。いるなら抱いてよ!みたいな感じなんですかね。

うちはお気に入りのぬいぐるみがあり、なんでも泣き止むメロディーがあるのですが、なかなかの成功率でリピートしまくりです(笑)

• なつ

なつ

そうなんですか…😳
    大変ですよね😭💦

この先も続くようなら、
    対策を考えなくちゃいけないですよね😭💦

色々試してみます😭😭

回答ありがとうございます❗️

• 9月19日