※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

発熱後に咳や鼻水が出る場合、RSウイルスが疑われますか?初めての症状で判断が難しいです。

RSウイルスかな…😱??

先週の木、金曜日と39度近くの発熱があり
金曜朝に小児科を受診したところ
突発性発疹と診断されました。
解熱剤のみ処方してもらい土曜日には熱も下がり元気に。
発疹は出ていません。

しかし、日曜の昼過ぎからケホケホと咳が出始め、
今朝は起きた時からずっとケホケホしてます。

鼻も奥の方で詰まってる様なフガフガした音もします。

離乳食は食べれてます。
うんちは緩めです。(突発だと緩くなるみたいです)
普段よりすこーし不機嫌です。

解熱後に咳、鼻水の症状がある場合でも
RSが疑われますか??

初めてのことなので判断が難しいです😣
分かる方教えてください😢

コメント

えみりー

うちは発熱したのが土曜で
土日はかかりつけがおやすみだったので月曜日に受診してRSでした

土曜夜以降37.5以上の熱は出てなくて食欲もあり元気でしたが、咳と鼻水は酷くてRSを疑い受診
酸素飽和度が93%、一日だけですが入院しました😣

うんちも緩かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気でも咳、鼻水があればRSの可能性があるんですね😱
    入院まで…😭大変でしたね💦

    うんちが緩いのも共通してて不安なので病院行ってみます!ありがとうございます!😭

    • 7月19日
  • えみりー

    えみりー


    かなり元気そうだったのですが、念の為と思い受診しました
    まさか入院までなるとは思ってなかったです💦
    RSと診断されてから治るまで元気ピンピンでしたが、本人は相当苦しいだろうと先生も言ってました💦
    見た目が元気でも油断出来ないんだなと痛感しました😭

    今日検査して何も出なければただの風邪なので安心できますし、RSはかなり流行ってますし1歳未満の子は悪化しやすいので念の為受診された方がいいと思います😣

    何事無いといいですね😢
    お大事になさって下さい

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程小児科で診てもらいました!
    幸い、ただの夏風邪みたいでRSではありませんでした😭ですが私の住んでる地域でもRSが相当流行ってるらしく、咳が出てる間は支援センターへの出入りは避けること、スーパーなどの人混みも極力行かないなど注意点が聞けたので早めに受診しといて良かったです🥲

    ありがとうございました💕

    • 7月19日
  • えみりー

    えみりー


    そうですか!
    ひとまず安心ですね☺️

    息子も支援センターで貰ってきたっぽいので、免疫力下がってる間はやめておいた方がいいかもですね💦

    お大事になさって下さい😣

    • 7月19日