※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
ココロ・悩み

夫との関係に悩んでいます。仕事に対する理想が合わず、コミュニケーションが難しいです。自分の意見が尊重されず、話し合いがうまくいかない状況です。他の主婦の方はどうしているのか、合っていないのか気になります。

私の頭の中を整理するため記入します。

夫の理想に。

私はイベントや、販売等その他にも仕事、アルバイトをしています。
私の仕事には興味がないと言われました。
表に出て人に見られるような仕事をしているのですが、それが嫌だと言われて案件に出るのを辞めてしまいました。それでいいと思っていた私も甘かったと思います。

夫はもっと自分のやっている仕事に私が寄り添って欲しいのです。やった事がなくて、アタフタしていると、もっと工夫して考えて自分で動いて欲しい。将来田舎に引っ込むから。私の今やっている仕事は何にもならないと思われています。自分を否定されている気持ちになってしまいました。家にいる時は田舎でも出来る副業をと言われていろいろ挑戦してみましたが続かず。割りとすぐに成果を求められている感じもあります。

自営業は1から10まで自分で全てできなくてはいけない。私がプロに任せている事が気に食わないそうです。やらないだけなのかもしれませんが、出来ることとできない事はあります。仕事もプライベートもこうでなければならないと理想?完璧を求められている気がして、家の中が会社のようです。

話し合いといっても、いつも私の意見は全て否定され、いいわけだ。もっとこうして欲しいって言ったよね?やった?その時だけで続かない。これの繰り返し。と私の思っている事、気持ちは無視です。もっと話しやすい雰囲気や、態度はないのでしょうか。思い切って言ったことはありますが、そんなことは関係ない。と一蹴されました。とても意見を言いづらいです。

ある程度我慢は必要だと思いますが、世の中の主婦の方は自分のやりたいことを抑え込んでいるのでしょうか?話し合いをするときの雰囲気はどんな感じなのですか?そもそも合っていないのでしょうか。

コメント

りょん

私は専業主婦ですが、旦那には自分やりたい事、思ってる事は包み隠さず話しますし、旦那もそれを尊重してくれます
もちろん、私も旦那の考えを尊重しますし、ダメだと思ったら妥協案を出してお互いに折り合いをつけるようにしてます

失礼ですが、えんなさんの旦那さんはモラハラかな?と思いますし、自分のいいようにえんなさんを洗脳しようとしてるのでは?と…
そこまであれこれ口出ししてコントロールしようとするのは異常です

ご実家や信頼出来るご友人などに相談して助けてもらえませんか?
今のご家庭の環境ではえんなさんがすごく心配です…

• コウ

コウ

返信ありがとうございます!

いつも私が話し辛い雰囲気になってしまうのですが、思い切っていろいろと言ってみようと思います。その結果がどうなるかはわかりませんが、このままストレスを溜め続けてしまうよりはいいのかなと。

ご心配いただきありがとうございました。

• 7月20日