※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37
住まい

セットバックについて質問です。家の前の道路が幅4mなく、セットバック…

セットバックについて質問です。

家の前の道路が幅4mなく、セットバックが必要になっています。
道路反対側の土地が空き地になっており、境界線ギリギリにポールが立っている状態です。(セットバック上
駐車するときにそのポールが非常に邪魔で困っております。何度かポールの針金にこすっています。

新築を建てる時はセットバックしなくてはいけない等あるかと思いますが、
昔からある空き地は当てはまらないのでしょうか。

皆さんでしたら、持ち主に撤去or後退していただくよう相談しに行きますか。

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

その土地に新たに建物立てたりとかするときは該当すると思いますが、空地の状態では現状維持になるかと思います。
うちも、建てるときセットバック必要でしたんですが、同条件の隣の家は、誤ってセットバックできなくなってセットバックしないままです(あくまでセットバックしても土地の所有権は自治体でないため、強制はできないとのこと)。セットバックされるだろうと見込んでたので駐車のときめちゃくちゃ不便です。

• ママリ

ママリ

もちろん、持ち主が好意でポールを撤去してくれるならいいと思うので、相談はありかと。
    わたしなら費用持つからポールの位置移動をお願いしますかねー。

• 7月19日
  • 37

37

やはり空地だと現状維持ですよね。
    ダメもとで相談しにいってみます。
    ありがとうございます!

• 7月22日