※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

出産後の物忘れや集中力低下に悩んでいます。お宮参りで衣装を忘れるなど、些細なことでも忘れがちで自己嫌悪です。同じ悩みを抱えている方いますか?

出産してから物忘れがひどいというか、集中力がなくなった気がします(T_T)
寝不足だからかもしれませんが、
実母は出産でいきんで頭にも相当なダメージがあるんだよ、なんて言っています(^_^;)

同じ悩みの方いませんか??

今日、お宮参りで衣装を借りたいがためにスタジオ予約したのに、撮影後に神社へ向かう車内で衣装を借りるのを忘れたことに気付きました(*_*)
息子とのお出かけに慣れておらず、また天気も微妙で引き返す心の余裕がなく、仕方なく私服でお参りだけしてきました(^_^;)

うっかり、ってだけじゃ済まない忘れっぷりに、
なんだか自分自身にがっかりです。。
他には些細なことですが、自分でもあきれるような物忘れがしょっちゅうです(>_<)

コメント

macco*

わかります。
物忘れもそうですし、記憶力もなくなった気がします…
前ならすぐ覚えられて持続できたのにそれができなくて。
こんなんじゃなかったのに…って結構落ち込みますよね。
でも産後すぐよりはマシになったような…
徐々に回復していくのかもしれないですね(^ ^)

  • k

    k


    記憶力!確かに(>_<)
    私はどこかに書き留めよう!と思って、書くのを忘れたりします(^_^;)

    徐々に回復してくれることを願います💦
    慣れない育児で息子は可愛くても
    どうしてもストレス溜まるし、
    そんな中でこんな余計な?悩みからは
    早く脱出したいです(T_T)

    • 9月18日
fumoski

私もしょっちゅうですよ!
上の子を産んでからは落ち着いてたのに、二人目を産んでからまたその症状再開しました(・ω・;)
何かやりかけてる途中で他のことをすると、先にしてたことをすっかり忘れてたり。
大事なものをどこにしまったかまったく思い出せなかったり。生活に支障きたしてます(笑)

  • k

    k


    また再開したということは、
    やっぱり出産によるダメージが原因なんですかね(>_<)

    私も生活に少しずつ支障出てます💦
    火の消し忘れに気を付けてよ、と実母に言われて、さすが大丈夫だよ、と思いましたが自信なくなってきました💦

    • 9月18日
ANA

こんばんは✩

私も同じです。独身の時はもっと覚えられたのに今では買い物に行くにもメモしないと必ず忘れ物があります( ;∀;)
体力が衰えるのは仕方ないと思えますが、こんなにも早く脳が衰えると思っていなくて、情けないなーと思っています。自分のことで何か忘れるならいいけど、子供や旦那のことで何か忘れると本当に落ち込みます、、歳なのかな〜と思っていたけど同じような方がいて良かったです😭

  • k

    k


    私も同じようなことでお悩みの方がいると知って良かったです(T_T)✨

    私はお買い物メモ書こうと思って、書くことを忘れます(^_^;)
    で、思い出して書こうとすると
    息子が起きたりしてバタバタして
    なんだかんだで余裕なくしたまま買い物へ、というかんじです(>_<)

    本当に子どものことで忘れると落ち込みますよね、
    今日の出来事はしばらく引きずりそうです(;_;)

    • 9月18日
mamisoha

二人産んでますが、一人目も今回も産後はかなり物忘れひどくなって、よく携帯や財布忘れて出掛けて主人に呆れられます。

産後は出産の痛み等を忘れるためのホルモン?みたいのが出るらしく、私も今絶賛物忘れ中ですよ(笑)

赤ちゃんに急に泣かれたりすると焦ってしまって、とっさにどこかに置いたりしちゃうので、こればかりはホルモンが落ち着くまでしばらく無理かも知れません。一人目の時は落ち着くまで1年くらいかかりました。

周りに同じようなママ友たくさんいますし、ktmさんだけではないです!

忘れちゃ困る事はメモしたり、主人に『これ、もし私が忘れてたら教えてね!』と釘を打ったりして乗り切るつもりです。

赤ちゃんのお世話に慣れてきたらもう少し余裕も出てくるはずなので、あまり難しく考えなくても大丈夫ですよ!

お互い頑張りましょう(*^^*)

  • k

    k


    忘れるためのホルモン!なるほど!
    確かにあんまり頭が冴えてたら
    毎日乗り切れない気がします(*_*)

    私だけじゃないと思うと
    今日のやるせない気持ちが
    少し落ち着きます。
    優しいコメントありがとうございます!

    余裕が出てきた時に
    懐かしいと思えるように頑張ります!

    • 9月18日
結菜☆♪*

私はお宮参りの時、自分の格好ですが、きちっとしたワンピース、ストッキング履いて、ちゃんとした靴も玄関に用意していたのに、クロックスで出かけてしまいました(>_<)💦
神社に着く手前で気づき、義母との待ち合わせにギリギリだったので引き返せず…

義母に会ってすぐに、「足元間違えました」と言いました(^_^;)
神社内周辺は砂利道なので、クロックスで歩きやすかったですw

  • k

    k


    歩きやすかったって思えるのがいいですね!
    私も衣装借りられて着るのに時間がかかっていたら雨が降ってきただろうな〜って思って結果オーライだと思うことにしました(`・ω・´)
    いや、内心まだ傷ですけど、置き換えなきゃやってけないですよね 泣笑

    ありえないようなうっかりが
    ありえちゃうのがびっくりですよね💦
    私だけじゃなくて良かったです(>_<)

    • 9月18日
  • 結菜☆♪*

    結菜☆♪*

    本当、歩きやすいと思わなきゃ周りの目を思うと恥ずかしくて(^_^;)

    うちの地域では、お宮参りは100日の時にするので、産後3ヶ月は経ってたのにこの有様💦
    ktmさんはまだ一ヶ月なので、仕方ないですよー!
    お宮参り、お疲れ様でした(*^^*)

    • 9月18日
  • k

    k


    そうですよね(*_*)
    でもエピソード教えてもらって
    自分だけじゃないって思って有り難いです(`・ω・´)

    ありがとうございます!
    次のイベント、お食い初めでやらかさないように気を付けます!

    • 9月18日
No.3ちびまま

私だけじゃなかったあ!笑

仕事辞めたし、気が緩んでるのかなあって思ってました。
予定とか忘れないように
カレンダーに細かく書いてます。
特に予防接種とか💦

買い物でし忘れたとかは
どーにかなるんですが、
出掛けたのに、
何の目的だったか忘れてたり。
でもキッチリやってたら
余計に疲れると思うし、
また忘れてしもーたーぐらいで
ボチボチやってます٩(๑´3`๑)۶

  • k

    k


    予防接種(*_*)
    そろそろ考えなきゃと思ってるところでした💦
    すごい危ないな…

    確かに仕事してないことも影響ありますよね(>_<)
    私は復帰予定の身ですが、
    正直、仕事のことほとんど思い出せません(笑)💦

    私もこんなじゃ続かないから
    ボチボチ気長にやってかなきゃヽ(;´Д`)ノ

    • 9月18日
TSss☆

こんばんは(´∀`)
読んでいて私の事⁈って思いました(。ω。;)

めっちゃ忘れますよね。本当覚えられないです…
産後5ヶ月経ったのにまだ忘れます┐(´д`)┌

上の兄ちゃんから、ドリーと呼ばれる程です>_<

1ヶ月後の予定なんかたてられません!笑

  • k

    k


    ドリー!なるほど!
    いいですね( ̄▽ ̄)
    ほんと、私もそんな感じです💦
    話途中で、「で、なんだっけー?」ってなる時もしばしば。

    先の予定立なんて、
    立てられませんよね(*_*)

    • 9月18日