※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわべ
ココロ・悩み

子どもを泣かせてしまいました。旦那との問題でつらく、自責の念に苛まれています。眠れず、孤独を感じています。

子どもを泣かせてしまいました。

子どもはご機嫌でごはんを食べていたのに、
旦那と言い合いになり
ヒートアップし
もう我慢できないくらい、これまでいろんなことがあり、思いが溢れて
旦那に手を出しました
子どもの目の前で。
掴み合いをしました

言い合いになっていたときも、
関係のない子どもが「ごめんなさい」と
わたしに謝ってきていて。。
挙げ句、手を出して、
それを見て驚いた子どもは、
ぎゃーっと泣いてしまいました。

旦那とはもう離婚寸前で、
修復するエネルギーも出ないほど、
もうたえられません
子どもを思うと踏みとどまる気持ちもあるけど、
自分一人だけのことを考えると
それはとてつもなく辛くて苦しいです

子どもはそのあとコロッと元気になりましたが
心に大きな傷をつけてしまったし、
とても嫌な思いをさせてしまいました

自責の念が酷くて、眠れず、
おおげさだけど
生きていくパワーがなくなっていっています
気持ちがよわよわしくなっていって、
相談先もなく、ここへ吐露しています。
救いようのないダメな母親です、
子どものことは本当に本当に反省しています。

旦那とのこともここからどうしたらいいのか、
息苦しくて、つらい。
母親って孤独ですね。潜在的に、強くいなきゃ!と思うから、こんな話周りの人にはできっこないです。。

眠ってリラックスしたいですが
今夜は無理そうです
体がとけてしまいそうなほど猛反省しています
ダメな母親で情けないです。

コメント

初めてのママリ🔰

気にしなくて大丈夫だと
思いますと言いたいところですが
私の両親も昔そんな感じで
親の顔色ずっと伺ってました😭

• さわべ

さわべ

こんな情けない投稿にコメントありがとうございます。
    わたしもそういう子どもでした、父親が暴れん坊将軍で。😓

子どもの頃とても嫌な気持ちにされていたことを、親の立場になって自分の子どもにしていると思うと、本当に反省です。

• 7月21日
にゃんママ

それはそれはすーさん自身も辛い出来事になってしまいましたね🥲

喧嘩の理由も分かりませんし、離婚をオススメしている訳ではありませんが💦
お子さんの為に我慢して傷つくママを見ている事が本当にお子さんのためになるのでしょうか……
私が子供ならママには笑って過ごしていて欲しいです。
確かに父の日がきた時とかふとした時寂しい思いをする時ももちろんあると思いますが、また掴み憎しみ合う両親を見て育つ程悲しい事はないと思います。

お互いの努力でいがみ合いが無くなるのなら、結婚生活を継続した方が良いとは思いますが
その気力すら無い程心身共に疲れている状態なら離れて暮らす事も考えてアリですよ。

• さわべ

さわべ

さいきん笑ってないなあとコメント読みながら思いました。子どもにも少しキツくあたってしまっている気がします。母親以前に大人失格で、本当に情けないです😓

投稿して、みなさんのコメントを読んで、いろいろ考えながら過ごしていますが、やっぱり気力がわかないので、
    いい意味で前向きに、離れることも考えようと思っています。

優しいコメントで寄り添ってくださってありがとうございます。考えさせられました!

• 7月21日
ぽちこ

ダメな母親じゃないです!
人間ですもん感情的になる時もあります。私も相談できるような友達も親の存在も無いことに気付いたとき、あ、私は1人なんだって押し潰されそうになったときこちらに投稿して顔は見えませんが暖かいお言葉に支えられました

• さわべ

さわべ

本当ですね、
    どこにも置けない気持ちをここに投稿してみたら、ぽちこさんにもみなさんにもコメントいただけて本当にうれしかったです

大変辛い状況だったのでなおさら!
    ありがとうございます😊
    有り難いです。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私は子供が4ヶ月のときに旦那と取っ組み合いの喧嘩になり近所の方に警察呼ばれてしまい警察署連れてかれて両家の親に連絡も行き旦那のお母さんに夜中警察署まで迎え来てもらい
子供の前での暴力を伴う喧嘩は精神的虐待に当たるとのことで児相にも報告が行き児相からも警察からもその後も連絡来てました😅
もちろん私たちは子供に手あげたりしたことないですし旦那も子供のこと大好きで離婚話になったとき親権渡したくないって感じでしたし
それからはめちゃくちゃ反省して仲直りして今は仲良くやってます😂

猛反省してるとのことですし起きてしまったことは仕方ないので、これからはお子さんがいる前ではそういった激しい喧嘩はしないのが一番ですね!
警察呼ばれると本当いろいろ大変なので、激しい喧嘩はしないほうがいいですよ!
警察も、呼ばれた以上はこのまま帰せないって感じでどちらかの両親が来ないと帰さないし当日は親が一緒に泊まるかどっちかが実家に帰るかなどしないと帰せないって言われ、それが決まらずなかなか帰してもらえませんでした💦そのせいで4ヶ月の赤ちゃんを夜中4時過ぎまで振り回してしまいました💦
今回は警察呼ばれなくて良かったですね。警察呼ばれてたら今日は警察署で朝方まで過ごす羽目になってましたよ😂お子さんも。
とにかくお疲れ様でした😂
もう過ぎてしまったことなのであまり落ち込まないで、前向きにいきましょう!

• さわべ

さわべ

経験談ありがとうございます。大変でしたね、社会的に監視されてしまったけれど、その出来事をきっかけに関係が改善できたのならなによりです。そこからの関係修復がすごいなぁと思いました

わたしは精神的虐待をしてしまったんだなぁ、、、😓
    もっと反省します

コメントありがとうございました。🙏

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、まぁ警察や児相から連絡きたのはその後数回です!その後大丈夫ですか?みたいな連絡です😂
    もう今は連絡ないですよ!
    義母と一緒にうちのアパートに帰ってきても義母の前でも喧嘩して私も離婚しますって義母に言って義母とうちの母が電話とかもしてましたし、もう離婚することになって義母は旦那を連れて実家に帰ることになり旦那は荷物まとめてました😂
    私は次の日母が仕事終わったら私と子供を迎えに来る事になってました。
    そこまでの話になってから仲直りして結局義母だけ帰ることになってなんとか事なきを得たって感じですね😅
    本当夫婦喧嘩で警察も両家両親も児相も関わる話になったとか恥ずかしい事なのであんまりペラペラ喋るもんじゃないですが、質問者さんも近所に警察呼ばれてたら私のようなことになってたでしょうから、こうならなくて良かったって思って反省に繋げてもらえればと思います😂笑

その後旦那さんとはどうですか?
    そんなに仲悪いなら子供のためにも離婚したら〜みたいなコメントもちらほらありますが、私はどっちとも言わないので質問者さんが後悔しない、幸せになる選択をしてほしいです!
    事実、うちは激しい喧嘩もしちゃいましたし先に手出したのは旦那でそれは私もなかなか許せなかったし他人から見ればDVでありそんな人離婚したほうがいいって言われるでしょうが💦
    やっぱりお互い好きって気持ちがありましたし、産後3ヶ月で妊娠しててその事件のとき2人め妊娠中で😂もちろん愛し合ってるから2人めも出来たわけですし、、笑
    旦那もそれからは手出してこないしまず喧嘩にならないようになるべく仲良く穏やかに過ごしてますし、
    事件のあと、急遽両家で集まり、子供2人のためにも仲良くやっていきますって両家の両親の前で約束して、両家の両親も私たちを見守って支えていくと言ってくれて今があります✨
    夫婦ですから一切喧嘩しないなんて無理だし喧嘩しない夫婦ってどっちかが折れたり我慢したりしてたりもするだろうし
    喧嘩するから離婚した方がいいとか喧嘩しないから仲良しっていうのはまた違うのかなって思います。2人にしかわからない事情や関係ってあると思います😅

まずはすーさんがどうしていきたいか、旦那さんはどうしたいのかをちゃんと話し合って
    お互いの気持ちも大事ですがお子さんがいることなのでお子さんのことも考えた上で一番最適な結果を出すのが良いと思いますよ😊
    ちなみにうちの母は2回離婚してます(笑)なので事件のことは、一時はどうなるかと思ったけど夫婦として山を越えられたね!私には2回とも越えられなかった山をあんたたちは越えられたわけだからそこは本当にすごいって褒め?られました、、、(笑)
    離婚しても仲直りしても、すーさんやお子さんが幸せになれる結果なら良いと思います🤣👍🏻

• 7月21日
みーこ。

私は上に書かれているにゃんママさんと同意見です。

家族が揃ってることもいい事なのかもしれませんが、何よりもお母さんが笑顔でいることがお子さんには一番いいことなんじゃないかな…?と。
(勿論、離婚を推奨しているというわけでもありません)

「母親って孤独ですね」
という言葉に、今まで必死に頑張ってこられたことが詰まってる気がしました。
一人でたくさん抱えてこられたんだな…と。
お疲れ様です。

そしてすーさんはダメな母親じゃないですよ。
お子さんの心を気遣って猛省されてるし、
お子さんのことを思うからこそ旦那さんとの事をどうするか悩んでて…

ダメな母親なんかじゃないです。

今日は本当にお疲れ様でした。
眠れないなら起きてていいと思います。
眠れそうなら、ゆっくり休んで下さいね。

• さわべ

さわべ

や、やさしいいいっ。
    猛省の心にとても沁みました、ありがとうございます。

沈んだ心で考えた事は冷静なのかとか、後悔しないかとか、もわもわと毎日考えています。
    子どもにとっても、自分にとってもいい選択をしたいです!🙂💪🏻💪🏻💪🏻

みーこ。さんも毎日お疲れ様です!!毎日かあさん、本当に大変で本当にすごいことですね。なってみて知りました
    今日もお疲れ様でした😊

• 7月21日
ママ

私たち夫婦は少しでも言い合いになりそうになったらお互いに引くか大体私が引いてます。
それをルールにしています。
ただその引くときはもう自分を押し殺しすぎて本当にストレスたまりますが😭
でも後からちゃんとお互いに冷静に話せそうな時にしっかり旦那に話します。
私と元旦那は制御できないほどだったので離婚しました。
なぜなら元旦那は少しでもイラつくともう私の声は聞こえずに暴れ狂って壁や物を破壊したり投げたりして手に負えず私もパニック状態になってたので子供に精神的虐待になるので子供のために離婚しました😣
すーさんさんのお気持ちはとてもわかります。
でも大丈夫ですよ😌
子供だってすーさんさんのその愛情、わかってくれてると思います。
まだ大きな傷にはなっていないはずです。
それがいつもだと深刻ですが、今回が初めてとかまだそんな何度もじゃなければ全然巻き返せると思います!

• さわべ

さわべ

経験談ありがとうございます。前の旦那さん恐ろしいです、、それは自分と子どもの身の危険を感じるので話し合いどうこうでもないですね😵

今の旦那さんとはルールを設けてお互い守って冷静に話せているなんて、すごい。
    ぐっとその場の感情をこらえることは心に負担もかかるから、簡単なようでとても難しいと思います!
    すごい
    ルールを設けていたら少しは違ったのかなぁ。

ありがとうございます!
    子どものことは、本当にここ数日反省して、もう二度と同じことはしないように努めます😣
    巻き返したいです、、!!

コメント本当にありがとうございました。😊

• 7月21日