※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お仕事

主人の職場と娘の学校でコロナ感染者が出た場合、仕事や保育園に行っても大丈夫でしょうか?

主人の職場でコロナ感染者が数人出ていて(部署などは違う)、
常に一緒に仕事をしている方の娘さんが通っている学校でもコロナ感染者が出ていてその娘さんが濃厚接触者になり一緒に仕事をしている方も2週間出勤停止になりました。

こういう場合は私は仕事に出てもいいのでしょうか?
保育園には普通に預けていいのでしょうか??

コメント

そうちゃま

自分が濃厚接触該当にならなければ大丈夫だと思いますが…

• mm

mm

そうですよね…😣
    でも保育園と自分の職場には伝えた方がいいですよね…??💦

• 7月19日
SR

2週間出勤停止は旦那さんもなのでしょうか?
旦那さんも出勤停止なら私も行かないですし保育園にも預けないです!

出勤停止じゃなくても自分の職場に事情を話して出勤していいか聞きます🥲

• mm

mm

まだどうなるかわからないですが、
    とりあえず明日は出勤のようです。
    休み中にも会社の中でコロナ感染者が出ているみたいなので、不安です😣💦

自分の職場には聞いてみようと思います🥺
    出勤してから聞くか朝電話して聞くか迷います💦
    保育園にも伝えた方がいいですよね?!

• 7月19日
  • SR

SR

そうなんですね😭
    身近でコロナ感染者いると不安ですよね😭旦那の職場でも出て旦那の陰性がわかるまでヒヤヒヤしてました💦

朝電話の方がいいと思います!
    保育園も伝えた方がいいですね!✨

• 7月19日
  • mm

mm

本当に😣💦
    透析している物も同居してるのでうちはパニック状態です💦💦
    そうなんですね!
    旦那の会社は濃厚接触者以外の検査はないみたいでさらに不安です💦

ありがとうございます😭
    どちらにも朝電話して状況伝えてみます🥺

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

濃厚接触者に当たらなければ大丈夫ですよ、行動の制限は無いです。

うちも小学校と幼稚園ですでに何人も出ていますが、常に、
生徒の家族に陽性者が出ました。
→その生徒は検査中なのでそのクラスはお休みにします。
→その生徒が陽性だった場合そのクラスの子や学年は濃厚接触者にあたるので休み、他の学年は通常通り。その生徒が陰性の場合その子だけ休み(濃厚接触者だから)
となります。
つまり濃厚接触者にあたらなければ通常通りでいいようです。

これが政府からの決まってるやり方ですが、人によって感覚や対応が違ったりするので、結局どうしたらいいかとか電話で確認すると後々面倒な事になったりします…。夫の職場で陽性者が出たどうするのか自分も休むべきなのか?連絡を受けた職場は他の職員も全員休ませなければいけないのか?どこまで休ませたらいいのか?
そもそも濃厚接触者と断定されていない人は何も気にせずでいいのに、無駄に取り乱す職場とかもあります…。そもそも休まなくていいのに休んだら仕事が滞り無駄に気を使わなければいけなくなったりもします…。

濃厚接触者に該当していなければ家族の知り合いとかに出たくらいなら、ぶっちゃけ堂々と仕事に行くのが一番だったりします(口にはせず)
行くのに問題はないのですからわざわざ掻き乱さないためにです。
政府の決められたやり方なのに「普通なら休むべきじゃない?」とか文句言う人もいたりするので…。