※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
ココロ・悩み

息子が年少で保育園を退園した経験がある方いますか?息子は保育園が好きで、内職をしてでも退園しない方がいいか悩んでいます。途中入園するか、年中から幼稚園に入るかどちらが良いでしょうか?

年少さんで退園した事のある方いますか?

今、息子が年少さんで保育園に通っています😊

私自身仕事を辞めて一旦ゆっくりしたいな。と思っています。
その場合幼稚園に途中入園なのか年中さんまで自宅保育して
年中さんから幼稚園に入るのかどちらが良いんでしょうか??

息子はいまの保育園がとても好きなので内職をしてでも退園しない方が良いのか?悩んでいます。

コメント

まり

幼稚園については
空きがあるか次第ですが
途中入園としてのメリットは溶け込むのが早い事ですかね!途中入園ですと、すでに4月から通ってる子はずいぶん幼稚園に慣れてきてるので、転園の子は割とよく先生に見ててもらえるきがします✨
通園方法にもよりますが、徒歩通園なら結構ママ友出来てるのでこれも早めの方が馴染めるかなって思います。バス通園なら関係無いですが。

年中からの入園となると、金銭的には若干負担は少ないかな?と思います。2年保育だと入園料なども3年保育に比べて下がる傾向があるので。それにクラス替えがある園だと、みんな新しい環境になるのであまり気にかけて貰えない場合もあるかなって思いました。

• まり

まり

ちなみにこれも園次第とは思うんですが、年少だと担任の他に補助の先生が1人います。クラスの子を2人の先生でみるかんじです。
    年中〜年長は完全に担任1人になるので、私ならやっぱり早めに入園させますね✨

• 7月19日
  • さすけ

さすけ

コメントありがとうございます!
    確かに空きがあるかという初歩的な事を忘れてました😩
    ひよりさんの意見を聞いて年少さんの方が良いな!と思いました😊
    慎重に検討したいと思います🤔

• 7月19日
ぷぷぷ

お子さんが保育園楽しんでるなら私ならパートにするとか勤務時間短めにして続けるかなと思います🙂
年少さんならお友達と遊ぶのも楽しくなってくるでしょうし😊

• さすけ

さすけ

コメントありがとうございます!
    1歳の時から通ってて先生達にもお友達にも慣れてるので本当悩みます😰
    退園はさせたくないのが本音なんですが、、もうちょっと考えてみます🙌

• 7月19日
ママ

年中で退園して、4月から幼稚園に変わりました!
今年長です!私自身も仕事を一旦辞めてゆっくりしたかったからです。
保育園は、こども園とかではありませんか?
1号認定とかはありませんか?
子供が行ってた保育園は、認定こども園で1号認定があったので、保育時間は私が働いてないので短くなりましたが、通えてました!
たぶん卒園まで1号で行けたとは思いますが、うちの場合は子供が保育園嫌ってて幼稚園に行きたいと言ってたので😅
今は、楽しんで幼稚園に行ってます!