※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほんさん
ココロ・悩み

最近ストレスがたまり、子供や旦那に疲れを感じています。新しい環境で孤独を感じ、楽しみが見つからず不安定です。ストレス発散方法を知りたいです。

最近心に余裕がなく
何も楽しいと感じられません。

平日は二人の子供を家庭保育しており
家事はしますが出来る限り子供と
一緒に遊ぼうと心掛けています。
疲れた時はテレビを見せていますが、、、

引っ越してきたばかりで
プレ幼稚園にも行けず
毎日児童館か支援センターか
公園か買い物やお散歩に行って
外に出るようにしています。
毎日毎日今日は何をやろうか
何をしたら子供(3歳の方)は
満足できる1日になるか常に
考えて過ごしています。

平日は自分の時間は皆無で
子供のことだけを考えるのに
だんだん疲れてきました、、、

旦那にもここ1ヶ月ぐらい
色々腹がたってあんまり話す気がありません。

旦那は性欲がとても強く
私が寝たいと言っても
平日でも求めてくるし
子供たちの前でも胸を触ったり
何回もキスしてきたり
元々性欲もない方なので
色々疲れてきました。

普通に過ごしたいのに
普段の会話もいちゃいちゃしたいとか
そういう系統ばかりで
この人は身体目当てで
結婚したのかとか悩んでしまいます、、、、

その外にも色々イライラして
怒っていました。

引っ越してきたばかりで
ママ友もいないし友達や親戚もいないしで
話す人も家族以外いないし
イライラしたり無性に泣きたくなったり
何にも楽しくなかったり
最近情緒が不安定です。

どうやってストレス発散したらいいのだろう、、

コメント

deleted user

私とすごく似ています💦
私は働いているので2人共1歳から保育園ですが、去年のコロナ禍が始まった時は下の子の育休中で、延長して2人保育していました。それだけでも大変なのに、旦那の性欲の強さがイライラとゆうか気持ちの余裕のなさに拍車をかけて、イライラではなく悲しいとゆうか胸が苦しくなるとゆうか、精神的に追い詰められます😓今もそれは変わりませんが、わたしがそんな気持ちになれない理由を説明したり拒否していたら、最近は趣味のゴルフに満たされたい性欲を向けているようですが。
とにかくのほほんさんが1人になる時間をなるべく作るしかないですよね😭引っ越してきたばかりだと大変だし今すぐには無理かもしれませんが、一時保育やシッターなど使えそうなものは使ってとにかく1人になれる時間を作って下さい😭
あとは夫婦生活についての頻度などは夫婦で話し合うことですかね?😭

  • のほほんさん

    のほほんさん

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんです。
    それだけの人間なのかなあ、
    それと家事してくれるから
    結婚したんだろうなあ
    とたまに思ってしまいます。

    夫婦生活については
    何度か話してきたのですが
    眠たいときは寝させてほしい
    深夜に求めないでほしいと
    ですが変わらず
    求めてこられて困っています。

    一時保育検討したいと思います。

    • 7月18日
おいずみ

毎日お疲れ様です!

毎日お子さんのために外へ出かけたり、楽しませようと工夫なさってるのがよく伝わります☺️
すごく素敵なママさんだと思います!

でも、もしかしたら頑張りすぎかもしれませんね💦

もちろん毎日外に出かけることを苦に思わない人も、共感できるママ友や気軽に愚痴を言える友達が近くにいなくても、元気いっぱいで過ごされる方もたくさんいます。

ですが、みんながみんなそうとは限りませんよ。
自分が気づかないうちに、自分のキャパ以上に良いママを踏ん張り続けてしまったのかもなぁ、と勝手ながら思ってしまいました🙇‍♀️💦

自分の心と身体に余裕ができて(数分だけでも自分時間の確保や、十分な睡眠時間など)、そしたら旦那さんに対してもある程度余裕のある対応ができるようになるかもなぁと思いました。

もちろん、旦那さんを全て受け入れなくてもいいですし、嫌なものは嫌!とハッキリ言うことは大事だと思います💦

家族としても夫婦としても良い関係を築くためには、やはりお互いの気持ちを受け入れることって、すごく大事ですよね😓とても難しいことですが💦

ストレス発散の方法ですが、私はというと1日10分だけでもいいから、自分時間をつくることですかね💦
(もしまだ上のお子さんがお昼寝するのであれば)お昼寝タイムや家事の最中(私は主に夕食作りながら)に、好きな芸人さんのYouTubeを観るだけで、結構心身が回復できたりします!

お二人お子さんがいるとなかなか難しいかもですが、ママとしての自分ではなく、本来の自分の1人時間を少しだけでも毎日作ってあげられると、気持ちに少し余裕ができるかなぁと思います☺️

  • のほほんさん

    のほほんさん

    ご回答ありがとうございます。

    外に出ることは
    私もリフレッシュになるのですが
    どうやって遊べば
    この子のためになるのだろう
    私といても楽しいのだろうか
    など考えてるうちに
    しんどくなってきます。

    1人時間を毎日の中で 
    少しずつ取り入れるように
    心掛けてみます。

    最近自分の好きなものすら
    無くなってきたので
    見つけたいと思います、、、

    • 7月18日