※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

現在時短正社員で週4勤務中。子どもの体調不良で休むことが多く、給料も満足できず、子どもとの時間も減って悩んでいます。パートに変えるメリットデメリット知りたい。

現在時短正社員として働いています。週4勤務です。しかし、ちゃんと休まず出勤できる月はなく、子どもの体調不良で休む事が多々です、、、。働いていて満足いく給料でもなく、休んだ分を別日に出勤していると子どもとの時間も減り、このままで良いのか悩んでいます。扶養には入らずパート勤務に変えようか。そっちのほうがまだ気楽に働けるんですかね、、、。パートで働いたことがないので、メリットデメリットがわかりません。パート勤務にしてよかったな!って方いますか?

コメント

まま

わぁ〜〜まさに私と同じ悩みです。。。
私の場合は現在普通の正社員で夜勤もあり、土日も働いてます。
パートに変えたくて色々見てるところでした!

私はパートをして、出産して、パートをして、現在の正社員をしてます。
パートは本当にメリットしかないです。(お金にそこまで困ってなければパートがおすすめです。)
パートは正社員みたいに賞与がないです。(賞与の代わりにお小遣いとしてお渡ししてくれるところもあり。)
働く時間、日数によっては有給もありますし、雇用保険に加入してくれたりします。

正社員とあまり変わらなかったりしますね。賞与だけかな。と私は思ったりしてます!

正社員みたいに休む時に休みにくさがない。
休んだら振替で出なくていい。(その代わりお給料は低くなりますが…)

私はすぐさまパートに変えたい限りです笑

• ママ

ママ

夜勤あって土日勤務はきついですね💦私だったら無理です😢
    パートはメリットしかないんですね!!賞与は元々時短勤務なのでないんですよ、、😭だからパートで良いかなーと。夫に話したら好きにすれば!と言われました💦

• 7月19日
ママリ

扶養に入らずパートしてます🙇‍♀️
職場によるかもしれませんが、正社員よりか気楽で働ける所はやっぱりあるかもしれません🧐

でも休んだ分だけお給料はもちろん減り、ボーナスも無い、稼ぎたい私には正社員いいな〜と思うことが多いです😂
そんなに稼がなくても生活余裕あるなら、ゆるーくパートしたいのですが😂

• ママ

ママ

気楽に働きたいです🥺
    今も給料はやすく、むしろパートさんの方がもらっている現実です、、。パートさんと話していてそれを知りやる気が無くなりました😢
    時短の私は賞与はないのでパートの方が良さそうです、、、

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

時短だと賞与ないのですか?😭
    それなら断然パートですね😭!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

週4社員ができるところは貴重なので、もう少ししてお子さんの体調落ち着いたら手放さなければ良かった〜となる可能性も高いかなーと思いました。

将来のキャリアなど含めて考えてもパートの方がいいな、と思えるならパートになるのは全然ありだと思います🙌

• ママ

ママ

パートに変えたり時短勤務に変えるのは、けっこう融通がきいて上司に言えばすぐに変えてくれます!なので一度上司と話してみて、どっちの方が良いか考えてみます‼️

• 7月19日