※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

母乳の量が減って悩んでいます。直母乳の練習を増やしたいが、うまくいかず悲しい気持ち。何かいい方法はありますか?

母乳が枯れそう。
産まれて3.4日目は、オッパイがガチガチになるほど張り、お風呂に入るとポタポタ垂れてきて、授乳時間が開くとオッパイが痛くて目が覚めるような状態だったのに。
生後1週間過ぎた頃から張りが落ち着き始め、このまま量が調整されていくのかなー?と思っていたら、授乳量も10くらいから増えたわけでもないし、搾乳してみても明らかに減っている、、、。

元々、ベビーはオッパイ飲むとすぐ疲れちゃうので授乳量は少なく、搾乳して哺乳瓶であげることが多かったけど、乳頭痛も落ち着いたので、搾乳より直母乳の練習を増やした方がいいかな、と思って搾乳を寝る前一回か朝方張ったらやる程度にしてみたのがダメなのかな、、、?

母乳育児に凄くこだわってるわけじゃないけど、1人目もほぼミルクになり、2人目のほうが母乳の出が良かったからちょっと期待してただけに悲しい、、、。

何かいい方法ありますか😭?

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

3ヶ月までは母乳量増やせるって助産師さん言ってました!
私は双子を完母で育てたかったのでとりあえず頻回授乳で3ヶ月乗り切りました。
できるなら泣く度吸わせるのがいいみたいです!

• ぽこ

ぽこ

双子をおっぱいで!!
    しかも、頻回授乳で、、、
    尊敬です😭💕

私も泣くたびに!と思ってるのですが、オッパイ飲み始めると肩ちち5分もたたないうちに寝てしまい、そのまま寝ちゃうし、頑張って両乳飲ませても、授乳量としては20前後なのに2.3時間平気で寝てしまうので体重増加も心配で、、💦

• 7月18日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

寝てくれるなんてママ思いなお子さんですね❤️
    3ヶ月までは夜起こしても飲ませた方がいいとは言われました!
    ママがお疲れでなければ2時間で起こしてあげてみたらどうですか?

• 7月18日
  • ぽこ

ぽこ

そのように言ってもらえて
    ありがとうございます😂
    夜はちょうど3時間ごとに起きるので、直母乳+搾乳 もしくは、直母乳+ミルクしてます💦これでも直母乳中や哺乳瓶であげてる途中にも寝てしまうので、叩き起こしながらになって時間がかなりかかってしまってます😭😭
    昼間の直母乳でも秒で寝てしまうし、私の胸の張りも無くなってきてしまって切なくなってきました😭 無理やり起こして泣かせて口に咥えさせても出てこないのが気に食わないのか、ぺって出されてで何回もされるので顔ばビショビショになるんですが、、😅

もう少し頻回授乳出来る様に頑張ってみます!まだまだ生後2週間も経ってないので、3ヶ月!と思って気長に頑張ってみます!

• 7月18日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

秒で寝るなんて羨ましいです✨
    うちも最初の頃は乳首が口に入ってるのに泣き叫んで上手に飲めず大変でした!
    ビショビショわかります🤣

段々と張らなくなると言ってましたよ!
    無理せず気長にのんびりとやってみてください😊

• 7月18日
  • ぽこ

ぽこ

そういう時もあります😅
    乳首伸ばされて激痛だったり😅

ベビーもベビーなりに
    必死なんですよね💦

3ヶ月かけて波に乗るということを知れただけでも少し気が楽になりました🌞
    ありがとうございます💕

• 7月19日