※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子を育てるママです。疳の虫が強い可能性について心配。発達障害の可能性も考え中。樋屋奇応丸を購入しました。経験のあるママさんのアドバイスをお願いします。

5ヶ月の息子のママです。

発達障害のお子様を育てていらっしゃるママさん
疳の虫が強いと言われたことのあるママさん
教えて下さると嬉しいです。

今日ドラッグストアの薬剤師さんに
子どもさん疳強いんちゃう?

と、ゆわれました。
息子の鼻根には少しですが青筋があります。

母にも、もしかしたら神経質なんかもと、ゆわれ
疳の虫について色々調べていたら

発達障害についても検索に出てきて
もしかして息子も発達障害なのか、、と心配です。

因みに、息子は

夜良く眠ります
夜泣きも殆どしません(たまーにする位です)
日昼の寝ぐずりもありません。
音に敏感でもありません(掃除機かけても寝てます)

ただ、発達障害の特徴に
手がかからない(息子は勝手に寝ます)
人見知りしない(全くしないわけではないですがほぼ泣きません)
などなどあって、息子は少し当てはまります。

やはり発達障害の可能性があるのでしょうか、、

あと、疳の虫が強いかもとゆうことで、樋屋奇応丸を購入しました。飲ませた事があるママさんいらっしゃいますか?
またその後どう変化があったかなど教えて頂けると嬉しいです。

気を悪くされたママさんがいらっしゃいましたら申し訳ございません、、。

コメント

疳の虫については知識がないですが発達障害は0歳だと医者でも判断できないので難しいかなとおもいます🥺

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

コメントありがとうございます!

他の赤ちゃんと見比べる機会とゆうことがこのご時世減っているのもあり、息子がする行動1つ1つが不安要素に変わっていてどうしたらいいか分からない気持ちです。

判断難しい事もネットに書いてました😔
    やはり今は赤ちゃんの行動だと思って見守っているのが正解なんですかね、、、?

• 7月18日

退会ユーザー

見守ってるしかないかなとおもいます🥺夜泣きも6ヶ月以降から始まったりする子もいますし発達障害は他にも色々な特徴があったりしてそれは2〜3歳でみられることのが多いので🥺それに例えばですが逆さバイバイも発達障害の特徴の一つといわれてますがそれをするから必ずしも発達障害とも限らないし、しなくても発達障害の子もいます🥺

• 7月18日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

発育がゆっくりちゃんなのかもしれないですよね、、
    なるほど……
    ありがとうございます🥲

少し気が楽になりました🥲

• 7月18日
すけ

うちの子にもあります!
確かに癇癪は凄いし落ち着きなくてずーっと動き回ってます笑
産まれた時は、起きないし泣かないし全然手のかからない子で、心配してましたが、だんだん活発になりました😃
人見知りもないかな…とか思ってたんですけど、最近は知らない人見るとしがみついてきます笑
あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

樋屋奇応丸は試されたことありますか?
    まだ5ヶ月だし様子見た方がいいですよね、?

初めての育児で色んな事が不安になってきてしまって、、

• 7月18日
ゴルゴンゾーラ

うちの息子も青筋あります!
癇癪は確かにすごいし、家の中でも走り回ってます😂
全然発語なくて大丈夫かな…と検索魔になって不安に駆られていましたが、先月からちょこちょこ喋り出したし、人見知りもしてます。
まだ5ヶ月ですよね?
今から心配していたら、これから先もっと悩むと思いますよ😅

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

まだまだ大丈夫よなって思いつつ言われると気になってしまって、、💦

そうですよね!

どーんとした気持ちでいないと息子にも伝わりますよね!💦

• 7月18日

いまどき疳の虫なんて言う人いるんですね(゚o゚;;

たしかに青筋が鼻にあるのが一つの特徴だと言われているようですが、あくまでたっくさんあるうちのたった一つです。
例えば夜寝ないとか癇癪が凄いなど症状があって悩んでいるならまだしも、そんな小さな特徴一つでそんな母親を不安にさせる薬剤師さん、信用できないと思います。
こんなこと言われたんですけどって、小児科で相談されてみてはどうですか?
お薬も、特に今悩んでる症状がないのに飲まず必要無いと思います。
むしろ、不安にさせて売りつけられた商品なんて返品したら良いと思います…

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

私も妊娠前に耳にしたことはあったんですけど、まさか自分の子どもに言われるなんて思っていなくて、、💦

ですよね🥲
    やはり先生に相談するのが1番ですよね🥲

たしかに😭
    私の父が心配して早々と購入したみたいです🥲💦

• 7月18日

退会ユーザー

ちなみに、私の子供は結構癇癪強めですが青筋無いですよ。
    そりゃあある子もいれば無い子もいます。
    ちなみに、私は自分が子供の時に嫌々期がすごくてその薬飲まされたみたいですが、効果なしでした😂
    昔の子育てではよくあったやつですが、今は周りで飲ませた話聞いたことないです。
    癇癪など、何してもダメ❗️で、藁にもすがる思いで飲むなら良いと思いますが…

お話を聞く限り、健康に問題なく発達されていると思いますし、過度に心配する必要は絶対ないです❗️

• 7月18日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうなんですね、😢

その子その子で色々ありますよね!
    人間十人十色ですもんね、

疳の虫なら樋屋奇応丸!って考えが私の両親にはあるみたいで😔

そうですよね!
    健康ならいい!って位の気持ちでいないとダメですよね!

• 7月18日

まだ5か月で発達障害だなんて分かるわけないのでネットで調べても不安になるだけですよ😢
それよりもよその子に疳が強いなんて言うなんて失礼な人ですね。ましてや相手はお客様なのに。昔の人はそう言うこと言いがちなので全く気にすることないです!

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

不安になって検索しまくって余計に不安になってしまいました😢

ありがとうございます🥲

そう言って頂けて嬉しいです🥲

• 7月18日

そんなの無視無視❗️迷信です❗️今どきそんな失礼な事言ってくる薬剤師さんいるんですね。びっくりです🙄いつの時代⁉︎

そんなので発達障害かどうかなんでわかったら苦労しないですよ💦 
5ヶ月のかわいい時期をそんな迷信でドキドキしながら過ごすなんて勿体ないですから、気にせずスルーしましょ😊 

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

私の両親も薬剤師さん側の考えなので、初めての育児なので
    そうなんか、って思ってしまいました😢

ですよね🥲

ありがとうございます🥲

• 7月18日

退会ユーザー

初めての子育てで何もわからないから、余計にそんな事言われたら心配になっちゃいますよね😭余計な事言わないでー💦

もうお薬購入したと言うことですが、お子さんもう離乳食初めてますか? 
    まだ5ヶ月ならもし飲ませるとしてもまだ先かもしれないんですが、一応アレルギーの事もあると思うので、小児科でちゃんと聞いてからがいいと思いますよ。こう言われたんですが…って相談しちゃっても全然いいと思います。
    飲ませないとしても、先生から飲ませなくていいって言われた、ってしっかり言えますし😊

大人しくて手がかからないなんて親孝行なお子さんですね💕

性格にもよるかもなんですが、我が家の長男も赤ちゃん時代はびっくりするくらい大人しくて良く寝てくれる手のかからない子でしたが、今は人一倍元気で活発な子に成長しました 笑

• 7月18日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

私も気にしすぎなのかなって思うんですけど、妊娠しにくいって言われててやっと授かった子なので余計に神経質になってるんかもしれないです。。。

離乳食初めてます(´°ω°`)
    明日から、10倍かゆ+お野菜って感じです!

丁度明日小児科受診する用あるので聞いてみます(⌯ᵒ̴̶̷̥᷄ ᐜ ᵒ̴̶̷̥̥᷅ )

ありがとうございます🥲

そうなってくれるように願ってます😣💦

• 7月18日
凪

私の娘は発達障害のグレーゾーンで、眉間に青筋があり、癇癪が強いです。

でも、青筋=癇癪=発達障害とは思いません。
青筋無くても癇癪すごい子はすごいし、青筋あっても癇癪無い子は無いと思います。
発達障害も関係無いと思います。

癇癪が出てきたのは生後7ヶ月頃でした。
娘の癇癪っぷりを心配した私の両親が樋屋奇應丸を買ってきましたが効果は感じませんでした。
更に両親の勧めで小児鍼に通いましたが、毎回凄まじい癇癪を起こし、ベテラン先生から「普通、3、4回も通えば気持ち良いことだと分かって大人しくなったり喜んだりするんだけどねぇ…おかしいねぇ」と言われました😅

娘の場合、癇癪が出てきた頃から、他にも色んな育て辛さや発達のゆっくりさを感じ始めたので発達障害を疑いましたが、書かれている内容だけだと現段階で発達障害を疑う必要は無いんじゃないかなと感じました。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

なるほど、、、
    詳しく書いて頂いてありがとうございます!(´▽`)

小児鍼も通われたのですね、

まだ5ヶ月になったばかりなので
    もう、少し様子を見てみようと思います(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

• 7月19日

私も近くのスーパーのレジのおばちゃんに言われました!同じく青筋あります💡

最近イヤイヤで癇癪ありますが、成長過程の範囲内かなー?って感じです👌それまでは全くなくてむしろ穏やかな子でした😊人見知りはめっちゃしていました!夜中は2回くらいで、寝ぐずりはすこしあったかな🙄
そして掃除機かけてても起きない子でした🤣←これは下の子も今のところ同じです

現在は年少で幼稚園に通っており、早生まれなので周りより少し出来ないことも多かったりしますが、先生には発達面で何も言われていないし心配もなさそうな感じです🎶疳の虫なんて迷信なので、軽く流しちゃいましょ✨

退会ユーザー

夜中→夜泣きの間違いです💦

• 7月19日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

コメントありがとうございます(*´ω`*)

これからイヤイヤも出てくる時期ですもんね(•ϖ•。)!

ゥチの子も早生まれなので周りの子に比べたらゆっくりさんなのかもしれないですよね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

どーんとかまえていかなきゃダメですよね😣!

初めての育児なのでちょっとしたことが気になってしまって検索魔になっています🥲💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

長男にもあります!
疳の虫って発達障害なんて事もあるのですね!今まで全く知りませんでした😵‍💫

発達障害について調べてみましたが、特徴が人見知りをしないは逆じゃないですか?
人見知りをする方が特徴としては当てはまる気がします。
でも人見知りはする子もしない子もいるのでそれだけで発達障害だ!なんて決められませんが🥲
読んでいて普通だと思いますよ☺️
ちなみに長男は癇癪はほぼなくて大人しくていい子だねって言われます😂
手のかからない方な気がします😂

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

私が検索した時に出てきたので、何か関係あるのかな?って感じでした(´°ω°`)

初めての育児でわからないことだらけで、ちょっとした事が気になってしまって検索魔になってしまっています😣

ゥチの息子もみんなから大人しいねってよく言われます(*^^*)

皆さんにアドバイス頂いたのでこれからゆっくり息子観察していこうとおもいます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なんて2人目なのに疳の虫の事は調べて知っていましたが発達障害の可能性も…なんて知らなかったですよ!🤣

次男が今おなじ5ヶ月ですが、とっても可愛い時期ですよね🥰
    子育て頑張りましょうね💕

• 7月19日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

私もびっくりでした😭💦

むっちゃかわいいです☺️❤️
    ちょっとしたことが嬉しくなります✨
    はい!頑張りましょう‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬.。◦♡‬

• 7月19日
はじめてのママリ

我が子も青筋あります🥲
生後8ヶ月ですが、発達障害と関係があるかもとは初めて知りました🥲

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

たまたま私が検索した所に発達障害の文字が繋がっていたので見てしまった感じです、、

疳の虫=癇癪みたいな感じで発達障害に繋がるのか?って思ってしまっています、、、

ですが、今日他の事で小児科へ受診したついでに相談したら医師からは
    「大丈夫だよー☺️
    青筋は静脈やし誰でも出るから心配いらんよー☺️」
    って言われたので、樋屋奇応丸も返品しました(•ϖ•。)

不安にさせてしまい申し訳ございません🥲💦

• 7月19日