※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
家族・旦那

私が考えすぎでしょうか?FPにライフプランを相談していたところ保険の話…

私が考えすぎでしょうか?

FPにライフプランを相談していたところ
保険の話になり
ご主人は働けなくなった時に
家族にお金を残す責任があります。
そのための準備は必要だと思いますか?
それともあとはもうしらないですか?
との質問に
時と場合によるからなぁ、、、と渋っていました。

この人ちゃんと考えてくれてないなぁ
将来一緒にいるつもりないのかなぁ
と思ってしまいました。

ちょいちょい自分だけよければいいと思っているようなところが見えます。
一生懸命尽くして家事してるのがバカらしくなってきたなぁ。

今は育休ですが
仕事を始めると私の方が稼ぎがいいです。
なんかもう一緒にいる必要性を感じなくなってきました。

コメント

たんぽぽ

ちょっとご主人頼りないのかもしれませんね😅性格などにもよりますがあまり先の事は考えたくないのかもですね😅
お金の管理はmamiさんがしていますか?ふわっとした考えならあまりお金の管理は任せたくないと思ってしまいます。

• mami

mami

そうですね。先の事は考えたくない、というか考えられないようです😅その時にならないとわからないとよく言っています。涙
    プライドも高いので、お金の管理は各々でしたが今ジワジワと私よりにしているところです。

• 7月18日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

プライドが高いのにmamiさんの方がお給料良いのですね😅いつか喧嘩が勃発しそうです😅お子さんもいらっしゃるし、今は難しいですが旅行家を建てたりマンション購入などもあるので持病などがなければ20年無事故、病気なしならお金のが帰って来るとかの方が保険は向いていそうです😊

• 7月19日
  • mami

mami

喧嘩勃発寸前ですよー😅持病などはないので、FPと相談しながら決めようと思います!アドバイスありがとうございます!!

• 7月19日
おり🔰

育児お疲れ様です。
とくにまだ小さいお子さんなので、これからのことを考えると悩みは尽きないですよね。
私も現在自宅購入にあたって、FPに相談して保険の話になりました。
投稿主さんと同じく、私の方が断然稼ぎがいいです(笑)
子どもは1歳を過ぎたため働いていますが、平日時短にも関わらず主人より稼いでいます。
もしかすると、それに関してご主人は思っているところがあるのかも知れませんね。
それか、FPさんに相談すると必ず保険を変える話にはなってしまうので変えたくないがためにそう言っているのかもしれません。

自分本意な主人である点も一緒です。
私はワンオペ育児でもあり、妊娠中でもあり、そして同じく家事も全て担っているため、一緒にいる必要性は私自身も感じていません。それでも、子どもにとって父親は必要性があります。
それは世界研究結果でも出ているので気になる場合は、調べてみるといいかもしれません。
別れるなら子どもが小さい今のうちだなぁと思いながら現在も一緒にいます。 正直、存在がどうでも良くなってくると今まで我慢してたこともガンガン言えるようになってきます。
多分、いつ離婚してもいいやって思っているからかもしれません。
自分自身が育休中で、社会と途絶された現在、一番強くそういう風に感じているのかもしれませんね。
自分本意な主人に面と向かってこの前の保険の話なんだけど……と言うとはぐらかすか機嫌が悪くなってしまうと思うので、遠回しアプローチで聞いてみるのはいかがでしょうか?
保険関係でいくなら、積立のことや学資保険など。もうお話されているかもしれませんが…
そのときに、私は不安だと正直に言いましょう!
自分本意な人には、めんどくさいし馬鹿らしいとも思いますが自分が下手に出てこちらのことを考えてもらうしかありません。
お互いに、徐々に性格修正を頑張りましょうね。

長々となりましたが、すこしでも同じような人がいると思っていただけると幸いです。

• mami

mami

同じような感じです。お互い、よく頑張っていますよね🥲
    私の収入をあてにしているようなところもありながらプライドも高くて。まさにおっしゃる通りです。正直に話す、そして下手にでる、ですね!
    やってみよう🤔
    育休があけるとまた関係も変わってくるかもしれませんね。
    もう少し頑張ってみます!

• 7月18日
娘のママ

mamiさんのほうが収入いいから、とかではなくですか?
時と場合で必要ないとおもうときのケースは後からでもどんなときなのか聞いてみましたか?🤔

収入が奥様のほうが上ならどのくらいなのかにもよりますが必要ないと判断することもあるとおもいます🤔
うちは共働き、でも夫のほうが収入上なので収入保証は夫にかけてますが、私が死んだとしてもまあやっていけるかな…?けどいま私の収入ないと成り立たないしなぁー、でも保証つけるほどでもないのかな…くらいでとりあえず私にはつけてません!😂

保険も安くはないものですしそのあたりも含めてとことん話してみてはどうでしょう!

• mami

mami

私の収入に頼っているところはあるかもしれません。その質問は怖くてできませんでした😅
    やはりしっかり話すしかないですね。暖簾に腕押しで、何を言っても響かないので疲れてきちゃいました🥲

• 7月18日
みょうが

話の前後や他のところがわかりませんが、この話に限って言うと「時と場合による」と言うご主人の言葉が正解だと思いました💦
逆に、FPさんの話に流されずちゃんと考えてるなと…

働けなくなっても家事ができるなら主夫にもなれますし、要介護となればお金はたくさん必要ですし、子どもが小さい内は必要ですが、大きくなっていればお金はそんなに必要ないかもですし…まさに「時と場合による」かなと😅

• mami

mami

考えて答えているのならまだいいのですが、、、子どもはまだ産まれたばかりだし、これからたくさんお金がかかります。専業主夫になられてしまうと家計が回らないのです😭

• 7月18日
  • みょうが

みょうが

mamiさんがそうおっしゃるなら、何も考えてない旦那様なのかなって気はしますが…😅
    保険は長期で払うものなので、今子どもが小さいし加入しよう!というのも考えなしの気がします。
    加入した方が安心ですが、大体の人は使わずに子育てを終えるでしょうし…

うちも私の方が稼ぐので、旦那が「俺必要ないじゃん…」と面倒い時期ありました😅
    保険かける時はお互いがいなくなった場合を考えて、お互いの保険を決めました。
    「家事育児仕事、全部自分がするとして、今の自分の収入プラスなんぼ必要か考えて。その額の保険をかける。」て感じです。
    自分が稼げなくなった場合を考えるより危機感を持って考えられて、尚且つ父親なんだと実感してくれると思います✨

• 7月18日
  • mami

mami

お互いの保険額を相手が決める方法はいいかもしれませんね!その方法で話してみます!!

• 7月19日
ママリ

私は今は仕事してなくて、頑張って働いたとしても今の夫以上には稼げないですが、
夫が働けなくなったらがむしゃらに必死になって働くしかないと思っているだけですね!

万が一死んだ場合には死亡保険と、購入してある家には住めるので、それが俺の精一杯のできる事!とドヤってますが、それだけじゃ足りないのも事実、、、😂

• mami

mami

主人は何の保険にも入っていないんです。実家で何か入っているようですが、、、それも本人は知らないようで、、、もし今死んでも何もないので今焦っています😭

• 7月18日