※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中、卵管通りが悪くて不安。体外受精考え中。治療経験者のアドバイスが欲しい。

今年から2人目の妊活をはじめています!
はじめてすぐ子宮卵管造影を行い、左卵管はなんとか通ったんですが、右は通りにくく…
まだ片側が通ってるからとタイミングで半年きましたがうまくいかず、昨日2回目の子宮卵管造影を行ってきました!

やっぱり右は通らず…左は通ったけど少し時間がかかり通りにくいんだなって印象でした。

卵管には半年前の造影剤もまだ少し残っていて、卵管の働き良くないんでしょうか?

先生からはタイミングで可能性がないわけではないけど、手術か人工、体外受精かと言われました。

卵管の通りが悪いと子宮外妊娠の不安もあります。

一気に体外受精にステップアップしようかなと夫婦で考えていますが、自然妊娠を諦めずに頑張った方がいいのか悩んでいます。

体外受精となったら子供もいるし、仕事もしているため通院できるかな…など不安もあります

同じような方で治療受けられた方アドバイスお願いします!!

コメント

みー

卵管鏡下卵管形成術(FT)とか受けてみられるのはどうでしょうか?

先生から提案されないということは通院されてる病院では行なってないと思うので他でやってるいる病院を探すことになるかもですが。

高額療養費制度も使えますし、卵管に問題がある場合に効果的だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます!先生からは腹腔鏡で中のぞいてって言われたんですけど、入院しなきゃいけないし、遠回りなのかな…って気持ちもあり😫
    FT受けられたんですか?

• 7月19日
  • みー

みー

卵管采(卵管の腹腔側の先端)の部分で完全に閉塞している場合は、腹腔鏡手術が必要と聞いた事がありますが、狭くても通ったのであけばFTも試せるのではと素人ながら思いました。

あと高額医療制度以外にもご自身で加入している保険があれば給付金の対象になる場合もあります。

FTは1人目の不妊治療中に受けた事があります。
    私の他にも友人が3人受けて、
    4人中2人はFT後3周期以内に妊娠しました。
    妊娠したうちの1人は卵管に詰まりの指摘を受けており、FTにて無事両方の卵管が通過し、FTの効果をすごく感じました。

• 7月19日
まい

一人目妊娠する前に閉塞が分かってFT受けました。
その直後に主人の男性不妊がわかったので、すぐに体外にステップアップし、長女を妊娠出産しました。
二人目もはじめは体外やりましたがうまく行かず、お休み期間に自然妊娠しました。FTのおかげだと思っています。

体外はほんとうに大変なので、他に原因がないならまずFTを受けて、タイミングかAIHがいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目体外で2人目自然ってすごいですね!!FTは入院でやりましたか?
    そして教えていただきたいんですが、1人目のお子さんは体外何回くらいやりましたか?

• 7月19日
  • まい

まい

FTは基本的には日帰りの手術ですよ😄
    2回目の移植で授かりました!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!!

• 7月19日
  • まい

まい

体外は年齢でかなり妊娠率変わってくるので、後悔しない選択をしてくださいね😄

• 7月19日