※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お仕事

子供が小学生になることで忙しくなるので、仕事の時間を変えるか悩んでいます。4つの選択肢があります。経験のある方、アドバイスをお願いします。

上の子が来年小学生になります。
小学生になると宿題があったり
早く帰ってきたりと
忙しい……と聞きます……
そこで、、仕事を職場を変えようか
悩んでいます😭💦

①今のところで30分かけていく
働く時間は9時〜17時(今と現状変わらず)
※帰りは2人迎えに行くと18時過ぎます

②今のところで30分かけていく
働く時間は9時〜15時か16時

③住んでるところ5〜10分のところに
転職して9時〜17

④住んでるところ5〜10分のところに
転職して9時〜16時


経験ある方、もしくはこれから
こうするよー!って方
教えてください!
いいねでお願い致します!
あと他にこーゆーのもあり!
という意見があれば
教えてください😭😭😭

コメント

な

①今のところで30分かけていく
働く時間は9時〜17時(今と現状変わらず)
※帰りは2人迎えに行くと18時過ぎます

な

②今のところで30分かけていく
働く時間は9時〜15時か16時

な

③住んでるところ5〜10分のところに
転職して9時〜17

な

④住んでるところ5〜10分のところに
転職して9時〜16時

deleted user

コメント失礼します。

小1の娘がいますが、学童予定なら多分今とそんなに変わらないですよ!うちは専業なので聞いた話になりますが、うちの地域の学童はそこで宿題も終わらせるみたいです。

近いに越したことはないと思うので、転職もありだと思いますが😊

  • な

    なるほどです🤔
    やっぱり遠いと働く時間も短いし
    帰ってからもバタバタすぎて
    宿題とかわからないとか
    子供にあったらと思ったら
    相談すらのってあげられないのかな
    って色々考えちゃって😭😭
    今ですら余裕なくて
    ご飯バタバタで作ってるので💦

    • 7月19日
ママリ

お仕事してるのであれば学童保育利用になると思うので、まずは学区の学童調べてみてはどうでしょう😳?

  • な

    学童は考えているのですが
    学童の最大の時間預けることになってしまって
    同じような方はお子さんは
    嫌だとか言わないかなーと
    気になってしまって😢😢

    • 7月19日
子供三人のママ

最初は自分も子供も環境が変わると、子供のケアが大変なので現状維持しつつ、子供さんの変化に対応した方が上手くいくと思います。
うちは、子供がJリーグのスクールに通うことになってから生活が変わりました。1.2年生はレッスンスタートが16時。5時間授業から15時に帰ってきたら支度をして出発しないと間に合わない。3.4年生は17:20スタートですが、6時間授業で16時帰宅なのでそれまでに私も帰り、支度して出ます。練習が19時に終わるので夕飯用のお弁当を持って行くのが週2。(車で夕飯です。)

友達はフルで働いていて送りができないので、タクシーと契約していました。
子供と自分の生活をどうしたいか、優先順位をつけて決めるのをおすすめします。

  • な

    なるほどです🤔
    いろいろ大変なんですね😢
    習い事始めるとなると
    自分の仕事時間減らすしか
    なさそうです😢
    環境変えずにもう少し時間短くして
    自分にも余裕持った方が
    いいのかもしれませんね😢
    ありがとうございます<(_ _)>

    • 7月19日
りり

上の子が1年生で、9時半〜16時で働いています。

うちは小学校の学童を利用していますが、長期休暇の預かりは朝は8時半からの受け入れです💦

なので朝が早いお仕事のママさんは、料金が高く少人数の民間の学童を利用してるようです🙌

まずご利用予定の学童を下調べしてみるのが1番かと😊

ちなみにうちは17時お迎えですが、学童で宿題をしてこないので帰ってからバタバタです😅

  • な

    学童は学校の中にあるとだけしか
    知らないので
    市役所?で聞いてみます!
    やっぱり宿題バタバタですよね😂
    学童ではやらないルールなのですか?

    • 7月19日
  • りり

    りり

    学童は宿題するのもよし、遊ぶのもよし、自由なのですが宿題をしてきたのは2回くらいです🥲

    • 7月19日
  • な

    なるほど😵‍💫
    うちもやらなさそうです😂
    そうなるとやっぱり30分くらい
    仕事早く切り上げるのが
    良さそうですね😵‍💫
    ありがとうございます<(_ _)>

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

お子さん1人なら、転職ありだと思うのですが。。
転職先が、子育て優先できるかしてみないと分からないかと思うと転職はなしがいいかと❗
宿題は、親がチェックする部分多いですが、15分くらいあればできた気がします。小2までは、そんな感じで。むしろ、朝のはた当番の回数が多くて、そっちが負担でした😂 
子供の夕方のスケジュールとしては、習い事がない日のみ学童へ行く。習い事や学童がおわったら、門限まで外で遊び、家で宿題をして私待ちでした。6時半前に帰宅する感じでした。

  • な

    なるほどです🤔
    学童から一人で帰ってくるのですか?
    はた当番……😵‍💫
    大変そうです( ꒪⌓꒪)
    6時半前だと夜ご飯はいつ作ってますか?

    質問ばかりすみません😵‍💫

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童は小学校内にありまして、家から学校までが徒歩5分圏内なので、1人で帰ります。ただ、
    低学年は帰り学童の先生が分岐点まで送ってくれますのでそこまでは、集団下校ですね😃
    うちの小学校は学区内に住んでる子はみんなそんな感じです。
    はた当番は低学年に回数多くて😥
    帰ってきて、すぐ用意し7時すぎにご飯でしたね💦

    • 7月19日
  • な

    そうなんですね🤔
    けど児童館って
    その地区によってルールは
    近いそうですね😵‍💫💦

    低学年に多いところなのですね😵‍💫
    そんなにすぐ作れないので
    羨ましいです😱😱

    • 7月19日
  • な

    色々教えてくださり
    ありがとうございます<(_ _)>

    • 7月19日