※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
ココロ・悩み

妊娠8週目で検診に行ったら、パートナーの母親に中絶を言われ、里親に出すよう言われた。明日の親の顔合わせで、遠い場所で話すことに不満があり、ショックと怒りを感じています。

長くなりますが意見きいて聞いてみたいです。

私が今妊娠8週目で昨日ぱぱと検診に行きました。まだまだ小さいけど心拍も確認でき、どっちが頭とかもわかりました。悪阻であまり食べれてないけど順調に成長してるとわかり2人で喜んだ...そこまでは良かったんです。

だけどぱぱのお母さんに下ろしてと言われそれだけでもショックなのに里親に出せとか言われました。。私の両親も私もぱぱも産んで頑張って育てると言ってるのにお母さんだけが聞いてもくれずお金の助けもしないし赤ちゃんの事なんか全く考えず自分の息子..つまりぱぱの事ばかり。おまけに遠まわしに本当にうちの息子との子供なのか?と疑われ...

明日お互いの親の顔合わせがあるのですが普通こんな話し周りに人がいっぱいいるような場所でできますか?だいたいが家でじゃないですか?私も悪阻でまだ遠出が出来ないのもぱぱのお母さんは知ってます。なのに遠出させる気で。最初は私の家でいいと言ってたのに遠いからパーキングエリアで話しましょと常識外れな事を言われました。

遠いと言っても車で1時間ちょっとなのに酷くないですか?私がおかしいのでしょうか?パーキングエリアだなんておかしいから私達がそっちまで行くと行ったら長時間私を車でなんて可哀想..と言われました。なのに遠いパーキングエリアに来てくださいって矛盾してませんか?私の体を気にしてくれてるなら普通なら時間かかっても来てくれる最初の意見(私の自宅)で良かったんじゃないか?と思いぱぱに言ってもらっても聞いてくれず...結局は自分達が遠出したくないから自分達に近いパーキングエリアにしたんでしょうね...

因みにぱぱのお母さんは医療系のお仕事をしています。命を大切にするお仕事なのに赤ちゃんを殺せなんて言えるんだなぁとすごく悲しいです。ぱぱが親子喧嘩するのも納得です。きっと下ろせと言われて怒ったんだなって思いますぱぱは話した時から下ろせと言われてたみたいで私はそれを知らなくて喧嘩しないでって言ってました。だけど私も今回言われぱぱの気持ちがわかりました。

下ろせなんて言い方するけど言いかえれば殺せと言ってるんですからあまりにもショックなのと怒りで涙が止まりません。

皆さんはどう思いますか...?私が間違ってますか?

コメント

ひだまり3

大切な顔合わせをパーキングエリアでやるということに非常識さを感じます…。
なぜ義母がそんなに反対しているのかはよくわかりませんが
ゆぅさんは何もおかしくないとおもいます(;_;)

• ゆぅ

ゆぅ

ですよね..周りに人がいる中でのんびりお茶しながら話す内容じゃないしこんな非常識かとガッカリします。
    たぶん息子をとられたくないんだと思います。
    そうですよね(´இωஇ`)

• 9月18日
  • ひだまり3

ひだまり3

妊娠されてから顔合わせようなので、よけいに義母さんも困惑してるのかもしれないですね。まず1回会って、わかってもらって、さらに子離れしてくれることを願うしかないですね。最後の最後は縁切るもあるかもしれませんが、まだそれを決めるには早い段階かなあ…とも思います。

味方がいる分心強いかと思いますし、どうかお身体気をつけてください。
    せめて顔合わせの場所をもう少し交渉できればいいですね…!

• 9月18日
  • ゆぅ

ゆぅ

困惑と言うか迷惑みたいで...
    会ってもきっと一方的だと思います...子離れしてほしいぱぱも困ってます。

はい...でもショックで精神的にボロボロです...
    それなんとかしてみます!

• 9月18日
あゆママ

顔合わせでパーキングを指定してくるなんて非常識にもほどがありますよ。頭おかしいんじゃないですか??

ゆぅさん全く間違ってませんよ!😫

結婚の話は元々あった話ですか?それとも赤ちゃんができたから進んでいる話ですか??どちらにしても息子をとられたくない一心で堕ろせだなんて。ドン引きです。

私もツワリがかなりきついんで気持ちよく分かりますが、外出するのもホントにきついじゃないですか😩💦旦那さんにお願いして、旦那さんに車運転させてでもお義母さまを呼んでゆぅさんの自宅でお話されるのが1番だと思いますよ👀そうでないならせめてどこかの個室ですね。

旦那様はなんとおっしゃってますか??💦私、お義母さまも気になりますが、それに対する旦那様の態度が1番気になります。お義母さまをふりきってでもゆぅさんを守ってくれそうなら意地でも結婚します(ง •̀ •́)งが、そうでないなら少し不安です😢💦

• ゆぅ

ゆぅ

やっぱりそうですよね(´இωஇ`)

前から結婚するつもりだったけど赤ちゃんが出来て予定より早く話が進んでます
    愛情がすごいですよねΣ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )

そうなんですよ..車移動なんてもっとキツい...話し合いする時はぱぱに頼んで自宅にしてもらうつもりです(´இωஇ`)

ぱぱは厳しくても自分らで育てて頑張ると話してくれたみたいです。堕ろすのは思考にないって言ってくれてます(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)
    結婚は時間がかかるけど必ずするって言ってます(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)

• 9月19日
  • あゆママ

あゆママ

安心しましたー😭💓✨で、あれば、正直旦那さんに頑張ってもらうしかないですね!!元々結婚の話進んでたのに先に子供ができたから反対!だなんておかしいですよ😅そりゃ結婚式の関係などで多少忙しかったり大変だったりするんで、それを言い聞かせてくるとかなら理解できますが、堕ろせはまぢでないです💧

若かろうが年齢がいってようが、両親の助けは絶対必要になると思います😫私31ですが、両親の助けなかったらしんどいだろうなって思ってます😖💦旦那さんになんとしてでもお義母様説得してもらうよう託すしかないと思うんですよね。時間がかかっても2人で乗り越えなきゃですね(ง •̀ •́)ง✧

なんとなくですが、生まれたら生まれたで、お義母様お孫ちゃん溺愛しそうな気がするんですよね😅💨

• 9月19日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうなんですよね(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)
    頑張るって言ってくれてるから信じるだけです(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)
    私も精神的にボロボロなっちゃいました( ¯−¯ )

そうですよね...支えてもらわないとやっぱりしんどいです...
    はい...
    そうですね頑張らなきゃです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

それなら嬉しいですけど笑
    ぱぱも同じように言ってました(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)

• 9月19日
  • あゆママ

あゆママ

お義母様には申し訳ないですが、2人で乗り越える壁第一号ですね!!旦那さんには頑張ってもらって、ゆぅさんはその旦那さんの背中を支えましょう!(ง •̀ •́)ง✧

もちろん、ゆぅさんがしっかりしてるところも見せつけないとですね!

「息子さんを大事に思われる気持ちはすごく大切なことだと思います。大好きだという気持ちも私は素敵なことだと思います。だからこそ考えていただきたいんです。私にとってこの子もそうです。お義母様が同じことを言われたらどう思いますか?私もこの命を授かってから、お義母様が息子さんを愛おしく思うように私もこの子を愛おしく思っています。理解して下さい。お願いします。」みたいなことは自分の口で伝えますかね👀

• 9月19日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうですね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐はい!

そうですよね中途半端は嫌なんで..

そうですねやっぱり言う事はしっかり言わなきゃですよね...

• 9月19日
  • あゆママ

あゆママ

縁を切らない、切れないのであれば、理解してもらって、うまくやっていった方がいいですもんね🙆

大事な時期ですし、無理はせず頑張って下さいね😭✨

• 9月19日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうなんです๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐頑張りどころです(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)

はい、ありがとうございます(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)

• 9月19日
m

すごい義母ですね。聞いてるだけでうんざりします( ; ; )
わたしなら義母とは縁を切った状態まで持って行き、産みます。
うちはまだ旦那と交際中の頃、義父に子どもができたら下ろせと言われ、できたらできたで女の子しか入らないと言われ、今は孫はまだか。体調は大丈夫か。とうるさいです。
絶対抱っこなんかさせるか。と思いましたが本人は言ったことすら忘れてるでしょうね。
後で孫フィーバーとかになられるのが一番迷惑ですから(>_<)

旦那さんとご両親が味方なようで、安心ですね!✨
ゆぅさんはなにもまちがってないですよ!!体調に気をつけてお体大切にしてください(*^^*)

• ゆぅ

ゆぅ

もうなんかお母さんは医療系の仕事してるのにガッカリです。殺せと言うんですから...
    でも赤ちゃんが悲しむとか思うと我慢しなきゃって...
    そうだったんですか(´இωஇ`)
    言われた側は忘れられないのに...
    そうですよね(´இωஇ`)

はい...
    ありがとうございます(´இωஇ`)

• 9月18日
mako0829

顔合わせにパーキングエリアはないと思います。普通はご自宅や料亭、個室のあるレストランで結婚にあたっての事前のことや結婚後のことを話し合う場ですから。

お義母さまが結婚、出産に反対する理由はもっと詳しく聞いて、きちんと話合いされた方がいいと思います。
お義母さまの言い方は問題ありだとは思いますが、ゆぅさんの年齢がお若いこともありますし、私も医療者なのですが、命の重さを知っているからこそ、妊娠、出産の厳しさ、その生まれた命を育てる、守っていくことの厳しさを身にしみて分かっているから反対する理由があるのかもしれませんよ。もしかしたら理由を聞いてみたらもっともなご意見かもしれません。
もう成人して、親になろうとしているんですから、そこは反対されて悲しくても、怒ったとしても、きちんとなぜ反対なのかの理由を聞き、ご主人とお2人で現実的な解決策を考えて、提示して理解してもらうのが大人としてのきちんとした対応だと思いますよ。

顔合わせがパーキングエリアなんて信じられません。
堕ろせと言われる意味もわかりません。
ゆぅさんが言われるように堕すとは殺すのと同じことだと思うし、もしそんな気持ちでいるならなおさら、ゆぅさんの自宅まで来てお義母様が頭を下げて話し合うべきことではないですか。

顔合わせをされるというこはまだ結婚されていないんですね。
パーキングエリアなんておかしいということも、堕すなんて考えられないこともちゃんと相手の方から言ってもらったほうがいいです。

ストレスで余計につわりがひどくならないように、くれぐれもムリしないでくださいね。

• ゆぅ

ゆぅ

信じれないですよね(´இωஇ`)
    息子をとられたくないみたいです。
    そうですよね。遠いとか無関係だと思うんです。私達よりもっと遠い人とかいますし。

出来ないんです。お母さんが籍すらいれないって。
    そうですよね。

もう食べれず精神的にボロボロです(´இωஇ`)

• 9月18日
まこ

ゆぅさんは間違っていないと思いますよ。お義母さまが反対されている理由がわからないので聞いてみることも大事だと思いますが…旦那さまやゆぅさんのご両親がついています。
顔合わせの場所が遠いということで心配ですが、無理せずしんどくなったらすぐに退席するなどしてくださいね。少しでもいい形で話し合いが終わるよう願っています。

• ゆぅ

ゆぅ

そうですよね...
    反対理由は息子をとられたくないからみたいです。
    はい...
    そうします....
    ありがとうございます...

• 9月18日
  • mako0829

mako0829

「息子がとられるから」という一見わがままのように聞こえても、息子さん一生独身でいさせるつもりとかでないのでしたら、その言葉の奥にはちょっと違う理由があると思いますよ。
    思い描いていたより、息子さんが巣立って行く日が早いから、寂しくて受け入れられていないだけかもしれない。
    息子が苦労していくことが分かっているから母親として応援できないのかもしれない。
    お2人の詳しい事情は分かりませんが、経済的に不安があるから納得できていないかもしれない。
    お義母さまからしたらまだまだ子どものように思える旦那さんの性格を知っているからこそ、父親としてやっていけるのか疑問に思っているのかもしれない。
    本当に結婚、出産を認めてもらいたいのなら、表面上のことだけでぶつかり合うのではなく、その根本にある考えや思いをしっかり受け止めて、向き合っていかなくてはなりませんよ。

私も授かり婚です。年齢は25でしたが、親が想像していたよりも早く、しかもそれまでに「結婚を前提にお付き合いしている人がいる」などの話を一切していなかったため、妊娠報告、結婚と出産の意思を伝えた直後はやはり母親は納得できていませんでした。さすがに中絶しなさいとは言われませんでしたが、「素直におめでとうとは言えない」「もっと娘として一緒に過ごしたい」「きちんと納得できるまで結婚を許すわけにはいかない」と言われました。なので、ひとつひとつ、親が何を心配しているのか、私達2人の決断にどんな疑問を抱いたのか、ちゃんと聞いて、受け止めて、必死に考えて解決策を見出し、説得しました。
    2人で結婚、出産を望むならそれをするのが当たり前ですし、そうやって誠意を示して伝えていけば、お2人の覚悟は伝わりやすいと思います。

長々と厳しい意見を述べて申し訳ありません。しかしお2人とお子さんの幸せな未来のためには乗り越えなければいけない試練だと思います。
    体調にもお気を付けて過ごしてください。

• 9月18日
  • mako0829

mako0829

すみません。1つ下のコメントに回答したかったのですが、間違ったところに返信になってしまいました。申し訳ありません。

• 9月18日
  • ゆぅ

ゆぅ

いえ、大丈夫です。
    話し合いをしていろいろ聞いてみたいと思います。

• 9月18日
ゆぅ

ですよね...場所は弁えないと...

理由わかってるんです...息子をとられたくないからみたいで...なんか言ったら息子が息子がって...

そうですよね...

あこ

顔合わせは彼のお母様の考えは理解出来ないですが、妊娠や出産に関してはどっちが正しいとかではないと思います。
彼のお母様の反対する理由を聞きましたか?
デキ婚で不安要素が多過ぎて、素直に喜べる状況ではないと思います。
二人でやっていけるのか、精神的にも経済的にも大丈夫なのか。
まだ目に見えない子供より、目の前にいる息子の方が大事なんですよね。
子育てをしてきたお母様だからこそ反対してる場合もあると思います。
もしかしたらお母様も喜んであげたいけど、現実的に考えて言いたくもないこと言って悩んで苦しんでるかもしれません。
なので、そこはよく話聞いてみてからでもいいと思います。

私もデキ婚ですが、やっぱりみんなに祝福されるのは難しいです。
でもそれが親心なんだと思います。

• ゆぅ

ゆぅ

なるほど...
    息子をとられたくないみたいです。大好きだからみたいでなんか昔から異常なほど愛情があるみたいで。
    話し合いはしてみますがどうなるか、..

• 9月18日