※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

1歳半の娘がご飯を食べない悩み。母乳育児中で保育園では食べるそう。父の言葉で傷つき、体調不良も。食べないせいで疲れている。どうしたらいいか。

凄く悩んでます。1歳半の娘がいるのですが、少食とかではなくご飯をまったく食べてくれません。完母で育ててきてまだおっぱいを飲んでいます。保育園にも1歳から通わせています。保育園ではしっかりご飯を食べるそうです。焼き魚、卵焼き、肉じゃがや野菜炒め、豆腐ハンバーグにカレーやシチューにオムライス、うどんやそうめん...なにも食べません。甘い物やお菓子はいくらでも欲しがります。麦茶やジュースなど水分補給はたくさんします。食べさせ方が悪いのか作るものが悪いのか...食べムラのある時期だと思い頑張ってきましたがもう限界です。毎日作っては捨て、作っては捨て...おまけに父に「お前の作る料理がまずいからだろ。ははは」と言われ、冗談なのかもしれませんが本気で傷ついてしまい泣いてしまいました...。母乳をやめたらしっかりご飯を食べてくれるのでしょうか。ご飯を食べないせいか体が弱くすぐに風邪を引いて熱を出します。それでいつも病院に通い、お仕事も何度もお休みをいただいて...本当にもう疲れてしまいました。いまも二日前から夏風邪にかかり高熱を出しています。ご飯がまずいから、食べないから...そう思い落ち込んでしまいます。どうすればいいのでしょうか。できることはしてきたつもりです。パクパクご飯を食べてくれる姿なんて見たことがありません。1歳半なのに、まだ歩くことも上手ではありません。これもやはりご飯を食べないからなのでしょうか。毎日毎日作るのももう辛いです。熱を出したら、またか...と当たり前になってしまっています。もちろん今日だって、ご飯をまったく食べず牛乳しか飲んでいません。本当に、1粒もご飯を食べないんです。家にいても仕事中でも献立ばかり考えて頭がおかしくなりそうです。助けてください...

コメント

みぃみぃ

ご飯を全くとは離乳食もですかね?
それとももっと小さいときは食べてたんですかね?
噛むのが苦手飲み込むのが苦手とかもありますよ。
母乳や水分でお腹がふくれてるのもあるかも。

保育園はどのように水分補給してるか
母乳はできる限りやめて
真似をしてみてはどうでしょうか?

育

ベビーフード使ってみたり、ご飯の固さや ふりかけなどしてみてはダメですか?
うちも、ご飯全く食べなかったけど ある日突然 ふりかけ(アンパンマンの混ぜ込み)かけてみたら食べだしました!
ベビーフードも、パクパク食べます!

だいあ

ママとして毎日頑張ってますね。無理しすぎてないですか??

保育園では食べるということは、家ではママに甘えているとかおっぱいがあるから食べないんだと思います。周りでも食べない子はおっぱいやミルクの方が好きで断乳したら驚く程食べるようになったと聞きますよ。極論にはなりますが、小児科の先生からも「水分補給できてれば数日食べなくたって死にはしない!」と言われたことがあります。一度断乳してみてはどうでしょうか?お腹がすけば何かしら食べると思いますよ!

もう1歳半なら大人の取り分けで大丈夫ですから、献立もしっかり考えずに大人の物をあげてはどうですか?あとはBFを使ったっていいと思います。折角作ったのに食べてくれないってすごいストレスですから、たまたま大人のご飯を食べたらラッキーくらいに気持ちを楽にしていいんですよ(*^^*)

ママの笑顔が一番ですからうまく手を抜いていきましょう♪

MAKI

母乳やめてみてはどうですか?保育士してますが、母乳やめて、びっくりするくらい食生活が変わる子います。
牛乳も飲んでいるようなので、母乳、ジュース、お菓子をやめて、お腹すいたらご飯を出してみては?
ご飯も様々な固さを準備して好みを探ってあげてください。
甘えていて、お母さんならすぐに、自分のすきなおっぱいや、ジュース、お菓子をくれるとわかっているのかなと思いました…