※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。新しい食材や量に戸惑っています。何をどれくらいあげるべきか分からず、サイトや本の情報を求めています。2回食も始めたいと考えています。

離乳食 クリアの意味 進め方

離乳食のクリアの意味が分かりません。
現在、365日の離乳食という本を参考に進めてきましたが、2ヶ月目から急に料理っぽくなったのと
新しい食材がバンバン出て来るので、戸惑っています。
生後6ヶ月、もうすぐ7ヶ月で離乳食を始めて
1ヶ月と、10日ほど経ち、今
10倍がゆ小さじ5、にんじんorほうれん草orかぼちゃ小さじ3、ブロッコリーorトマト小さじ2、とうふor白子or白身魚小さじ1は問題なく食べられてます。
小さじ3でクリア?と聞くのですが初めての食材小さじ1あげてからどのタイミングで小さじ3にしてクリアにしたら良いのか分かりません。。本を読んでもよく分かりませんでした。。
このくらいの時期何をどれくらい(お粥これくらい、やさい何種類でこれくらい、タンパク質はこれくらい)あげて良いものなのでしょうか?またそういう情報が詳しく載っているサイトや本があれば教えてほしいです。
2回食ももう始めたいなーと思っています。
作るのは苦じゃないですが、そこがわからなすぎて憂鬱になります。💦申し訳ありませんが教えてくださると幸いです。

コメント

Maa.

クリア
という考え方を捨ててもよいのでは?と思いました^ ^

離乳食、めちゃめちゃ悩みますよねーー、、
私ははじめての食材だけいくつから食べて良いのか調べて、あとはベビーフードに頼りました!
ミルクから食事に慣れるための期間です、量や種類、食べなければということに固執せず、
世の中にはこんな美味しいものがあるんだぞーーー😊
これからどんどん美味しいものに出会えるぞーー♡
くらいの気持ちであげてて良いと思いますよ😆

もちろん、卵やナッツ類などアレルギー食材は気をつけなければなりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人のお子さんがいらっしゃるママさんに言って頂けると説得力があります!
    アレルギー強めのものは気をつけつつ、神経質になりすぎないようにやってみようと思いました💕ありがとうございます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

和光堂のサイト(わこちゃんカフェ)が量や進め方など参考になってステップ離乳食のアプリは食材ごとに注意や目安が載っているので参考に使ってます😊
新食材は1日目小さじ1、2日目小さじ2、3日目小さじ3って感じで増やしていきます。
でも正直アレルギーの出にくいものはそこまで厳密にやってませんでした😅
初期なのでお粥は30-40g、タンパク質10g、野菜10gくらい食べても大丈夫です。
一食に何種類という決まりはなく、初めてが1種類なら構わないですよ!ただ、魚と豆腐をあげるなら、5gずつみたいにそれぞれのあげる量を減らします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わこちゃんカフェ見てみます!
    全ての食材を厳密にやらなくてもよさそうですね、、キリがないですもんね🤔💦
    体に入っていくものなので一つ一つに怯えていました💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊!

• 7月20日
花子

私も和光堂の『わこちゃんカフェ』を上の子の時参考にしてました⭐️
初めての離乳食何が何だかわかりませんよね💦下の子の離乳食が始まったので、またわこちゃんカフェを参考にしますが、みなさんが仰る通り、初めての食材やアレルギー食材だけ気をつけてあげて、わこちゃんカフェにだいたいの小さじ〜とか目安が書いてあるので、参考にしつつきっちりそれ通りじゃなくてもいいと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わこちゃんカフェ、見てみます!みなさんきっちりそれ通りじゃなくてもいい、と書いてくださって、少しガチガチになっていた気持ちがほぐれました!アレルギー食材は気をつけつつのんびり進めていきたいと思います☺️ありがとうございます!

• 7月20日