※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自営で忙しく、一人っ子の息子が遊び相手不足。二人目迷っている方いますか?

二人目が欲しいけど迷っている方いますか?
私の仕事は自営なので、休みはとれて一ヶ月
その後は抱っこしながらの仕事
夫の帰りは10時
年収は共働きで400万、ボーナス無し
実親は趣味やボランティアで忙しく、手伝い頼める感じではありません。
息子は遊び相手が家では親しかいないし、従兄弟もいないので二人めいたらいいなぁと思いますが、私の体力気力、そして金銭的不安があり、一人っ子かなぁ…でももうひとり…🥲
同じような方いますか?

コメント

まんま

400で2人目、正直キツイと思います。出産前後で働けなくなる期間もありますし、転職ありきで夫一馬力で400以上稼げるようになるのが最低ラインかと思います。お金の心配は精神的にきますし、出産の年齢リミットがまだあるのであれば年収アップをまず優先します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🥲ありがとうございます。

• 7月18日
さわこ

もし今すぐ妊娠されたとして4歳差ですよね。そうすると結構遊びたいものが全然違い仲良く遊べるかが不安な気がします。
私も2人目がいれば遊び相手がいていいんじゃないかって思ってましたが実際にできるともう5歳差になっちゃうとさすがに遊び相手ではないなって思います。
1人っ子でよかったな~ってできたとき思っちゃいました。
遊びに行ったとき思いっきり遊びたい上の子と、動けない下の子をどう見ようか今から悩んでます😢
うちは1人でも楽しく遊んでるので遊び相手のために無理して2人目を作らなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。確かに4歳差だと大きいですもんね💦うちはかなりかまってかまってで、公園でも年下の子を見つけて手を繋いだり、赤ちゃんのお世話したい!と言っているので考えてしまいました🤔
    でも色々考えると一人が妥当かな〜というところです😅

• 7月18日
はじめてのママり🔰

はじめまして。
私も3歳1ヶ月の息子が居ます。
私も最近二人目に悩んでいて、検索でこちらの質問に辿り着きました😭

同じく従兄弟もいないし、両じいじばあばも他県だし、遊び相手は親だけです。
そしてまたあの夜中の授乳や離乳食、、、出来る気がしません😭

ただ、旦那は兄弟を作ってあげたいみたいです。

回答になってなくてすみません😢
悩みが同じでコメントしちゃいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ気持ちです😓

• 12月12日
まい

とても共感します!!
わたしは今2人目子作りしてますが…
うちもワンオペなんです。
正直、今の一人娘がよく熱を出すので
この状況で妊婦ができるのか、2人目生まれてもうまくワンオペの中やっていけるのか、
そしてわたしは甲状腺の病気もあるので疲れやすく、二児の母をやっていけるのか、とても不安なんです。
一人娘の寝顔を見ていると、長生きして、この子を守っていきたい、そう思いながら毎日2人目作るかなやんでいます。