※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

里帰り先から帰宅後、夜に不安と緊張を感じる。寂しさや育児、家事の不安もあり、相談先を模索中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

里帰り先から自宅に帰ってきてから、夜になると不安と緊張をしてしまいます。
食事や睡眠もまともに取れない日もあります。
自分でもどうしてこうなってしまうのか分からず苦しくなります。
里帰りも産前産後含めて4ヶ月いました💦
実家では両親や妹も居たので賑やかでしたし助けてもらったり、分からない事があればすぐ聞けた為、自宅に帰ってきた当初は寂しくて泣いてしまいました。
また1人で育児、家事出来るのだろうかと。。
だいぶ気持ちは落ち着いてきたのですが、旦那の帰りも深夜近くで1人で育児、家事をしているのもあり、自宅に帰ってからは夕方から夜にかけて不安と緊張で息苦しくなってしまいます。

時間が解決するのか、またどこか相談できる場所があるな相談してみたいなと思うのですが、どこに相談したらいいか分からず💦
どなたか同じような経験の方や知ってる方がいましたら教えて下さい😭🙏

コメント

ハジメテノママリ

めちゃくちゃわかります😭!
不安ですよね。赤ちゃんと2人きり…
2人目産んだ今でさえ、不安な毎日です😭
うちも旦那は帰り遅く夜が怖いのもわかります。

今のコロナのご時世なので少ないと思いますが、
支援センターや子育て広場、イベントなど調べまくって行ってました!
そうすると顔見知りになって大人とお話しできるようになり
少しでも気が紛れることができました!
あとは実母と連絡取るのが頻繁になりました!

自宅だと心細いですがマイペースに子育てできる点はいいなと思ってます!
不安ですが1人じゃないです!一緒に頑張りましょうね😭!

• ちゃも

ちゃも

気持ち分かってくれてありがとうございます😭
    何でそんなに不安になるんだろうって思う自分もいるんですが、そう思っても漠然とした不安は消えなくて💦

支援センターは地区町村の窓口みたいなものですか?
    子育て広場も行ってみたいですがコロナで予約制なのとどんな感じなのか分からず行けずにいます😓
    実母とは毎日電話してるんですが、だいたい声を聞くと安心するのか泣きながら話したり😭
    本当弱すぎて情けないなと💦

1人じゃないと言われて嬉しいで😭
    ありがとうございます‼️一緒に頑張りましょう✨

• 7月18日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

命かかってるんですもん!
    母親はそう思うのは当たり前だと思います!

市区町村の人が、産後家に訪問した時に教えてもらったりもありました!
    一回試しに行ってみるといいかもです!
    なんとなく合わなければすぐ帰ればいいや〜って気軽な感じでいつも行ってます!

子供産むと、本当自分の弱さに向き合う毎日だなと思います…😭
    きっとどこのママもみんなおんなじだ!と思い込むようにしてます🤣

• 7月19日
  • ちゃも

ちゃも

良かったです😭
    私だけ何だか異常があるのかと思ってしまいました💦

確かに合わなければすぐ帰ればいいんですよね‼️
    まずはどんなところだろうって見て見ないとです✨
    軽い気持ちで行ってみたいと思います😊

みんな同じなんですね💦
    本当毎日自分の弱さと向き合って頑張ってるんですよね😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも、1人目も2人目も里帰りしましたが、2回とも自宅に戻ってから1ヶ月くらいは毎日泣いてました!2ヶ月経ったいま、やっと落ち着いてきたかなーって感じです。いまでも実母にめっちゃテレビ電話もしてます!産後って、ホルモンバランスも乱れるし、精神的にきますよね💦

• ちゃも

ちゃも

同じようなお気持ちを経験されたんですね😭
    2ヶ月経って落ち着いてきたんですね💦
    私も早く慣れれたらいいなと思います😓
    本当こんなにもろくなるんだって思いました‼️私も引き続き母に電話したいと思います🥺

• 7月18日